外国人風で人気のヘアカラー・アッシュについてまとめてみました!

外国人風の自然なヘアカラーとしても人気のアッシュ。とは言えアッシュにもいろんなヘアカラーがあって悩みますよね。そもそもアッシュってどんなヘアカラーの事なの?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。そこで人気のヘアカラー・アッシュについて調べてみました!

もはや定番?人気のヘアカラー・アッシュ

大流行を経てすっかり定番になったヘアカラー・アッシュ。ヘアカタログを眺めるといろんな名前のアッシュカラーがありますよね。
そこで大人気のヘアカラー・アッシュについて、色の定義や種類、この冬人気のアッシュカラー等を調べてみました♪

大人っぽいイメージのマットアシュなヘアカラー。落ち着いた色身としっとりした艶感が魅力的♡

アッシュとはこんなヘアカラーの事

アッシュカラーとは具体的にはどんなヘアカラーのことを指すのでしょう?
なんとなく落ち着いた色味の艶があるヘアカラーってことは分かりますのですが・・・。

抑え目トーンのアッシュは人気の黒髪系ヘアカラー。重すぎないダークトーンは品のいい雰囲気に。

欧州人に多い赤みの少ないブロンドヘアを目指してカラーリングされたものを、外国人風アッシュと呼びます。

アッシュとは「灰色かかった」という意味ですので、少しくすんだような印象になるのが特徴です。ショートからロングまでさまざまなヘアスタイルに合い、西洋ハーフ人のように仕上がります。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

『アッシュ(ash)』は、色の表現としては「灰色」を意味します。

同じ色であるグレーと混同しやすいですが、グレーは色そのものが無彩色のグレーですが、アッシュはヘアカラーしたあとの仕上がりの髪をグレーっぽいブラウンにするための色としてつくられています。

実際の色そのものは『青や青紫の寒色系の色』になっています。

出典:http://xn--qck0b6b4b1c.com

アッシュが日本人で人気なのは外人の金髪のくすんだベージュみたいなキレイな色への憧れからと言われています。たしかにキレイですね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど!
外国人風の赤味の少ないくすんだ感じのヘアカラーのことをアッシュというのですね。
ひとつ勉強になりましたね♪

人気のヘアカラー・アッシュには種類が沢山♪

アッシュ系のヘアカラーは種類が豊富で、どれが良いか迷いますよね。

ひとくちにアッシュ系といっても様々なヘアカラーがありますよね。メーカーやサロンオリジナルのネーミングもあるので本当に様々な呼び方があるヘアカラー・アッシュ。そこでここではヘアカタログなどでもよく見かける一般的なアッシュのヘアカラーを集めてみました♪

ナチュラルなアッシュ系ヘアカラー

■アッシュブラウン

ナチュラルなアッシュ系ヘアカラーですが、暗めにすると染めているのかわかりにくく、明るめにするとグリーンが強くなりすぎてしまう事も。実は難しいヘアカラーのようです。

アッシュブラウンとは赤みを抑えた茶色のことで、光の当たり具合で少し緑がかって見えます。

出典:http://okwave.jp

■パールアッシュ

柔らかさと艶感が絶妙にミックスされたナチュラル系アッシュのヘアカラーです。

くすみ感の強いグレージュアッシュに少しバイオレットを混ぜる事でツヤ感も表現できるカラーです☆

出典:http://beauty.hotpepper.jp

ダークトーンが似合うアッシュ系ヘアカラー

■アッシュグレージュ

赤みを抑えたグレージュとアッシュを合わせた外国人風感の高いヘアカラー。

日本人の髪は赤みを多くもっているので、グレーとベージュをミックスしたカラーをすることで 赤みをおさえた、やわらかく、透明感のある髪色に。

出典:http://www.garden-hair.jp

■ダークアッシュ

黒髪系ヘアカラーで人気なのは何と言ってもダークアッシュ。自然な黒髪風でありながら重たすぎずお洒落なヘアカラーです♪

清楚でスタイリッシュだけど、ダサくならない髪色にしたい!そんなあなたは、暗めのアッシュカラーで決まり♡光に当たるとふわっと透けるような透明感。色白に見えて、ヘアスタイルも格段にあか抜けて見える!

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

■スモーキーアッシュ

実はハイトーンと言われるスモーキーアッシュ。くすみ感があるアッシュ系ヘアカラーなので実際のトーンより暗めの落ち着いた雰囲気に見えますよね。

夏から秋にかけておすすめのヘアカラー、スモーキーアッシュ。
くすんだスモーキーな色味がこなれ感のあるヘアスタイルに。

出典:http://fortune-girl.com

ハイトーンが似合うアッシュ系ヘアカラー

■ベージュアッシュ

透明感がプラスされた柔らかい印象に。ハイトーンで外国人風の透き通るような質感を楽しみたいヘアカラーです♡

アッシュ系カラーの中でも人気の高いアッシュベージュ!

