mong12
2016/08/04
洗顔石鹸には色々と種類がありますが、何を選んでいいか迷いますよね?自分の肌に合っているのは当たり前ですが、液体石鹸は「脂肪酸カリウム」、固形石鹸や粉石鹸は「脂肪酸ナトリウム」という物質でできています。それぞれ長所短所があるので、どちらがより優れているとは言えません。ご自分の体質や生活スタイルなどに合った石鹸を選ぶと良いでしょう。
洗顔石鹸のは色々なタイプがありますが、大きく分けると3つの種類があります。
固形石鹸
固形タイプの洗顔石鹸です。
肌に優しいタイプには固形石鹸が多いです。
洗顔フォーム
フォームタイプの洗顔石鹸です。
フォームタイプの洗顔石鹸は泡立てやすいのが特徴です。
洗顔パウダー
パウダータイプの洗顔石鹸です。
パウダータイプの洗顔石鹸は、精製から使用までの保存期間が長く腐敗しにくいのが特徴です。
先程、紹介したように、洗顔石鹸には色々な種類があります。
もちろん、洗顔石鹸には使い方や肌の状態によって効果には個人差があります。
どの洗顔石鹸が自分に合うのかをしっかり見極めましょう。
自分の肌質を知ることが基本
自分の肌に合う洗顔石鹸はどれなのか、迷っている方も多いと思います。
まず、肌質によって選び方は変わります。
肌質は大きく分けて三種類となります。
乾燥肌
混合肌
脂性肌
あなたはどのタイプの肌質ですか?
上記の肌質以外にも、化粧品などの刺激に弱い敏感肌・アトピー肌という肌質の方もいらっしゃるのですが、まずは自分の肌質を知ることが大切です。
混合肌
混合肌は、部分によってタイプの違う肌のことを言います。特徴としては、「額や鼻筋はテカテカするのにあごや頬は乾燥する」、「洗顔後、部分的につっぱる」、「Tゾーンばかり脂浮きがすごい」、「季節によって肌質が変わる」といった点があげられます。
肌質はいろいろで、「普通+脂性」、「普通+乾燥」、「脂性+乾燥」のいずれの組み合わせでも混合肌と呼ばれます。厳密には、肌は部分的に違うものなので、肌質の違いが顕著に現れて肌トラブルやケア方法が変わってくるような方を、一般的に混合肌と呼びます。
混合肌を改善するためには、保湿が重要です。肌を保湿するためには、刺激の少ない固形石鹸を選ぶようにしましょう。
乾燥肌とは
乾燥肌とは、文字通り、肌のうるおい・水分が不足している状態。 本来、肌は角質がバリアとなり、水分を保持しています。 健康な肌は、汗などの水分と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜で覆われています。 この天然の保湿クリームが少なくなると、肌の乾燥をまねいてしまうのです。
乾燥肌の方は、泡の立ちやすい洗顔フォームで泡洗顔をし、肌の負担を軽くしてあげましょう。
脂性肌
脂性肌は、簡単に言ってしまうと「何らかの原因で皮脂の分泌が過剰になっている肌」のことです。一方、お肌の水分量が低下(30%以下)している肌を「乾燥肌」と言いますが、脂性肌でも乾燥しているケースがあり、そういったケースを最近では特に「脂性乾燥肌(オイリードライ肌)」と言ったりもします。脂性肌に長年悩まれている方の中にはこの「乾燥」が見落とされている場合があるので、注意が必要です。
脂性肌は、顔の皮脂が多い状態なので、油分の少ないパウダー洗顔料で十分に泡を立てて泡洗顔を心がけましょう。
①天然由来の洗顔石鹸
天然の材料で作られた洗顔石鹸は、肌への負担が少ないのが特徴です。
②配合成分の少ないものを選ぶ
成分の種類が多いと、肌に良くない科学薬品のような成分が含まれている可能性が高く、成分の種類が少ないほど、天然由来で作られている洗顔石鹸が多いです。
③泡立ちのいい洗顔石鹸を選ぶ
顔の肌はとてもデリケートで、ゴシゴシ洗ってしまうと、肌を傷める原因になります。泡立てネットなどを使って、きめ細かい泡で優しく洗いましょう。
どうでしょうか?
洗顔石鹸選びの参考になったでしょうか?
