おとな可愛いパーマヘアをつくるには♡上手な髪の巻き方のコツ

流行りのゆるふわパーマやパーマヘアのアレンジ、憧れますよね。自分もやってみたいけれどどうやって頼めばいいのかわからない・・・パーマをかける時の巻き方の違いや、自分でスタイリングするときの巻き方のコツをこっそりおしえちゃいます!

巻く場所によってこんなに違う!パーマヘア

同じパーマヘアでもロッドを巻く場所によってこんなに印象が違います。

毛先巻き

文字通り、毛先から巻いていく巻き方。
毛先が最初にロッドに直接触れた状態でパーマをかけるので、毛先にいく程パーマがかかりやすくなり、 生え際に上がっていくにつれて、パーマが徐々にゆるくなっていく巻き方です。

こちらはロングの場合の毛先巻きパーマ。全体的にはストレートだけれど、毛先だけ大き目ロッドで内巻きに巻く巻き方です。

こちらはミディアムヘアの毛先巻き。
毛先巻きの巻き方は、美容院でワンカールのパーマで!と言えば伝わります。

根元巻き

毛先巻きとは逆で、根元からロッドにしっかりと当てて巻く巻き方なので、パーマは毛先よりも根本の方にしっかりかかります。こちらは トップに根元巻きで立ち上がりをつけたヘアスタイル。

根元から大きめのスパイラルパーマをかけたヘアスタイル。
伸ばしかけのひとでもこの巻き方なら、まとめたり、アレンジがしやすくなります。

中間巻き

中間巻きとは根本と毛先の真ん中あたりにロッドをあてて巻いていく巻き方。
こちらは中間巻きで均一なカールを作り、さらに揺れのカールでシルエットに変化をつけています。

こちらはセミロングの中間巻きで毛先も巻き込みスパイラル状にした巻き方。ところどころリバース、フォワード交互に巻 き込んで動きを出しています。

巻き方によってこんなに違う!パーマヘア

ロッドの巻き方によっても印象が変わります。

スパイラル巻き

上にも出てきたスパイラル巻きってどんな巻き方なんでしょう?
スパイラル巻きは、らせん状にずらしながらロッドに巻きつけていくのでカールが均一になります。

こちらはミディアムヘアに、細いロッドで巻いたスパイラルパーマ。
この巻き方だとかなりボリュームが出て、ハードな感じになりますね。

ツイスト巻き

ツイストパーマは髪をひねったりねじったりした状態にしてからロッドに巻いていきます。、
この巻き方でパーマがかかる部分に不規則なズレが生じて、ハードな感じや自然な癖をつくることができます。。

パーマ風ヘアを作る!

パーマをかけていてもいなくても、ヘアアイロンなどでパーマ風ヘアは作れます。
巻き方のちょっとしたコツを覚えて美容師さんみたいに上手にヘアスタイリングしちゃいましょう!

内巻き(フォワード巻き)

ゆるふわパーマ風内巻きを作ります。

後ろから前に巻く巻き方の内巻き。
まず、毛束の中間を挟んで、一回転させたら、そのまま数秒間キープ!

小手を毛先に向かって滑らせながら巻いていく巻き方をします。毛先まで来たら、カールを壊さないようにコテをすっと抜きます。

外巻き(リバース巻き)

内巻きと同じように、毛束の中間をコテで挟んだら、外に向かって巻いていきます。
毛先まですべらせるなど、基本的な巻き方は内巻きと同じです。

ミックス巻き

髪の毛束をいくつかに分けて、内巻きと外巻きの巻き方を交互に。
写真のようにしっかりブロッキングしてから、巻いていくのも上手に巻くポイント。

急いでいるときこそ、しっかりブロッキングをしてください。そのほうが早く巻けるので、時間短縮になります

出典:http://u-rennai.jp

少しずつやるのがコツですね!

ミックス巻きをほぐしたらゆるふわパーマ風ヘアの完成!
巻き方をミックスさせることでボリューム感も出て、おしゃれ度アップ!

動画で紹介!パーマ風ヘアの巻き方

簡単パーマ風ヘアの巻き方、動画で紹介します。

5分で簡単☆ゆるふわ巻き

5分で出来るゆるふわパーマ風ヘアの巻き方です。毛先巻きと中間巻きの2つの巻き方の後、ねじり巻きをプラスすると仕上がりが綺麗になります♡

ボブ必見!外国人風ゆるふわスタイリングの方法

フォワード巻き(内巻き)、リバース巻き(外巻き)の二つの巻き方をあわせたミックス巻きを使って
可愛らしく華やかなパーマ風ヘアにスタイリングするコツを紹介しています。

簡単☆32mmのコテでふんわりボブ

こちらはボブの場合のふんわりパーマ風ヘアの巻き方を紹介しています。短い場合のコテの使い方が参考になります。

【美容室La'costa】 ツイスト巻き!

こちらはコテでつくるツイスト巻きを紹介しています。ねじりながら巻く巻き方がよくわかって参考になります!

巻き方で思い通りのパーマヘアに

こんなパーマをかけたい!と思っていても美容師さんに伝わらなければ中々思い通りにならないものですよね。
でも「ワンカールの毛先パーマで!」なんて言ったらよりイメージが伝わるかも。
またせっかくパーマをかけても自分でスタイリングできないと中々ヘアスタイルを維持するのは難しいもの。
上手な巻き方をマスターして、素敵なパーマヘア楽しんで下さい♡

TOPへ