おしゃれな女子は取り入れている、女子力高めな編み込みポニーテール

ヘアアレンジは女子のおしゃれには欠かせないものです。その中でおしゃれ女子に特に人気のアレンジと言えば、編み込みポニーテールです。定番アレンジのポニーテールと、ちょっと凝った編み込みの組み合わせです。あなたもぜひ取り入れてみませんか?

絶対可愛い!編み込みポニーテール

数あるヘアアレンジの中で、特にガーリーで可愛いものといえば【編み込み】です。

頭に吸い付くように編み込まれた髪の毛は、美しく華やかです。

パーティやお呼ばれでは、ゴージャスな雰囲気に。
普段使いではフェミニンな印象に。

他のヘアアレンジとの組み合わせでいろいろな見せ方ができるのも、編み込みの魅力です。

気軽にできるヘアアレンジと言えば【ポニーテール】です。

一方ポニーテールは、定番のまとめ髪アレンジです。

ひとまとめにするだけなので、簡単にできシンプルなスタイルです。
その分ベーシックなため、アレンジ幅はぐっと広がります。

その二つが組み合わさると・・・

アレンジ次第で様々なヘアセットができる編み込みポニーテールを知れば、
きっとあなたも挑戦したくなりますよ。

その前に、基本的な編み込みのやり方をご紹介します。

編み込みのやり方

編み込みには二種類あります。

まずは表編み込みのやり方です。

動画で手の動きを真似しながら、練習に練習を重ねることが、習得への近道です。

次に裏編み込みのやり方です。

裏編み込みは、表編み込みの応用になるので、まずは表編み込みを習得してから挑戦してみましょう。

編み込みが出来るようになれば、実際にポニーテールと取り入れてみましょう。
【編み込みポニーテール】のアレンジパターンをご紹介します。

贅沢な編み込みポニーテール

デートや女子会など特別なおしゃれを楽しみたい日には、贅沢なヘアアレンジがおすすめ。

編み込みをめいっぱい盛り込んだポニーテールスタイルは、華やかでエレガントです。
自分では難しいかもという人は、サロンでのヘアセットオーダーの参考にしてみてください。

細めの編み込みを縦横複雑に組み合わせた、編み込みポニーテールです。

おとぎ話に出てくるようなお姫様のゴージャスな仕上がりですね。
ヘアアクセにパールピンを刺しこめば、ファーマルヘアにも使えそうです。

後頭部から毛先まで、たっぷり編み込んだポニーテールアレンジです。

網目がウェーブした髪の流れのように見え、ボリューミーな雰囲気になっています。

後頭部だけ編み込みをした、カジュアルな編み込みポニーテール。ただのポニーテールでは味気がないけれど、これならおしゃれですね。ポイントはとにかくルーズに結うことです。ラフで無造作な感じがおしゃれです。

サイドにこだわった、編み込みポニーテール

編み込みというと後頭部のイメージですが、サイドの編み込みアレンジも素敵ですよ。
もちろんポニーテールとの組み合わせも◎です。

さり気無い、サイド編み込みのポニーテールアレンジです。

しっかりと編み込んだ編み込みは、崩れにくく安心です。
トップや後頭部の場合はルーズな編み込みの方がシルエットが美しいですが、サイドの編み込みはきつめに結いあげても綺麗ですね。

ちょっぴり編み込みを加えた、ポニーテールアレンジです。

編み目を粗くすると、カジュアル&ナチュラルな編み込みに見えます。
ラフに結いあげると、普段使いがしやすくなります。

サイドで編み込んだ髪を、ポニーテールの結び目に巻きつけています。

横から見ても、後ろから見ても、編み目の見えるおしゃれなヘアアレンジです。

簡単アレンジで編み込み風ポニーテール

ヘアアレンジをしたいけれど、忙しい朝ゆっくり時間を取れない。
そんな人には、「三つ編み」や「ツイスト」を利用した、編み込み風アレンジがあります。

普段使いにおすすめな、編み込み風ポニーテールをご紹介します。

三つ編み

三つの毛束を編み込むという動作は同じですが、他の髪をとっていくという動作がない分、簡単な「三つ編み」。
これなら時間がない朝でも、出来そうですね。

サイドの髪をざっくりルーズに三つ編みをして、ポニーテルに組み込んでいます。

三つ編みはきっちり結わずに、最後にほぐすとこなれ感が出てオシャレさが増しますよ。

ゆるい編み込みポニーテールアレンジです。

サイドの髪を三つ編みして、ハーフアップのようにまとめます。
残った毛束と一緒にポニーテールするだけです。
二段階に分ければ、より簡単にアレンジが可能です。

ツイスト

三つ編みすらも大変、または苦手という人は、ねじるアレンジ「ツイスト」がおすすめです。

サイドの髪の毛を二束取り、ぐるぐるとねじって、ポニーテールに組み込んでいます。

ツイストした髪はほどけやすいので、ピンで留めて固定するといいでしょう。

一束の髪を、そのままぐるぐるとねじり、ポニーテールに組み込んでいます。

ねじり方で見え方が全然違いますね。
二束をねじっていく方は細いロープのように、一束の方は太い綱のようになります。

「三つ編み」や「ツイスト」なら、簡単に出来そうですよね。
この2つを組み合わせた、凝った編み込み風ポニーテールがこちらです。

簡単にできる「三つ編み」と「ツイスト」を組み合わせただけで、
こんなにゴージャスで手の込んだ編み込み風ポニーテールが出来ました。

「くるりんぱ」で編み込み風ポニーテール

三つ編みやツイストの他にも、「くるりんぱ」で編み込み風のポニーテールを作ることも出来ます。
一つに結んで縦方向に捻る「くるりんぱ」は、慣れれば簡単にできるのでお手軽です。

「くるりんぱ」で仕上げた編み込み風ポニーテールです。

シンプルに一度だけくるりんぱをしただけですが、華やかな仕上がりになっています。
あらかじめコテで巻いたり、ウェーブをかけた髪をくるりんぱすると、より編み込み風に見えますよ。

くるりんぱを何度も繰り返して作る、編み込み風ポニーテールです。

後頭部の編み込みに見える部分は、くるりんぱを何段にも重ねて作っています。
そのままでも可愛いですが、こちらは毛先を四つ編みしてさらにゴージャスにしています。

ねじりくるりんぱで魅せる、編み込み風ポニーテールです。

バレッタなどヘアアクセを付ければ、結び目やつなぎ目が隠れて、より自然に。

どこから見られても華やかに。

いかがでしたか。
どれも可愛くて、真似してみたいヘアアレンジばかりでした。
ヘアアレンジのバリエーションが増えると毎日のおしゃれが楽しくなりますよ。

編み込みポニーテールは後ろやサイドだけでなく、前髪やトップでも出来ます。
どこから見られても華やかに見える、おしゃれヘアスタイルです。

ぜひあなたも「編み込みポニーテール」を取り入れてみませんか?

TOPへ