それでは洗顔石鹸ランキング紹介に移ります。
もちろんの洗顔石鹸ランキングで上位のものが、あなたの肌に合っているとは限りません。ですがかなり上質なものを選抜しましたので、是非、洗顔石鹸選びの際はこのランキングを参考になさってください。
この洗顔石鹸ランキングは、口コミや売上などを基準にランキングを作成しました。それでは上位から順番にランキングを見ていきましょう。
カウブランド 青箱
青箱 ジャスミン調の香り
ミルク成分(乳脂)配合。ゆたかでソフトな泡だち。
さっぱりとした洗いあがり。ジャスミン調の香り。
石鹸はもうこれしか使っていません。
体を洗うのにはもちろん、クレンジングの後のぬるつきを取るのに使ったり、シャンプー前に頭がちょっと脂っぽい時に脂を落としたりと重宝しています。
肌が弱い方なのですが、一切荒れません。オススメです。
カウブランド 赤箱
うるおいを守るミルク成分とスクワラン配合。しっとりすべすべのなめらか美肌に洗い上げます。 お風呂上がりもふんわり続くやさしいローズ調の花の香り。
1年ほど赤箱を使っています。
以前は青箱でした。(主に夏)
ネットで泡立てて使うだけの非常にシンプルな使い方で、
夜のみやってます。朝はぬるま湯で洗うだけ。
一時期赤箱ではちみつ洗顔をしてしましたが、これもとても良いです◎
赤箱を使っていて、ニキビなどほとんど出来ませんし、
(出来ても他の化粧品が合わないなど)、
肌荒れもないので「肌がきれいだね」と褒められます。ありがたいです。
アルソア アルソア クイーンシルバー
70日間かけて、ていねいに作られるミネラル成分配合の石けん。キメ細やかな泡立ちで、潤いを残しながら汚れをきちんと落とします。肌本来のチカラに働きかけ、みずみずしい素肌に導きます。
私の友人は初めて使用した時は特になにも感じなかったようですが、正しい使い方を知ってからは「これはいい!肌が変わる!」と絶賛していました ◎
私も直接アルソアの美容部員さんに使い方を教えていただいて、使った後は肌に透明感が出るのを実感しています。ツルツルの肌になりました!
溶けにくく、3.4ヶ月はもつので、長い目で見れば消して高くはないのかなと思います(^ν^)
YouTubeにも正しい泡だて方の動画があるようなので、一度使って効果がないように感じた方は是非そちらも覗いてみてください
mogans(モーガンズ) ハンドメイドソープ フランクインセンス サヴォン ハイドロタント
コールドプロセス製法(低温・低圧処理)により、良質な植物性オイルだけを使用した無添加のハンドメイドソープです。アルガンオイルやシア脂などの保湿成分とフランキンセンス(精油)を豊富に配合。ベース成分に水よりも多くオリーブオイルを配合することにより、ふっくらしっとり保湿感ある肌へ導きます。
コールドプロセス製法(低温・低圧処理)というのがあるらしく
じっくり時間をかけて作られていて、
水分よりも油分が多いのでしっとりとした石けんです、
配合されている成分は天然由来のものばかり、かつ保湿力が高いものばかりですね。
香りはふんわり、甘めでスパイシー
フランキンセンスの精油の心身共に、癒される感じの香りがします!!
