三つ編みを使って可愛く、綺麗な編み込みヘアスタイルで注目の的に!

三つ編みって子供の頃、良く編んでもらいませんでしたか?今、三つ編みを使ってお洒落で、可愛く綺麗な編み込みが注目されています。編み込みって難しいですよね?でも、やり方を覚えれば簡単!あなたも三つ編みをアレンジした編み込みで出掛けてみませんか?

三つ編みの編み込みって難しい?

編み込みに挑戦しようと、ネットで画像を調べて見てみるとたくさんあり、迷ってしまったり、動画を探して、いざ挑戦!と見ていると「どっちがどっち?」「どうなった?」等、分からなくなりますよね!
そして最後にはギブアップ・・・なんて事に。。。
でも、編み込みに必要不可欠な三つ編みを覚えるのは簡単♪
まず、三つ編みの「表編み」と「裏編み」を覚えましょう!これさえ覚えれば、大丈夫!

三つ編みの「表編み」って?「裏編み」って?

表編み

表編みは頭に馴染んだ様な、一体化した様な仕上がり。
三つに分けた毛束を上から編んでいく方法。
*一般的に「三つ編み」と言われている結び方

裏編み

編んだ髪が立体的になるのが「裏編み」。
三つに分けた毛束の外側を下側から編んでいく方法。

「表編み」と「裏編み」の簡単編み込み方法講座

編み込みのコツは?

基本のコツはこの3つ!!

〇編み込みを始める前に、コテやカーラー等で軽く巻いておく
 *特にストレートヘアの方におススメ!
〇ブロッキングをする
 *編み込みし易い様に、他の箇所の髪を一緒に編んでしまわない様に
〇髪の毛を湿らせる
 *後れ毛や飛び跳ねる髪を編み易く、綺麗に纏める
 *簡単には緩まず、キレイに締めながら編める

ブロッキング

編み易い様に、余計な箇所の髪を巻き込まない様にする為にブロック分けしておく事

三つ編み使いのスタンダードな編み込み

編み込みをし、その後、髪を引き出して緩く、ふわっとした雰囲気に。

高い位置から裏編み込みで編んで留めた、清楚でいて可愛いポニー。

「前髪」三つ編み編み込みアレンジ

細く編みこんだ三つの三つ編みを三つ編みした!?
〇前髪を均等に3等分し、3本の三つ編みを作るり、3本纏めてゴムで結ぶ
〇3本の三つ編みをクルンと円を描くように丸め、先端をヘアピンで固定
〇最後にバレッタをして完成

*ポイント
  右サイド、耳にかかるくらい所にも三つ編み編み込みをするとバランスが◎

〇分け目は「ジグザグ」に、耳前と耳後ろでブロックキング
〇ワックスをしっかりなじませる
〇一度に編み込む毛束の量は、指1〜2本分がベスト

*ポイント
 ・三つ編みの束を持っている手は、「額」から離さない
 ・小顔に見せるには、「ほぐし」が◎

「前髪カチューシャ」の三つ編み編み込み

普段のヘアスタイルから、フォーマルの場でのヘアスタイルにも幅広く使えるヘアメイク。

簡単アレンジ三つ編み編み込み

両サイドの髪を緩く三つ編みを作り、左右の三つ編みをバックで纏め、バレッタで留める。

1本の編み込みに2本の三つ編みを+!
トップの髪をひと束分け取り(なるべく長い毛束を取ります)左右に三つ編みに編んで下す。
バックのトップから編み込み始め、毛束を足して編む時に左右に三つ編みにした毛束も一緒に混ぜ下まで編む(サイドより仕上げたいのなら、サイドに寄せながら編む)
トップもつまんで引き出し、高さをつけ、全体のバランスを見ながらルーズにほぐす(ひと編みづつほぐすといい感じに(^^♪)
最後にクリップタイプのリボンをつけたら完成!

くしの後ろなどを使って、ざっくりと左右7:3の割合で分け、2編は普通の三つ編みを編み、その先は編み込みで結っていく。左右編み終わったら、ルーズにほぐし、編んだ左右の髪を右側は右巻きに、左側は左巻きに丸めて、それぞれ襟足の位置にピンで留め完成。
*ポイント
 三つ編みを編んだ毛先は、パサパサ、ツンツンした毛が出ないようにクルっと丸めて留める。

ロープ編みと三つ編みMIXのポニーテール ♪
仕上げのホグシは簡単で、ゴムを隠すための隠しピンだけで出来ちゃう簡単アレンジヘアスタイル。
リボンやクリップを付けてあげても可愛い!

