結婚招待状を書くときにあなたはマナーを守って書いている?

家族、友人、会社の同僚の結婚が決まり、あなたのところにも結婚招待状がきました。あなたは結婚招待状の返信の仕方分かりますか?実は結婚招待状にはきちんとしたマナーがあったんです。今回はその結婚招待状のマナーをご紹介していきます。

返信は結婚招待状でしましょう

電話で返事をしたから招待状は出さなくてもいいよねという人がいる場合がありますが、実はこれはマナー違反なのです。
結婚招待状が届いたらどんなに親しい人にも必ず返信はがきで返信をするようにしましょう。

結婚招待状を書く前に確認!

結婚招待状の返信期日は?

結婚招待状が届いた場合は、2~3日で返信するのが良いとされています。
料理や席などで先方に迷惑がかかるので、遅くても1週間以内に返信をするようにしましょう。

結婚招待状を書くペンの準備は万端ですか?

さて、返信期日は分かりましたがあなたの持っているペンで招待状を書いて大丈夫か確認です。
結婚招待状のような正式な文書には、毛筆、筆ペン、万年筆で書くのが基本のマナーのようですので気をつけましょう。

水性のボールペンでも黒ならよしとされますが、あまり美しくないのでおすすめできません。グレーやブルーのインクや鉛筆はNG 。

出典:http://zexy.net

その他にもNGになる色などがあるので、結婚招待状を書くときには注意してペンを選ぶようにしましょうね。

結婚招待状ってどうやって書けばいいの?って方もいることでしょう。
相手に失礼のないようにマナーを守って書いていきましょう。

結婚招待状の表面を書いてみましょう

まずは結婚招待状の表面を仕上げてみましょう。表面とは宛名のことです。相手の名前の下の「〇〇行」というものを「行」に二重線を書いて隣に「様」と書きましょう。「寿」を二重線の代わりに書く方もいるようです。

なぜ結婚招待状に寿を書くの?

結婚招待状の宛名を書くとき、二重線で「御」や「行」などを消す代わりに使われる「寿」ですが、これは書道家の洒落気で「寿」を使ったのが始まりといわれています。お祝いごとなので「寿」を二重線の代わりに使うという意味だそうです。
色は赤や朱色、黒で書かれると良いでしょう。ただし、「寿」という漢字は書きにくいので、自分の字に自信がない方は二重線で消すのが良いかもしれません。

結婚招待状の裏面を仕上げましょう

結婚招待状の表面は書けましたか?
次は裏面を仕上げていきます。まずは、出席をするのか、欠席をするのかを決めていきましょう。

結婚式に出席の場合

「御」などの敬語に二重線を引きましょう。出席の場合は結婚招待状の出席に丸を、欠席は二重線で消しましょう。この二重線を「寿」にしても良いでしょう。出席に丸だけでなく、喜んでなどの言葉を添えて結婚招待状を書くと新郎と新婦に喜ばれる良い招待状の返信になるかもしれませんね。

結婚式に欠席の場合

結婚式に欠席の場合の書き方は、「御」と出席に二重線を引きます。
さらに欠席の連絡だけでなくお祝いのメッセージを送るとベストです。
また、欠席の理由は、予定が決まっている場合はきちんと理由を書きましょう。

欠席の結婚招待状のメッセージ例

結婚式を欠席するときに招待状にどんな言葉を書くか悩みますよね。
そんなときに参考のメッセージ例です。

ご結婚おめでとうございます。
お招きいただきありがとうございます。
やむを得ない事情により欠席させていただきます。

出典:http://manner-abc.com

喪中や法事などが理由の場合に使用する招待状の理由です。
はっきりとした理由を書かずに言葉を濁した言い方で書くのがマナーなので、気をつけて書きましょう。

ご結婚おめでとうございます。
せっかくのお招きにもかかわらず
都合により出席できません。
お二人のご多幸を心よりお祈りしています。

出典:http://manner-abc.com

事前に予定が入っていた場合はこちらのメッセージを結婚招待状に書くのがが良いでしょう。
当たり障りのない言葉なので、悪い印象は与える心配はありません。

結婚招待状の他に祝電で好感度UP!

