今だからか可愛い!レトロで素敵な髪型を年代別に一挙公開!

年々新しい髪型が発信されていますが、今年はレトロな髪型が人気なようです!今回はそんなレトロで可愛い素敵な髪型を年代別に一挙公開!各髪型の解説などもあるので、要チェックです!日々のヘアアレンジの参考にもピッタリなので、是非参考にしてみて下さい。

レトロで可愛い髪型を年代別に見てみよう!

今年は新しい髪型よりも、ちょっとレトロな昔の髪型が流行ってるようです!
そんなレトロな髪型も、年代別に見るといろんな種類がある様なので
今回は、年代別にレトロで可愛い髪型をご紹介したいと思います!

50年代のレトロ可愛い髪型その①前髪リーゼント

1950年代といえばロカビリースタイルが真っ先に浮かびます。
当時の若者たちの流行で黒人音楽とロックンロールやカントリーが融合した音楽です。
独特のファッションや髪型も確立しました。
そんなロカビリーの曲調を表すようなヘアスタイルの代表的といえばやはりリーゼントヘア!
男性の間で爆発的な人気を博したリーゼント、このリーゼントの女性版スタイルがあのくるんとした前髪になっているんですね。
そんなリーゼントスタイルの可愛い髪型をご紹介します。

50年代のレトロ可愛い髪型【ロカビリースタイル】①


太目のキャットアイと真っ赤なリップ!前髪をアップにしてまとめれば正統派ロカビリースタイル!

50年代のレトロ可愛い髪型【ロカビリースタイル】②


ロカビリースタイルをするなら黒髪がベスト!
リーゼントのかっこよさに巻き髪でフェミニン感をプラスで可愛く仕上がります。

50年代のレトロ可愛い髪型【ロカビリースタイル】③


バンダナやリボンをプラスして上げればレトロな中にも現代の流行を取り入れられそうです。

50年代のレトロ可愛い髪型その②有名女優風アレンジ

レトロでおしゃれ度抜群!
フェロモンむんむんな“イイ女”の雰囲気が漂う50年代の海外の女優さん。
20世紀を代表するセックスシンボル!マリリン・モンローやのクールビューティなモナコ公妃グレース・ケリーなどが有名です。
そんな彼女たちを参考にした美しい髪型をご紹介します。

50年代のレトロ可愛い髪型【有名女優スタイル】①


50年代を代表する女優、マリリンモンロー風の髪型はとってもゴージャスですね!

50年代のレトロ可愛い髪型【有名女優スタイル】②


50年代はマリリンモンロー以外にも、グレースケリーの髪型も大流行しました!
クールビューティーなヘアスタイルです。

50年代のレトロ可愛い髪型【有名女優スタイル】③


そして忘れちゃ行けないのがオードリーペップバーン!
みんなに愛される可愛らしい髪型です。

60年代レトロ可愛い髪型その①ロングもショートも外はね

60年代のポップなイメージそのままの外はねスタイル。
女性らしさがありつつ、あどけないイメージが出るので可愛らしさ抜群です!

60年代のレトロ可愛い髪型【外はねスタイル】①


肩くらいの長さで自然と外はねスタイルは可愛らしさ満点。
昔から現代まで人気の高いヘアスタイルです。

60年代のレトロ可愛い髪型【外はねスタイル】②


最近はボブの外はねが可愛いくて要注目スタイル!
眉上前髪と合わせて外はねヘアにする人が多い様です。
少しあどけなく見えるのがまた可愛いさ倍増です。

60年代のレトロ可愛い髪型【外はねスタイル】③


なんと人気モデルのローラも外はねボブヘアに!
とっても可愛いです。

60年代のレトロ可愛い髪型その②カチューシャで簡単レトロ

レトロガールのカチューシャ使いはとっても可愛く参考になります。
後ろがふんわりしていてボリュームがある方が可愛いです。

60年代のレトロ可愛い髪型【カチューシャスタイル】①


可愛くなりがちなカチューシャですが、60年代スタイルは前髪を上げてクールな印象に!

60年代のレトロ可愛い髪型【カチューシャスタイル】②


キッチリとまとめた髪に、太目のカチューシャを合わせるととっても上品な感じになります!

60年代のレトロ可愛い髪型【カチューシャスタイル】③


リボン付きのカチューシャで可愛く攻めてみるのも良いですね!

70年代のレトロ可愛い髪型その①ロングが可愛いサーファーカット

サーファーカットは70年代中ごろから日本で大流行したヘアスタイル。
ロングのハイレイヤースタイルで、全盛期には若い女性の7割くらいはサーファーカットをしていたとか・・・

70年代のレトロ可愛い髪型【サーファーカット】①


今年の秋冬はサーファーカットが来る予感!
ロングヘアので可愛らしいので試してみたいですね

70年代のレトロ可愛い髪型【サーファーカット】②


これくらいのサーファーカットなら気軽に取り入れられそう。
明るい髪色に似合う髪型です。

70年代のレトロ可愛い髪型【サーファーカット】③


現代版サーファーカットはとってもナチュラルでヘルシーな雰囲気です!

70年代のレトロ可愛い髪型その②ゆるっとしたヒッピースタイル

「武器より花を」をスローガンに反戦活動を行ったアメリカの若者=ヒッピーは70年代の象徴とも言えます。
時を経てヒッピーは、ファッション・ヘアスタイルのひとつのテイストとして確立するようになりました。
そのゆるっとしたファッションと髪型がとっても可愛いです。

70年代のレトロ可愛い髪型【ヒッピースタイル】①


70年代のヒッピースタイルと言えば、三つ編み!
ゆるっと編まれた三つ編みの隙のある感じがおしゃれ感を演出します。

70年代のレトロ可愛い髪型【ヒッピースタイル】②


ヒッピースタイルはヘアバンドがマストアイテムです。
柄や色でおしゃれをワンランクアップできます。

70年代のレトロ可愛い髪型【ヒッピースタイル】③


大き目の帽子とツインの三つ編みもヒッピースタイルらしくて可愛いです。

年代別のレトロ可愛い髪型紹介★まとめ

さて、今回は年代別レトロ可愛い髪型をご紹介しました。
どの年代の髪型も、個性があってとっても素敵!
是非、挑戦してみて下さいね!

TOPへ