薄毛に悩むあなたへ!育毛剤の効果や種類を徹底的にチェック!

やはり年齢を重ねると体の変化や体力だけでなく気になるのは薄毛や抜け毛ですよね。育毛剤とはどんなものなのか。育毛剤いっぱいあるけどわからない方のための育毛剤の種類を分析!育毛剤を使おうと思っても効果的な使い方をしないと意味がない!ので、効果的な使い方までまとめてみました。

育毛剤とは

年齢を重ねると気になる薄毛。育毛剤はよく聞く言葉ですが、育毛剤とはいったい何なんでしょうか。

結論から先に言ってしまえば、「育毛剤・発毛剤・養毛剤」の違いはほとんどありません。

出典:http://osusume-ikumouzai.com

どれも使用目的は毛髪を育てることですので、自分の気になったものを選べば良いでしょう。

出典:http://osusume-ikumouzai.com

発毛剤⇒医薬品
育毛剤⇒医薬部外品
養毛剤⇒化粧品

出典:http://osusume-ikumouzai.com

養毛剤とは
脱毛を防止し、毛髪を保護する。

育毛剤とは
毛髪の成長を促す。

発毛促進剤とは
毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が抜け落ちた後に、新しい毛髪が生えてくる手助けをする。

出典:http://www.hairqa.com

育毛ケアは「何でもいいから、とりあえず育毛剤をつければOK」というものではありません。自分にあった育毛剤を選ばなくては、せっかくの育毛剤も効果が半減してしまいます

出典:http://育毛剤のおすすめランキング.biz

育毛剤の効果を実感するには自分にあった育毛剤を使わなければならないみたいです。

育毛剤効果とは

育毛剤の効果とは一体どのような効果があるんでしょうか。

育毛剤の効果は主に三つあります。
「血行促進(栄養補給)」、「細胞分裂促進」、「毛穴洗浄」です。

出典:http://大人気おすすめ育毛剤サイト.com

育毛剤で毛が生えると言っても、「生える人は生える」という程度の話。

出典:http://www.pnai.org

育毛にとって必要項目である「抜け毛防止効果」「発毛促進効果」「成分の浸透性」「副作用・安全性」をまず比較して育毛剤を継続して使っていく。

出典:http://search.yahoo.co.jp

まず最初に試してみるのが「育毛」ですよね。今残っている自分の髪の毛を太く長く成長させ、抜け毛を減らすための頭皮ケアや髪の毛に必要な栄養素を補ってあげる育毛はある程度自毛が残っていることが条件になります。

出典:http://1番効く育毛剤.net

育毛剤というのは何種類かあり、血行を促進して頭皮の状態を整えるものや、脱毛の原因となる男性ホルモンを抑制するもの、また頭皮の脂肪分や毛穴汚れを除去するもの
などがあります。

出典:http://www.gokellerwilliams.com

また育毛剤は正しい使用方法で使わなければ効果が出にくい場合がありますから、使用する時のコンディションや使用容量を正しく守って使うようにしましょう。

出典:http://www.gokellerwilliams.com

発毛には健康な頭皮状態であっても、毛周期と呼ばれる発毛サイクルがあり、古い毛が抜けたり、新しい髪が生えにくい時期があります。
まず育毛剤を使用して、この毛周期のサイクルを正しい状態にすることが大切です。
しかしこの毛周期を正常に戻すのも、早くて半年、通常で一年ほどかかってしまいます。
この間に育毛剤の効果を実感出来ず育毛剤の使用をやめてしまう方が多いのですが、育毛剤の効果を実感するためには根気が必要となりますから、
まず一年間は状況の変化がなくても使用し続けるようにしましょう。

出典:http://www.gokellerwilliams.com

育毛剤の効果を実感するには半年から1年はかかるんですね。発毛周期を整えることから始まるので3ヶ月たっても効果がないと諦めてはいけないということですね。1年から1年半実践することが育毛剤の効果をしることができるんですね。

育毛剤の種類

ひとくくりにして言う育毛剤。でも、薄毛や抜け毛の悩みは人それぞれですよね。種類によって育毛の効果は変わってきます。どんな種類があるのでしょうか。

血行促進育毛剤

頭皮は血の巡りが悪くなると、途端に育毛循環サイクルが途絶えてしまうことが分かっています。
血行促進をしてあげれば、頭皮に血液が通い、健康な髪の毛が生えるための栄養が補給されます。

出典:http://大人気おすすめ育毛剤サイト.com

毛細血管が広がると毛乳頭が十分に酸素・養分を吸収できるため、髪の毛を作り出す毛母細胞の働きも活発になります。市販の育毛剤はほぼこのタイプの作用を少なからずもっています。

出典:http://www.63school.com

髪の毛が生えるためには、毛根にある毛母細胞が分裂し、増殖を繰り返していく必要があります。しかし、薄毛が進行している方の頭皮では毛細血管の機能が低下しており、毛母細胞が分裂するために必要な血液供給が不充分になっているのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

