結婚式の費用ってこんなにかかるの?意外と知られてなかった!

晴れて結婚が決まり、結婚式をあげることになりましたが、結婚式の費用ってどれくらいかかるかご存知ですか?あなたが思っていた以上の費用がかかる場合もありますよね。今回は結婚式のどこで費用がかかっているのかをご紹介していきます。

結婚式の相場の費用って?

皆さんは結婚式でどれくらいの費用がかかっているかご存じですか?
だいたいは想像ついている方もいらっしゃるようですが、一般的な相場をみてみましょう。

結婚式をするといってもたくさんの挙式スタイルがあるんです。
結婚式の費用は、挙式スタイルやゲスト、アイテムなどによって変わってきます。
一般的な相場は平均で「317.4万円」です。

さぁ、結婚式の費用の相場は分かりましたが、実際に何にどれくらいの費用がかかっているのかをみてみましょうか。

挙式にかかる費用

結婚式のメインになる挙式の費用は教会式、人前式、神前式の3つのスタイルによって異なります。
平均は28.8万円となっています。
スタイルによって、衣装や挙式の方法が変わってきますのでしっかり決めていきましょう。

結婚式の飲食によって費用が変わる?

結婚式で料理を出す場合の相場は?

ゲストにより費用アップ?

結婚式で料理を出すのならかかる費用です。
料理は1人につき料金が発生する場所がほとんどなので、ゲストの人数をきちんと把握しておきましょう。

結婚式の料理はコース料理が多いです。
和食、洋食などと選び、ランクアップすれば料理が増えたり、質がよくなったりしますがその分、費用もあがります。
ゲストの人数に応じて無理のないように選びましょう。

お子様がいるゲストのために

結婚式は大人だけ出席するとは限りませんよね。
お子様も出席する場合には、お子様ランチがある場所ならお子様ランチにすると親切です。
お子様ランチにも、費用はかかりますからきちんと把握しておきましょう。

料理の費用は1番安いものが1万円で高いものが2万円くらいで提示されています。
相場としては1人あたり13,000円~15,000円が無難でしょう。

結婚式で飲料を出す場合は?

結婚式の披露宴などでウェルカムドリンクなどを出す人もいるでしょう。
こちらもゲストによって費用が変わってきます。
ワンオーダー制の場合やドリンクバー制によっても費用が変わってきますので注意が必要です。

平均の飲み物代の相場は一人3300円前後といわれています。

しかしこの費用は一般的なコースということで、飲み物でカクテルを入れるかどうかでこの3300円から料金が上がることも多いです。

出典:http://www.wedding-eco.com

ドリンクはソフトドリンクからアルコールまであり、結婚式場によってアルコールが入ると費用が変わるということもあるので事前に確認をしましょう。

ケーキ入刀!その費用は?

結婚式の定番ともいっていいケーキ入刀ですが、こちらにも費用はしっかりかかります。
ケーキ入刀する際のケーキ代です。

ケーキはゲストによって大きさが変わるので、それに応じて費用も変わってきます。
相場としては1人あたり1,000円~1、500円くらいでしょう。

ケーキはゲストによって大きさが変わるので、それに応じて費用も変わってきます。
相場としては1人あたり1,000円~1、500円くらいでしょう。

結婚式の会場で発生する費用って何があるの?

皆さん、結婚式のゲストの人数は決まっていますか?
飲食の他にゲストの人数によって変わってくるアイテムがありますのでご紹介します。

席料、装花

結婚式のゲストの人数によって席料やゲストテーブルの装花などの金額が変わってきますので、注意しましょう。装花の平均費用は17万円くらいです。生花か造花にするかによっても費用が変わってきます。

その他に発生する費用は会場によって異なりますので、分からない点はお問い合わせをするのがいいでしょう。

結婚式で必須の衣装の費用は?

一生に一度にしか着る機会がないかもしれないウェディングドレス、披露宴にはカラードレスと新婦はいろいろ決めなくちゃですよね。もちろん、新郎の方も衣装を着ないといけませんね。その費用をご紹介していきます。

新婦の衣装の相場は?

新婦の衣装で結婚式で必要なのは、
・ヘッドドレス
・ウェディングドレス、カラードレス
・アクセサリー(ティアラ、イヤリング、ネックレスなど)
・ブーケ
など、たくさん決めるものがありますが、1つ1つに費用がかかるわけではなく、プランなどに含まれている場合があります。
その平均相場が、ウェディングドレスが24.5万円、カラードレスが22.2万円となっています。
披露宴などで衣装を分ける場合は別途でかかる場合もあるので、調べておきましょうね。

新郎の衣装の相場は?

結婚式のメインは新婦だけではありません。
新郎も衣装があるので、きちんと選びましょうね。
新郎の衣装の費用の相場は平均で16.3万円です。

撮影にかかわる費用ってどのくらい?

せっかく結婚式を挙げたなら写真やビデオなどの映像に残しておきたいって人が多いことでしょう。
こちらの費用の相場はどれくらいなのかをみていきましょう。

スナップ写真

大切な結婚式の1つ1つのシーンを写真に収めたいですよね。
スナップ写真にも、もちろん費用がかかります。
アルバムやCDなどに焼いてもらえるケースもあるそうです。
費用相場は、21.3万円です。
せっかくの結婚式だからお金に余裕があればたくさん残しておいてもいいですね。

ビデオなどの映像

動画のように結婚式を映像として収めるのも、振り返ってみると楽しいですね。
映像に残す場合の相場は18.2万円となります。

会場によっては結婚式や披露宴の個人での撮影を禁止しているところもありますので、もし撮影をする場合は気をつけましょう。

引出物の費用ってどれくらい?

結婚式のゲストに引出物や引菓子を渡す人もいることでしょう。
どのくらいの相場で渡せばいいのかをご紹介してきましょう。

引出物の場合

結婚式だからゲストに物で渡したいという方は引出物を選びますが、引出物の相場は1人あたり5,300円です。お菓子を渡す場合は1人あたり1,300円が相場となります。

結婚式を挙げるにはさまざまな費用がかかるので、事前にきちんと調べてスムーズに進めるように心がけていきましょう。

TOPへ