ショートヘアスタイルで魅せる!女性の憧れ【小顔】スタイル

ショートへアというと、顔が隠れない・輪郭が出るというイメージがありますが、実は小顔効果のあるヘアスタイルでもあるのです。ショートヘアと一言にいっても、形やカラーリングによってバリエーションは様々です。そんな小顔効果のあるショートヘアをご紹介します。

小顔の魅力

女性の憧れの一つである【小顔】。

なぜ女性は小顔に憧れるのでしょうか。
その魅力とは?

まず一つ目は、スタイルがよく見えるということです。

顔が小さいことで、全体のバランスがよく見えます。
体全体も華奢に見え、男性が守ってあげたいスタイルになるのです。

二つ目は、目が大きく見えることです。

顔の面積が小さいと、対照的に顔のパーツは大きく見えます。
目力UPやぷっくりとした唇など、化粧も映えますよ。

最後にどんなファッションも似合うようになる、ということです。

顔が大きいと、着る服によってはたくましく見えたり野暮ったく見えたりします。
しかし小顔だとどんな服も着こなせ、自分に自信も持てるようになります。

服を綺麗に見せるモデルに小顔が多いのも、その一つです。

魅力がいっぱいの小顔!
しかし生まれ持った顔の大きさは変えられないと思っていませんか?

そんなことはありません。
顔の大きさは変えられなくても、ヘアスタイルで小顔に見せることはできるのです。

そんなショートヘアで魅せる、小顔スタイルをご紹介します。

パーマ×ショートで魅せる、小顔効果

ふわゆるパーマの、前上がりのショートスタイル。

前髪からサイドのラインで小顔に見える効果抜群です。
ふわっとしたパーマで、女性らしさも演出できます。

くしゅくしゅ無造作な、ショートパーマヘアスタイルです。

頭全体にボリュームが出るので、顔が小さく見えます。
明るめカラーなので、もっさりとした印象は軽減されます。

ふんわりパーマの、エアリーショートヘアです。

長めの襟足、ボリュームのある後頭部で、ふんわりとしたシルエットを演出しています。
シンプルに可愛く見える、小顔ヘアスタイルです。

ストレート×ショートで魅せる、小顔効果

ナチュラルなストレートショートヘアです。

短め前髪ですがぱっつんと切りそろえずに、サイドに流れるようにラインを作っています。
前髪とサイドの髪が自然につながり、小顔効果にも繋がります。

おしゃれ度高めなショートヘアスタイルです。

ストレートの厚めバングですが、中をすいているので自然と流れるような内巻きに。
顔半分を覆うことによって、小顔効果を出しています。

ショートボブで魅せる、小顔効果

トップが長めの、マッシュボブスタイルです。

前髪からサイドの流れで、小顔に見えるスタイルです。
レイヤーを多く入れているので、親しみやすいカジュアルさも感じます。

ひし形シルエットで魅せる、ショートボブです。

ひし形に広がったヘアスタイルは、シルエットも美しく、小顔効果も絶大です。

とにかくナチュラルなショートボブスタイルです。

丸みのあるフォルムで、顔周りを優しく包んでくれます。
小顔効果はもちろん、柔らかな印象を与えてくれます。

前髪なしショートで魅せる、小顔効果

ワンレングスのショートヘアスタイルです。

顔を包み込むように伸びた前髪が、実際の顔の輪郭をごまかしてくれています。

こちらはワンレングスの、ショートボブスタイルです。

すべて同じ長さで揃えた髪は、首回りをスッキリと見せてくれます。
大人っぽく知的な印象も受けますね。

メンズライクなショートで魅せる、小顔スタイル

とても女性らしく、キュートさのあるベリーショートです。

小顔に見せるには輪郭や頬を隠すというイメージがありますが、あえてパーツを出しています。
隠すことに必死になって、頭全体が大きくなってしまうよりも、スッキリ見せた方がいい場合もあります。

無造作なパーマで、動きのあるベリーショートヘアスタイルに。

ベリーショートでもパーマをかければ、ボリュームのあるヘアスタイルになります。
毎朝のスタイリングもとっても簡単ですよ。

長め前髪に合わせるベリーショートなら、マニッシュな印象に。

顔半分を隠すように垂れた前髪が、セクシーで色っぽいスタイルです。

ショートスタイルのアレンジ

小顔効果があるとはいっても、毎日同じヘアスタイルでは飽きてしまう・・・
そんな人はアレンジを楽しみましょう。

髪の短いショートヘアスタイルだって、アレンジ可能ですよ!

クルクルっとねじって、ピンで留めただけでアレンジです。

ねじりアレンジは、簡単なのにとっても華やかに見えますよ。

結婚式など華やかな席でも大丈夫な、ショートヘアアレンジです。
ふわっと散らした髪に、カチューシャだけのアレンジですが、とてもゴージャス雰囲気です。
顔を前面に出すスタイルでも、大きめアクセサリーを使えば目線はそちらに。

ベリーショートにターバンをつけた、ヘアアレンジです。

ターバンも色々な色や柄があります。
洋服とコーディネートしたり、アクセントとして使ってみましょう。
目線が上にくることで、小顔効果もありますよ。

サイドを編み込んだ、ショートヘアアレンジです。

前髪を少し残すことで、小顔効果を残したまま可愛さをプラスしています。

前髪を編み込んだショートスタイルです。

顔をスッキリ出すことで、各パーツをはっきりと見せることができます。
編み込みはスタイリッシュになりがちなショートヘアに、ガーリーさをプラスしてくれます。

ショートヘアでおしゃれをもっと楽しもう

いかがでしたか。

ショートヘアに抵抗があった方も、ショートの良さを知れたと思います。
小顔効果が発揮されれば、おしゃれをもっと楽しむことができるはずです。

ぜひあなたもショートヘアで小顔効果を取り入れてみませんか?

TOPへ