結婚式を欠席するときなどに招待状の返信の他に祝電を送ってみませんか?
結婚式には行けないけれども、新郎と新婦を祝福していますという気持ちが伝わり、より仲を深められるかもしれません。

祝電のメッセージ例

祝電のメッセージ例です。
もし、祝電を送るのにメッセージでお悩みの方がいたらこちらを参考にしてみてくださいね。

ご結婚おめでとう。嬉しいときに笑い合い、辛いときに励まし合い、一緒にいるといつでも心が温かくなるような、優しい時間をお二人で育んでいかれますように。素晴らしいご家庭を築いてください。

出典:http://www.denpoppo.com

新婦にあてたメッセージですが、どちらにあてても良さそうなメッセージですね。結婚メッセージにピッタリです。

こんなときどうすれば?結婚招待状の疑問

結婚招待状を書く前や書いた後にいろいろなことを疑問に思うときってありますよね。
調べていて多かった疑問を解決していきます。

結婚招待状を誤って記入

招待状の返信を書こうとして間違えてしまった場合の対処法としては、まずは返信前に相手におわびの電話を入れましょう。
返信はがきの対処法としては、きれいに修正テープなどで消して書き直しましょう。
また、かわいくシールなどでデコレーションして間違えた部分を隠しても良いかもしれません。
いずれにしても相手が不快に思うような返信をしないように気をつけましょう。

予定が分からず招待状が出せない!

結婚招待状が来たけれども、仕事の予定などが分からない場合ってありますよね。
そういう場合は、返信期日の1週間前までに予定が分かればその旨を相手に伝えましょう。また、返信期日を過ぎる場合には、相手に迷惑がかかる場合があるので欠席に丸をつけて出すのが良いですね。

招待状には出席と書いたけど予定が入ってしまった!

結婚招待状には出席で返信をしたけれど、身内の不幸などで欠席をしなければいけなくなることがありますよね。
そんな時は、分かった時点ですぐに相手に連絡をしましょう。必ず電話で伝えるのがマナーです。
また、当日に欠席が分かった場合は、相手は忙しいので直接ホテルや式場に連絡をし、新郎と新婦に伝えてもらうようにしましょう。

個性的な結婚招待状の返信をしてみよう

ただ招待状の返信をするだけではもの足りないという方におすすめです。
イラストが得意な人はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

猫が好きな人にはこれを!

猫が好きな新郎新婦にはたまらなくかわいい猫のイラストの招待状ですね。
出席を囲っている幸せそうな猫を見るといやされます。

きれいな花で祝福を

出席が花できれいに囲われていてこの返信だけで結婚のお祝いの花をもらっている気分になります。
欠席もきれいに隠されていますね。

仲良しペンギン

かわいらしいペンギンの親子が仲良く出席を囲っている招待状ですね。
まるで、夫婦仲良くしてくださいとイラストでメッセージを送っているようです。

出席をハートで囲って祝福

クオリティが高そうな招待状です。
出席をハートで囲っているのもかわいらしいのですが、そのハートを花で作っているのが凝っていますね

カラーのイラストで明るい招待状に

カラーでイラストをかくのも明るくなっていいですよね。
花嫁のイラストでしょうか?この招待状をもらった花嫁は幸せになるような感じがします。

こ、これは…!

某キャラクターがドアから登場です。
欠席をドアで隠すという斬新なアイディアですね。
もらった人を笑顔にしてくれそうな招待状になりそうです。

さっと飛び出して祝福!

かわいらしいキャラクターが飛び出してきてコメントをするという漫画の一部のような招待状ですね。
キャラクターとコメントで出席を囲っているのも面白いです。

ポキッと

かわいいキャラクターの行動で思わず吹き出しちゃいますね。
なかなかセンスがある招待状ですね。
こんな招待状が欲しいです。

いかがでしたか?結婚招待状のマナーを守るのはもちろんですが、祝電を送ったり、個性的な結婚招待状にすれば、新郎新婦とより絆を深めることが出来るかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