アッシュにベージュがプラスされるので
透明感がでて、外国人のようなマットな質感が楽しめます♪

出典:https://airly.co

■ホワイトアッシュ

日本人と特有の髪の赤みをしっかり打ち消したアッシュ系。ハイトーンの明るい髪色でその透明感を実感したいヘアカラーです。

真っ白になるだけがホワイトアッシュじゃなく、透明感のあるブラウン系も実現可能。秋冬のファッションもマッチしてお洒落。

出典:http://bijinbu.me

■ミルクティーアッシュ

柔らかなモテ系ヘアカラーのミルクティーにアッシュをプラスすることでちょっと落ち着いた大人っぽいヘアカラーに♪

ミルクティー色は明るく軽やかでいて、透明感や艶っぽさも持ち合わせた女性らしい髪色ですよね♪

出典:http://mery.jp

暖色をプラスしたアッシュ系ヘアカラー

暖色系のアッシュは色のバランスがポイント。プラスするカラーが強すぎると赤っぽさが目立ってしまいせっかくのアッシュが台無しに!ほんのり雰囲気をプラスするくらいのアレンジが◎

■ピンクアッシュ

愛されヘアカラーのピンク系も、アッシュなら落ち着いた雰囲気で甘過ぎないのがグッド♪

ピンクアッシュはピンクになりすぎないから初心者でも取り入れやすい◎

出典:http://mery.jp

■パープルアッシュ

傷んだヘアカラーに見えがちな黄色を打ち消すパープルをプラスすることでアッシュのくすみ感を強調&艶感もアップ♪光に透けるほんのりパープルがミステリアスな雰囲気に♡

パープルでイエローを打ち消しキレイにくすみがでてます

出典:http://ameblo.jp

■ラベンダーアッシュ

艶感の強いアッシュとして人気なのがラベンダーアッシュ。トレンドの黒髪系ヘアカラーです。

ダークトーンの落ち着いた暗髪。でも、黒じゃない。そんな絶妙なツヤが透けるラベンダーカラーはとってもお洒落。髪の毛を暗くしたいけれど黒は嫌。そんなあなたにはダークトーンのラベンダーカラーをおすすめ!!

出典:http://bijinbu.me

寒色をプラスしたアッシュ系ヘアカラー

■ミントアッシュ

軽やかなヘアカラーと艶感で特に春夏に人気のアッシュ系ヘアカラー。暗め~明るめまで、どんなトーンでもOK!

鮮やかな緑色のミントをイメージして名付けられました。グリーンの色味の強さには決まりがなく、ほのかに緑がかっているものからハッキリとした発色のものまでさまざまなバリエーションがあります

出典:http://beauty.hotpepper.jp

■オリーブアッシュ

クリーン系でも秋冬に人気のオリーブアッシュ。深みのあるグリーン系のアッシュは外国人風ヘアカラーにピッタリ♡

マットな質感で暗めも明るめもどっちも相性抜群なオリーブアッシュ。
秋冬ファッションにもぴったりなヘアカラーです。

深みのあるオリーブアッシュヘアカラーでアンニュイな雰囲気を演出しましょう。

出典:http://by-s.me

■マーメイドアッシュ

潤い感を強調した瑞々しい色合いのヘアカラー。今年の春夏に大ブレイクしましたよね♪

今までのアッシュだと「みずみずしさ」を表現することが難しかった。。

ここをイルミネート効果で解決!

クリアな青色(やわらかな透明感)

紫味(深みの艶ツヤ)

うるおい感

出典:http://matome.naver.jp

アッシュと一口に言っても色々なヘアカラーのアッシュがありましたね。
お気に入りのヘアカラーは見つかりましたか?
他にも色んなアッシュを参考にしてみてくださいね♪

この冬おすすめのアッシュ系ヘアカラーは?

たくさん種類があって迷っちゃう!というそこのあなた!
この冬トレンド(?)のアッシュ系ヘアカラーをご紹介♪

ダークトーンの黒髪風ヘアカラーの中でもイチオシなのがスモーキーアッシュ。柔らかい雰囲気で女子力アップ♡

好みのトーンのアッシュでグラデーションやインナーカラーもオススメ♪

ショートの方には、グレーアッシュもオススメです。温かみがあってボーイッシュっぽさも薄くなってますね。

少し暗めのアッシュにすれば上品さな印象に仕上がりますね。オフィスでも上品な印象を崩さない、大人のヘアカラーですね。

自分に似合うアッシュ系ヘアカラーでもっとおしゃれに♡

人気のヘアカラー・アッシュに関するまとめはいかがでしたか?
色々な種類があるアッシュですが、イメージもそれぞれ違いますよね。なりたい雰囲気や元の髪色・肌色との相性など・・・。あなたにピッタリのアッシュなヘアカラーでもっとおしゃれになっちゃいましょう♡

同じヘアカラーでも元々の髪質によっても仕上がりが違ってきますよね。スタイリストさんと相談しながら理想のアッシュを見つけましょう♪

TOPへ