頭皮が固くなって血行不良を起こしている状態に効果的な成分
センブリエキス・トウガラシチンキ・ニンジンエキス・ショウチョウチンキなど。

出典:http://効く育毛剤.com

頭皮もやはり血行が悪いと髪の毛に影響がでてくるんですね。血のめぐりが重要。毛細血管が広がることで髪の毛にも栄養が十分に行き渡るということですね。育毛剤の効果には欠かせないものですね。

細胞分裂促進育毛剤

髪を育毛するために大切なこと、それは髪の毛根に存在する毛母細胞の分裂を活性化することです。そして、その毛母細胞が細胞分裂するために必要なエネルギー源となる血行を促進させることも重要になります。

出典:http://ikumo-zai.net

頭皮の血行を促進するタイプの育毛剤を使用することは、毛母細胞の細胞分裂を活性化させることに直接繋がり、健康な髪を育てる効果が期待できます。

それに合わせて頭皮マッサージなどを行うと、血行はさらに促進されます。

出典:http://ikumo-zai.net

血行が悪ければ毛乳頭への栄養を届けることができないので、新しい髪の毛を生み出すことができないんですね。これが血行促進が発毛に重要となる理由になります。

出典:http://薄毛に効く育毛剤.com

最新の育毛剤では、毛髪自身の細胞分裂を促進させることができるという、非常に画期的なものでした。
毛が成長するには、毛母細胞が細胞分裂する必要があるのですが、毛母細胞の細胞分裂を促進させることができると、多くの毛を育てる事が可能だと言えます。
また、細胞に直接働きかけることができるので、薄毛の初期の方だけでなく、末期の方でさえも効果が期待できるので、とても魅力的だと言えるでしょう。

出典:http://ikumoutop.net

毛母細胞の細胞分裂ができると多くの毛を育てることができるのが魅力的な一つですね。
直接細胞に働きかけることができる種類なので薄毛に悩み始めた方や、もう諦めかけてる方でも試している価値はあると思います。

毛穴洗浄育毛剤

毛穴(特に毛根)の酸化が進んでしまうと、フィナステリドやミノキシジルなどの発毛医薬品を服用・使用しても効果が発生しにくいですし、第一に外用タイプの育毛剤が毛穴に入ることができません。

出典:http://aga-answer.com

育毛シャンプーは、頭皮の環境を改善することを目的としてつくられています。毛穴に詰まった老廃物や過剰な皮脂を取り除き、毛穴を清潔にするのです。毛穴が汚れて詰まっていると、血行が悪くなり毛根に栄養が十分にいきわたらなくなってしまい、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったりするのです。そして最悪の場合、毛髪が生成されなくなってしまいます。

出典:http://www.list-sef.org

毛穴の洗浄や、頭皮の洗浄は薄毛、抜毛対策には欠かせない要素なのです。

出典:http://www.openbemproject.org

この毛穴洗浄育毛剤は、薄毛や抜け毛の原因を防ぐための育毛剤みたいですね。
毛穴のつまりで薄毛や抜け毛につながるので事前のケアが大切ですね。

育毛剤の効果的な使い方

ポイント1:頭皮を整える
薄毛に悩む方の約80%に頭皮に異常があると言われています。いくらいい育毛剤を使っても、毛穴が詰まっていたり、頭皮が固いと育毛剤の有効剤分がうまく浸透しません。
シャンプーする際に毛穴までしっかり洗うよりに意識しましょう。

出典:http://www.a5tek.com

1.体を暖める
蒸しタオルなどで頭皮をしっかりと温めるか、湯船にゆっくりつかり体を温めましょう。頭皮の毛穴が開くと、髪の毛を洗う際、汚れやフケが落ちやすくなります。
また、体を温めると血流がよくなるため、頭皮から育毛剤の成分を吸収しやすくなります。

出典:http://bubka.jp

適量の育毛剤を頭皮に塗布する
適量の育毛剤を、抜け毛が気になる部分全体に塗布します。予防のため、気になる部分から外側へ1cm位の範囲まで塗布しましょう。頭皮や血管はつながっているので、気になる部分だけに使っているのではダメ。全体を対策していくことが大切です。
また、育毛剤は「髪の毛」ではなく「地肌」につけるものです。髪の毛自体につけても効果がありませんので、髪の毛を掻き分けて、直接頭皮に育毛剤がつくようにしてください。

出典:http://bubka.jp

育毛剤を塗り込むように頭皮マッサージをする

育毛剤を塗布した後に頭皮マッサージをすると、血行が促進されるだけでなく、育毛剤の成分の浸透が浸透しやすくなります。その際爪を立てないように気をつけて、指の腹で頭皮を揉みほぐすように、優しく頭皮マッサージを行いましょう。

出典:http://bubka.jp

育毛剤の効果のまとめ

育毛剤にも成分の違いで促進させる効果が違うみたいですね。ご自身の悩みで種類を選ぶことが大切ですね。育毛剤は一回にたくさんの量をつけても効果はでません。量よりも回数が大事です。期間も短期間では効果は見えてこないので長期で実践して効果を見ることをおすすめします。

TOPへ