大人の女性から可愛い系まで!訪問着に合うヘアスタイルをご紹介

訪問着に合うヘアスタイルをとにかく沢山ご紹介します。大人のしっかり系ヘアスタイル、結婚式に訪問着を着ていく時におすすめのヘアスタイル、ピンクの訪問着などに合いそうな可愛い系のヘアスタイルなど。訪問着のヘアスタイルに迷ったら、どうぞご覧下さい。

訪問着でお出かけ、自分でできるヘアスタイルご存知ですか?

女性の礼装訪問着は格式の高い装いです。訪問着を着て出掛ける時、もう迷わない。訪問着の格にふさわしいヘアスタイルについてご紹介します。

訪問着に合うヘアスタイルはどんなスタイル?

訪問着や付け下げなど、改まったお席に出かけるための装いには、着物に合うような上品なヘアスタイルにしましょう。自分でアレンジできたら、美容院でセットする時間も費用も抑えられます。

和装の時の装いには長い髪のまとめ髪がよく代表されますが、ボブやショートのヘアスタイルでも素敵にアレンジできます。うなじをスッキリ見せると、大人の女性の雰囲気を出せます。

訪問着ってどんな着物?他の着物とどう違うの?

訪問着が具体的にどんな着物か分からない方は以外にいるのでは?訪問着の特徴はなんでしょう?特徴を知って、似合うヘアスタイルを探していきましょう。

比翼仕立てと言われる訪問着。普段着の小紋(こもん)のように小さな柄が全体に散らされている染ではなく、絵柄が着物の全体に一続きになっているのが特徴です。

訪問着に合うヘアスタイルは全体のバランスが大切です。大きめのお太鼓帯や飾り結びにバランスをとるなると、頭の部分にもボリュームが必要になります。

訪問着に合うヘアスタイル、しっかり大人ヘアスタイル

自分でできる簡単なまとめ髪のプロセスを動画で

崩れない!簡単くるりんぱまとめ髪 Way's 小西涼

編み込みが苦手な方におすすめの崩れない!簡単くるりんぱまとめ髪を自分で作れるプロセスをご紹介しています。

ロング、セミロングの方向けのヘアスタイル

髪を襟足の近くで纏めて、トップにはボリュームを出さないヘアスタイルです。サイドは緩くふっくさせ、大人の女性の雰囲気を出しています。

編み込みが苦手な方にも簡単にできるヘアスタイルです。両脇の髪の束は緩くツイストさせても、大ぶりな三つ編みにしても完成します。和装以外にも対応できるスタイルです。

後頭部の髪は纏めて大ぶりのウエーブを複数作ってピン止めしてあります。編み込みをしなくてもできます。

訪問着に合うヘアスタイル、ムーディな夜会巻き

実践!自分でアレンジする夜会巻き

巻きdeお願い「ゴム&かんざし」+「基本編夜会巻きかんざし」ロングver.

輪ゴムとコームを使った自分でアレンジできる夜会巻きのご紹介です。アップのスタイルと
サイドだけアップしたスタイルを「ご紹介しています。

ロング、セミロングの方の夜会巻きアレンジヘアスタイル

全体が締まる夜会巻きスタイルです。ややボリュームが下にきています。細面の方におすすめのヘアスタイルです。

クルクル止める甘すぎない大人カワイイスタイル

プロが伝える 着物 髪型 ロング 自分で できる 簡単 30代 40代 50代 セミロング

髪のまとめ方のポイントと、クルクルと止めた部分の作り方がご覧いただけます。飾りがなくてもおしゃれなスタイルを取り入れてみましょう。

トップヘッドの高さを控えめにして、奥行きにボリュームアップしています。

大人らしく、前髪をサイド流すと横顔の美しさが引き立ちます。

ベリーショートでも実現!夜会巻き風のアップスタイル

短い髪(ボブ)のアップの仕方

ショートをアップスタイルにする方法をご紹介しています。自分でスタイリングする時、いつくか参考ポイントがあります。

トップにボリュームを出すヘアスタイルの代表といえば、夜会巻き。ベリーショートの方は、ボリュームアップに付け毛を使って仕上げられます。

大き目の髪飾りを付けても素敵です。また、髪には何も飾りを付けず、大き目のイヤリングを付けてもオリジナルの装いになります。

結婚式に訪問着で出席する時ぴったり!華やかなヘアスタイル

華やかな造形美がある上品スタイル

縦にボリュームをだした、優しい印象のヘアスタイルです。明るいお色の訪問着にっぴったりのヘアスタイル、結婚式に花飾りを着ける時はホワイト系のお色は避けてください。

大胆にまとめて、大きな飾りをつけてもかわいいです。

訪問着の時、付ける髪飾りで気を付けたいこと

訪問着の格に合う髪飾りとは?

訪問着に合うヘアスタイルをご紹介しました。ここで、訪問着と髪飾りについて留意点をご紹介します。マナーを間違えずに、装いたいものです。

訪問着を着る場では、フォーマルなことが多く、ご挨拶する相手も多かったりお辞儀をする回数も多くなります。頭を下げた瞬間に髪からスルっと抜け落ちてしまってはいけません。しっかり止めるか、抜け落ちやすい簪、髪飾りは避けましょう。

訪問着と格が合わない髪飾りは避けましょう。

丸玉がついた簪はかわいいのですが、普段着用の装身具でカジュアルなものです。礼装の訪問着とは格があいません。

結婚式へ出席するときはこんなことも注意しましょう

結婚式に出席するマナーに、花嫁の衣装と同じ色を着ないというものがあります。洋装の場合はかなり気を使いますが、和装になるとあやふやになっていませんか?

花嫁の色とされている、白っぽい訪問着は避けましょう。厳密にいえば色目の目安は、写真を撮った時に白に映る訪問着は避けた方が無難です。

同様に白い花の髪飾り、ティアラのように見える簪、パールの飾りは避けましょう。生花も髪に飾るのは花嫁たけですのでご注意ください。

あなたは訪問着にどんなヘアスタイルを合わせる?

訪問着に合う色んなヘアスタイルをご紹介しましたがいかがでしたか?訪問着は色んなシーンで使えるし訪問着を着ているだけで格式が高く見えます。ドレスもいいけどたまには訪問着でしっとりした大人スタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

TOPへ