泡立てネットで泡立てていますが、キメの細かい泡ができます。
泡で顔全体を包み込むように、洗うのが気持いいです。
泡切れもよく、洗い上がりのつっぱり感もありませんでした♪
AMOLikeHaveAMO SOAP(アモソープ)
選び抜かれた上質なアルガンオイルを贅沢に配合、ココナッツオイル・シアバター・アボカド油・マカデミアナッツ油など、9種のこだわり美肌成分を含んだ極上石けん。天然の保湿成分グリセリンを豊富に含むコールドプロセス製法。防腐剤、着色料、石油系合成界面活性剤など、すべて不使用。
肌のくすみが気になって購入しました。
初めての時は潤いが足りないかなと思ったんですが、洗顔後特につっぱりを感じる事がなく、次の日の朝も顔のべたつきをあまり感じませんでした。
2、3週間続けるうちに毛穴があまり気にならなくなりました。おかけで化粧ノリも良いです。
洗顔石鹸だから最初は保湿が足りないとか、使いにくそうとか思ってましたが、使い始めると亜泡立ちも良いし、特に気にならなかったです。
オーガニックで余計なものが入っていないので刺激がなくて敏感肌の人でも使えると思います。
身体にも使えるそうなので、小さな子供でも安心して使えます。
ここまで、洗顔石鹸ランキングの上位を紹介しました。ここからは洗顔石鹸ランキングの6位から10位をご紹介します。それではランキングをご覧下さい。
ここからは洗顔石鹸ランキングの6位から10位の紹介です。
ハウス オブ ローゼ / ミルキュア ピュア ウォッシュ&パウダー
リキッドタイプのウォッシュとパウダーを混ぜて使用する、泡の立たないマイルドな洗顔料。つっぱり感がなく、すべすべでなめらかな洗い上がりです。肌に負担をかけず、老化角質や汚れを穏やかに取り除きます。小鼻の周りなど、ザラつきが気になる部分には顔全体にウォッシュ&パウダーを伸ばした後、さらにパウダーで洗うと、さらなるすべすべ肌に。必要なうるおいを残しながら毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とします。
すごくいいです!!肌の救世主!!
つっぱりも無くミルクの甘い香りもと~~~~っても好き!!
パウダーを多く使いすぎないようにするために出すときは結構慎重になりますが、これはいいなぁと思います!
1本で2ヶ月持ちますし、別に毎回これ入れなくてもいいのでコスパ面でもいいですよん。
d プログラム コンディショニングウォッシュ
うるおいを奪わずに不要な皮脂・汗や角質汚れをしっかり取り去り、肌のストレスダメージをしっかり解除する洗顔ウォッシュです。
無香料・無着色・パラベンフリー・鉱物油フリー・アルコールフリー・弱酸性
(医薬部外品)
手で泡立てると、ゆるーいふわっとした泡になるんですが、泡立てネットを使えば、少量でモチモチで弾力のある、しっかりした泡がつくれます。
どんな洗顔を使っても、洗い上がりはどうしてもツッパリが気になり、皮が剥けたりしていたんですが、これはツッパリません♪
しっとりしすぎるわけでもないので、ちょうど良い感じです。
これからもずっと愛用します(^-^)
健康コーポレーション どろあわわ
沖縄の泥クチャを精製して作ったミネラル豊富なマリンシルト&肌を引き締める泥ベントナイト配合の洗顔料。肌の表面の細部まで入り込んで汚れを吸着。古い角質層を落とし、透明感のある明るい肌へと導きます。豆乳醗酵液配合でつっぱり感がなく、ふっくら、もっちりとした洗い上がり。保湿成分としてヒアルロン酸、コラーゲン、黒砂糖配合。
無着色・無香料・無鉱物油
ファンケル 洗顔パウダー II しっとり
無添加の濃密もっちり泡で素肌に負担をかけず汚れを落とし、うるおいをキープしながら、次に使うスキンケアの浸透を高めるパウダー状のプレスキンケア洗顔料。パウダーがサッと溶け、素早くもっちりした弾力のある泡が立つ、はや溶けパウダーを配合。豊かな泡で擦らず肌をきちんとやさしく洗います。
水橋保寿堂製薬 いつかの石けん
泡パック酵素洗顔もできるミネラル配合酵素石けんです。石油系の合成界面活性剤不使用で肌にやさしく、プロテアーゼと呼ばれる酵素が肌表面の不要なタンパク質を除去します。さらに23種類もの多元素ミネラルをバランスよく配合し、肌の弾力やツヤにうれしい変化をもたらします。
以上が洗顔石鹸ランキングの6位から10位の発表でした。参考になりましたか?今までご自身が使ってきた洗顔石鹸がランキングに入っていたりしたでしょうか?
自分に合いそうな洗顔石鹸は見つかりましたか?今回紹介した洗顔石鹸全てが、あなたに合う洗顔石鹸とは限りません。あくまでもおすすめランキングです。しかし、多くの方が使ってみて「また使いたい」と思った洗顔石鹸です。肌の状態で洗顔石鹸を使い分けるのもいいかもしれません。是非このランキングを参考にして自分に合った洗顔石鹸を見つけ美肌を目指てみてはいかがですか。
Copyright© 運営事務局