美容室のヘアカラーってやっぱりいい?ホームカラーと併用で

美容室でヘアカラーした髪、いつもきれいにしておくのは大変ですよね。美容室にいつも行ってたらお金も時間もかかっちゃう。でもホームカラーも髪が傷みそうで・・・両方のいいとこどりで髪をきれいに保つことは可能です!カラーのタイミングから、アフターケアまでバッチリ!

ヘアカラー、自宅でする?美容室でする?

きれいにヘアカラーした髪素敵ですよね。

髪の色が変わるとイメージも変わって気分も違います。
季節が変わると髪の色を変えたくなったり・・・

でもヘアカラーをキープするのって結構大変!
気が付くとこんなプリン状態になっっちゃって。
でもしょっちゅう美容室にはいけないし・・・

白髪染めのヘアカラーも染めても2週間くらいですぐに白髪が目立つようになっちゃう。

何度もカラーを繰り返すと痛みそうだし・・・

あなたはヘアカラー、美容室でしていますか?

それとも自宅派?

どっちがいいのかわからなくて悩んだりしていませんか?

自宅でするヘアカラーと美容室でするヘアカラーそれぞれ見てみましょう。

自宅でするヘアカラー

自宅でするヘアカラーのメリット

まずはなんといっても手軽さでしょう。

自分の好きな時に出来て、小さな子供がいる場合など、中々美容室には行けないけれど、自宅でなら出来る、という方もすくなくないはず。

そして最近では種類も豊富で扱いやすいヘアカラーもたくさん出ています。

なんといっても自宅で染めたら美容室で染める5~10分の1で出来ちゃいますもんね!

自宅でするヘアカラーのデメリット

市販のカラー剤は決まった色しかないので、自分の好みの色がなかったり、と選択肢が少ないのがデメリット。
また仕上がりがサンプルとは違う色になってしまった!なんてことも。

そしてやっぱり自宅で染めると美容室で染めるより、早く色落ちしちゃうし傷む様な気がする・・・

そんな風に思うことはありませんか?

ホームカラーは少し早めに色が落ちるように設計されています。また、カラーをした後のシャンプーですが実は少しテクニックがありカラー剤があまり髪の毛や頭皮に残らない方法があります。こういった事が一般の方は知らないのでカラーを繰り返す事で髪の毛がどんどん傷んでいきます。

出典:http://bello.red

だから自宅のカラーは髪が傷むんですね!

美容室でするヘアカラー

美容室でするヘアカラーのメリット

美容室では希望を聞いてカラー剤を配合するので、思ったっ通りの色にしてもらえることが多いです。
またトリートメントなど、髪が痛まないような適切な処理をしてくれるので、ダメージが最小限で済みます。

また、メッシュやグラデーションなどの特殊なカラーも美容室ならではの技術ですね。
自宅でするヘアカラーではなかなかできません。

美容室でヘアカラーをするデメリット

美容室でやるカラーは、きれいになる分、カラー剤をダメージに応じて多数使ったり、トリートメントを施したり、とやはり時間がかかります。

やはり美容室のカラーは自宅でするヘアカラーの値段の数倍はしますね。
毎月行っていたらかなりの値段になります。
パーマも一緒に、なんていったら大変ですね。

やはりどちらかに絞るのは難しいようです。

美容室と自宅でするカラーを併用

やはりいつもきれいにしているためには美容室でのカラーの方がいいのはわかりますが、なかなかそうはいきません。
ホームカラーも併用するのがよさそうですが・・・

美容室でカラーをした場合2週間ほどで段々明るくなり1ヵ月ほどで色が落ちるように設計されています、これはいろいろな色を楽しめるように色が落ちるようになっております。市販のカラー剤の多くは1週間~2週間で同じ現象が起こります。

出典:http://bello.red

ということは美容室でカラーしてから2週間暗いで自宅でカラーすればいつもきれいにキープ出来るということですね。
白髪染めの場合はもう少し持つようです。

美容室のカラーまでの間どのような処置がいいのでしょうか?

おしゃれ染めの場合

カラートリートメントで

美容室に行くまでの間は、カラートリートメントなどで補色するとよいでしょう。
こちらは酸化染毛剤などと違って次回美容室でカラーするときに、ムラになったり、などということがありません。(ただし使い過ぎには注意。)

白髪染めの場合

美容室で染めてから2週間から~1か月くらいで根元の白髪が目立ってくるので、根元だけホームカラーでリタッチします。美容室でのリタッチもそうですが、毛先まで染めてしまうとどんどん暗くなるのであくまでも根元だけにすること。

ヘアカラー専用のシャンプー

美容室でヘアカラー専用のシャンプーを勧められたことはありませんか?
実は美容室のカラーでも、自宅のカラーでもカラーのあとはヘアカラー専用のシャンプーを使った方がいい理由がちゃんとあるのです。

ヘアカラーした後、シャンプーしてもカラー剤が必ず髪の中に髪の中に残ってしまいます。
美容室ではトリートメントしたり色々プロの技術を使って残留しないようにしますが、それでものこってしまいます。

そしてこの残留したカラー剤が本来弱酸性の髪をアルカリ性にしてしまいます。
アルカリ性になった髪はとても脆くなった状態。
毎日シャンプーすることで少しずつカラー剤は除去されますが、カラー専用のシャンプーにはヘマチンという成分が入っており、これがカラー剤を除去したり、髪を弱酸性に戻す手助けをしてくれます。

美容室の技術をまねする!

美容室のカラーを自宅でやってみた!サロンカラー塗り方作り方買い方 おのだまーしー hairdresser / hair stylist

美容室のカラーが自宅でやれたらいいですね!
全ては無理でも塗り方など自分でやる時の参考にしたいですね。

美容室とホームカラー、うまく使って

そろそろ髪を染めたい、と思っているあなた、参考になりましたか?
美容室でやるカラーも、自宅でやるカラーもそれぞれいいところがあります。
両方のメリットをうまく使っていつもきれいな髪をキープしたいですね!

TOPへ