入園式にしていきたい髪型は?失敗しない入園式ヘアスタイル特集

春は出会いの季節です。入園式も春に行われますが、そんな入園式にピッタリな髪型はそんな髪型なのでしょうか。失敗しない入園式ヘアスタイルをヘアスタイル別にご紹介します。華美にならず目立たず地味にならずと難しい髪型で迷っている人は必見です。

入園式でのファッション

入園式での主役は子どもたちですが、意外と困るのがママの服装です。

幼稚園によったは制服があったりと入園式に合わせて準備をしていきますが忘れがちなのがママの服装や髪型です。

地域によってはフォーマルファッションで統一している幼稚園や、昔から暗黙の了解で黒で出席なんていうところもあります。

また、一般的に春らしくパステルカラーや白系のスーツやワンピースでというママもいるでしょう。入園式のファッションは先輩ママの話や幼稚園の先生に聞いてみると参考になるでしょう。

問題は髪型です。結婚式などは何となくこんな感じでというラインがありますが、入園式はどうなのでしょうか。
ヘアアクセサリーなどはつけても問題ないのかとかカラーリングはどんな感じまでとか、具体的なイメージがつかみにくいと思いませんか?

そこで、参考にしたい入園式ファッションを年代別に見てみたいと思います。

20代ママの入園式ファッション

若さで勝負の20代ですが、スカートが短すぎたりすると非難の目にさらされてしまうことになります。また、カラーにも気をつけないとおばさん臭くなってしまったり、浮いてしまったりと失敗が多くなってしまうので注意が必要です。

◎スカートなら、ほんの少しひざ上までの丈
◎スカートの試着をして気に入らなければパンツスタイルもOK
◎比較的多いカラーは明るめのグレー(コサージュなど小物で華やかになるので)
◎卒業式だとダーク系カラーだけど、入学式は明るめカラーで!
◎10%くらいの母親はTPO(時間・場所・場合)を気にしないスタイルになっている(ママ友は探しやすいでしょう)

出典:http://wiim.jp

20代はメイクや髪型でも変化が大きくなりがちなので、選んだファッションに合わせて盛りすぎずに主役は子どもということを念頭に考えるといいと思います。

くれぐれも「あー、やっぱりね・・・」なんてことにならないように気をつけましょう。

30代ママの入園式ファッション

ある程度落ち着いた感じがする30代はその落ち着いた感じをファッションにも取り入れて清爽な感じにするといいと言われているようです。
ただし、頑張れば20代のファッションもできてしまう年代なので常識のある服装が望ましいと言えるでしょう。

◎ちょっと若さを出そうとする柄ストッキングはNGです
◎ワンピースだけではなく、ノーカラージャケットかテーラードジャケットを合わせると印象が良い
◎コサージュなど小物は、さし色に出来るが、派手なものは避ける
◎落ち着いた感じにしすぎて全て黒にはしない(ほとんどの方がこれで失敗します)
◎協調性を大事にしすぎて非常識なママ友に合わせない

出典:http://wiim.jp

手持ちのスーツなどをアレンジして出席するというママもいるでしょうし、働いているママなどは入園式の後に仕事へGO!という人もいるでしょう。
そんなママにコサージュなどの小物は必須アイテムですね。

40代ママの入園式ファッション

金銭的にも余裕のある40代はブランド物で固めるママもいるようですが、周囲は同世代ではないということを頭に入れて考えないと確実に「浮いたママ」、「嫌味なママ」のイメージがついてしまいます。20代とは違う意味で痛いママにならないよう気をつけなくてはなりません。

◎40代ママでは意外と着物で決めてくる人もいます(多少の覚悟は必要ですが)
◎キャミソールをジャケットインするのはNGです(この失敗は多いですね。寒くてラフすぎます)
◎何十万もするブランドものよりは、デパートの数万円フォーマルの方が嫌味がないです
◎若いママと張り合いトレンド尽くしにすると、悪い意味でかなり目立ちます

出典:http://wiim.jp

おばさん体型を隠したい余りチュニック風にしてしまったりして失敗しないようにしなくてはなりませんが、隠したい!という気持ちもわかります。
なのでワンピースよりはツーピース(スーツ)にするとジャケットがロングの物もあるのでいいかもしれませんね。

入園式での髪型

服装は失敗しないように準備したのに髪型で失敗してしまったなんて残念なことはありません。まして、記念撮影がある入園式で髪型の失敗は隠すことができないので気が抜けないところでもあります。

入園式に出席する前に必ずしておいた方がいいと言われているのが美容院に行って長さなど整えてもらったりカラーリングをしてもらったり整えてもらうということです。

もちろん、式典前に美容室に行ってセットしてもらうというママもいるでしょう。時間的また金銭的に余裕があるのなら構わないと思います。

逆に、「普段通りで恥ずかしかった」や「セットしてある髪型をみて後悔した」などよく聞きますし、データとして髪型、ヘアスタイルで失敗したというのが一番多くあったと残っていたりします。

髪型やヘアメイクなどTPOに合わせた感じにまとめるのが後々失敗しない服装と言えるようです。

そんな失敗が許されない髪型を髪型別で見てみたいと思います。
髪型のアレンジやヘアアクセサリーをどのようにしているか参考にしてみてください。

ショートヘアの髪型

入園式に出席するママの髪型

ショートヘアは全体的な髪の量として少ない印象になるので、小さめのヘアアクセサリーをつけても問題なくキチンと感がでて印象も良くなったりします。

入園式に出席するママの髪型

着物を着るママもいると思いますがショートヘアの髪型はキチンと感を出すのが難しいので美容院に行くことをすすめます。

ミディアムヘアの髪型

入園式に出席するママの髪型

ひとつにまとめてしまうと普段感が拭えなくなってしまうミディアムヘアの髪型はアップにして派手ではないヘアアクセサリーでまとめるといいでしょう。

入園式に出席するママの髪型

夜会巻きなどはヘアアクセサリーを使わなくてもフォーマル感を出してくれる便利な髪型です。が、あまり盛りすぎるとイブニング感が出てしまうので注意が必要ですね。

ロングヘアの髪型

入園式に出席するママの髪型

ハーフアップの髪型は美容院に行かなくても自宅でできてしまう髪型のひとつです。服装に合わせたヘアアクセサリーを使えばトータルコーディネイトができるので安心できる髪型ですね。

入園式に出席するママの髪型

軽くパーマがかかっているようならばシュシュでまとめておしまいという風にできてしまうのがロングヘアのいいところでもあります。こちらも服装に合わせれば嫌味感や派手さ感が出ずに済ませることができるでしょう。

入園式での髪型のまとめ

入園式での服装や髪形で悩んでいるママは少なくないと思います。私もプレ幼稚園に行っていますが、この時期になってくると入園式の服装をどうしようかという話題が多くなります。

入園式用の服装は無難に済ませる人、新しく購入予定の人、手持ちのスーツをアレンジして出席する人と様々ですが、トータルで見てみると、服装にはコサージュなどのアクセサリーが決め手になるということです。

普段着ているようなスーツでもコサージュとパールのネックレスを付けるだけでフォーマル感が出て入園式にも使えます。なので小物系は揃えておくといいでしょう。

購入を予定しているママは、入園式のことだけではなくそのあとにくる、卒園式や入学式のことも考えて用意するといいと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

TOPへ