お洒落な三つ編み編み込み

細い三つ編みを編み、その三つ編みを一緒にまた三つ編みを編む。

とっても簡単!だけど可愛いヘアスタイル!(^^)!

一段目・・・まとめて、中央で手前から裏へ髪を「くるりんぱ」
二段目・・・左右から捩じりながらバック中央へ。交差するところでピン留めする
三段目・・・左右ともバックい向かって三つ編みを結い、交差する箇所でピン留めする

可愛く、お洒落なヘアスタイル♪

〇高い位置でポニーテールを作り、半分に折ったリボンを、ゴムに挟む
 (ポニーテールの髪の長さの2倍以上のリボンを用意)
〇ポニーテールの毛束を3つに分け、2つの毛束にリボンを混ぜて三つ編みにしゴムで纏める
〇三つ編みをクルクルっと丸めてシニヨンにし、ピンで留め、余ったリボンを結んで完成。

上品な大人ガーリーな仕上がりに♫

変わり三つ編み編み込み

「フィッシュボーン」・・・その名の通り、魚の骨の様に見えるので、その名がついたとか。。。

三つ編み編み込みのマーメイド編み

マーメイド編みは、三つ編みができれば誰にでも出来ます!
長さも三つ編みが十分に出来るくらいの長さがあればOK!!

〇髪をサイド等で1つにまとめ、2つに分ける
〇2本の毛束をそれぞれ三つ編みにして結ぶ
〇2本を1つに合わせた時に外側になる方(両外側)だけ、編み目を摘んで引き出す
〇2本を1つに合わせ、離れない様に裏側から所々をピンでつなげる

少し多めに三つ編みをほぐしてボリュームを出すと、よりマーメイドラインが強調されてボリュームたっぷりな仕上がりに♪

三つ編み編み込みのウォーターフォールブレイド

和訳すると「滝の編み紐」。
編み込みから流れる様な毛束が滝の様に見えると言う形容で「ウォーターフォールブレイド」と言われているヘアアレンジ。

甘すぎず辛すぎず、最もシンプルなスタイルのウォーターフォールブレイド。
でもガーリーなスタイルに仕上げたい時に便利なのが、この巻き髪を使ったお洒落なアレンジ。
特に、ボヘミアンやフォークロアなどの服装によく合いそうなスタイル。

「リボン」の三つ編み編み込み

三つ編みを使って可愛いリボンも、大人可愛くキまります!

三つ編み編み込みのハート型アレンジ

〇髪全体を上下に分ける
〇上部分の髪を左右に分ける
〇左右それぞれを、中央近くで三つ編みにしゴムで留める
〇左右とも、三つ編みの根本をクルンと外回りに一回転させピンで留める
〇左右の三つ編みを、中央の下部分で1つに結んで完成

可愛いハート型ヘアスタイルで大人カーリーに変身!

ハートを作った残りの毛束を、ハートの中にハメ込む様に仕舞い留めてもカワイイ♡

前から見ると普通のハーフアップ!後ろから見ると超ラブリーなハートアレンジ♡

ヘッドトップの中央から左右に分け、分け目から円を描くように編み込みを左右に展開し、三つ編みに編み終えた左右の箇所をゴムで結い、バレッタで留めて完成!

ハッキリと大きなハート型がラブリー(≧▽≦)

三つ編み編み込み「花」アレンジ

三つ編みがゴージャスな「花」に見えるヘアアレンジ
〇 右または左サイドの髪を少量手に持ち緩めの三つ編みに
〇三つ編み上部から三つ編みの根元に向かって時計回りにクルクルさせて花を作る。
 *この時、三つ編みの根元をゴムで留めてから作業すると◎
〇花の部分をヘアピンで留めれば完成

*ポイント
  花を強調させたければ、しっかり留めて。
  緩い感じに仕上げるなら、三つ編みの先を長す様に。

三つ編み編み込みを「花(ダンゴ風)」にしたもの。
花の中心にクリップを使ったのがポイント!

プリンセスの様な三つ編み編み込み

まとめ

如何でしたでしょうか?今回は三つ編みを使った編み込みをご紹介しました。
見た目通り、難しいヘアスタイルもありますが、意外と簡単なヘアアレンジもあり、ヘアスタイルの幅も広がりますよね!
マフラーやストール等、防寒する為、髪が静電気で大変な事になりますよね。髪も下していた方が温かいですし、結ばなくても・・・なんて思ったり。でも、ヘアスタイルが楽しめて綺麗に可愛くなれば、心がウキウキと温かくなると思いませんか?
クリスマスも近いこの時期、新しいヘアスタイルに挑戦してみては?

TOPへ