髪型は自由自在!アイロンを使って巻き髪をつくる人、急増中!

アイロンが普及している現在、アイロンを使って髪型をつくっている人は少なくないですよね。そこで今回はアイロンを使った「巻き髪」についてまとめてみました。巻き髪の作り方、アイロン使用体験談、巻き髪に対する男性の反応など、気になる情報をピックアップ!

ストレートの人でも巻き髪になれる、"ヘアーアイロン"

ヘアーアイロン、通称アイロンは、熱の力で髪型を変える道具です。1990年代中盤からヘアーアイロン企業は急成長し、幅広く使われるようになりました。1900年頃、女性の髪型をつくる道具として使われていた、火でよく温めた火簪が現在のアイロンの発端だと言われています。

ヘアアイロンには、ストレート用のヘアアイロン、カール用のヘアアイロンがあるので、ストレート用はヘアアイロン、カール用はコテというように分類されることもあるようです。

出典:http://www.atama-bijin.jp

大体販売されているヘアアイロンの太さの定番は26mm、32mm、38mmのもの。26mmはショートヘアの人、または細やかなカールを作りたい人に向いています。

32mmはミディアムヘア~ロングヘア、もちろんショートヘアでも毛先を一巻きするのにはちょうどいい太さです。カールの大きさもゆるくふわふわなものが作れます。38mmはロングヘアでより大きなカールを作りたい人向きです。

初めて買うけど判断できない、でも作りすぎないフワフワヘアにしたいという人は32mmを選んでおけば間違いないのではないでしょうか。

出典:http://josei-bigaku.jp

ねじれ防止の360度回転コードが普通です。
コード直結の激安ヘアアイロンを見かけたとしても、きっと他にも不具合があると思いますので、購入は控えた方が良いかも知れません。

出典:http://yotjap.web.fc2.com

アイロンを使ってできる巻き髪

寝癖を直すために、髪に変化をもたせるために、もはやアイロンは女性の必須アイテムですよね。世の女性たちはそのアイロンを使ってどのような巻き髪をつくっているのか、見ていきましょう!

ショートスタイル

王道のボブスタイル。アイロンでくせづけた、内側に入った巻き髪が可愛らしいですね。

アイロンをうまく使って、自然に髪を遊ばせることもできます。不自然にきっちりとしていなくて、おしゃれです。

ミディアムスタイル

アイロンはミディアムヘアにももってこいです。束感を出して、透明感のある可愛い巻き髪に仕上がっています。

アイロンを使ってわざと外ハネの巻き髪をつくるのもカジュアルで素敵です。

ロングスタイル

これぞ巻き髪!といったスタイルですね。アイロンはロングヘアにも活躍します。ワッフルカーブの巻き髪はふわふわしていてキュートです。

可愛い巻き髪。どうやってアイロンを使えばいいの?

さて、では早速、アイロンを使った巻き髪の作り方についてみていきたいと思います。

ヘアアイロンは高温です。髪の毛を熱のダメージから守る為に、またスタイルを長時間キープする為にも必ずスタイリング剤を使用しましょう。

出典:http://www.beauty-park.jp

カールローションをつけたら、ドライヤーの温風できちんと乾かす。濡れたままコテを当てると、カールがつかず、髪が傷むので注意!

出典:http://howcollect.jp

youtubeに、アイロンを使ったことがない人でも分かるような巻き髪の作り方の動画があがっていたので、これを参考に巻き髪をつくっていくと良いと思います。

巻き髪  巻き方の動画 【初級編】

カールアイロンを使う時は140℃以下の温度が適しています。
アイロンに髪を巻きつけて保持する時間は、140℃に対して5秒前後が望ましいです。

出典:http://hadalove.jp

ヘアアイロンを使った巻き髪に奮闘する世の女性たち。

アイロンを使った時のエピソード

アイロンの温度いつもより高くしちゃって失敗した前髪ばかにされたwwww

Thu Nov 05 22:52:42 +0000 2015

アイロン失敗して頭爆発したから 結局結ぶっていうね

Thu Nov 05 22:37:04 +0000 2015

はい失敗 。 普段、前髪以外アイロンしないからたまにやると失敗する(´・ ・`) 前髪も基本やらないしアイロン嫌い 〜 。

Thu Nov 05 08:22:40 +0000 2015

おはようございます。 朝からヘアアイロン失敗したのか、 前髪が焦げ臭い。 以上。

Wed Nov 04 12:28:03 +0000 2015

アイロン失敗して毛玉みたいになってる死にたい

Tue Nov 03 23:16:36 +0000 2015

前髪のアイロン失敗してシュビコーンッてなってるから帰りたい恥ずかしい

Tue Nov 03 22:42:54 +0000 2015

ヘアアイロン失敗して枝毛すごい

Tue Nov 03 22:20:39 +0000 2015

@ajipan21 ありがと(*´∀人) アイロンは慣れないと難しい…ゆるく巻くのは1番太いコテで平巻き気味に毛先から中間まで巻くか、指でねじった髪を巻くと巻きすぎないでゆるくできる!!

Fri Nov 06 13:26:06 +0000 2015

@hitomi_130 @xxliko 私も温度高いヘアアイロンじゃないと、巻きがちゃんとつかないのだ

Fri Nov 06 07:55:29 +0000 2015

アイロン壊れて毎日巻き巻き面倒くさ-い

Fri Nov 06 02:23:45 +0000 2015

どうやら前髪で失敗してしまう人が多いようですね。アイロンが顔についてしまったら痛そうです……。

巻き髪に対する男性の反応は……?

巻き髪は、女性からしてみるとふわふわしていて可愛く感じるように思いますが、男性は巻き髪についてどう思っているのでしょうか。

ずっとストレートヘアだった私が巻き髪風のパーマをかけた時は、
男友達の反応がすごかったです。
「俺、巻き髪好きなんだよね~。もしかして俺が好きなの知ってて巻き髪にしたの?」(んなこたぁない!)とか「写メ送って~。巻き髪見たい!」とかいろいろ。
男性って、エレガントで上品な(ここがポイント)巻き髪に憧れてる人が多いんだなと思いました。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

守ってあげたくなる女性をイメージする巻き髪は決してキャバ嬢のような盛りすぎた巻き髪でなく、控え目にゆるく巻くのがポイントです。

出典:http://za-sh.com

髪を巻くと歩く時など、なにか動作をするときに動きが出ます。男性は動くものに目を奪われやすいので、巻き髪に反応しやすいのです。

出典:http://4meee.com

やっぱり髪の毛は長いほうが男からしたらポイントは高いでしょう。茶髪も巻き髪もそれなりにカワイイと思いますが、あまり派手に見えてしまうのはちょっと……って感じです。

出典:http://www.excite.co.jp

普段ストレートな人が巻き髪にしてみたりするとドキッとします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

巻き髪とか明るい髪はやはりとっつきやすい側面があるらしく、巻き髪という流行を
追っていることから軽いという印象があるみたい

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

巻き髪がいいという人と好きでないという人で意見が分かれているようですね。

アイロンで可愛いはつくれる!!

以上、アイロンでつくる巻き髪について見てきました。アイロンを使って失敗してしまう人は少なくないようですが、うまくいくときは可愛い巻き髪になるので、やはりアイロンからは手が離せませんよね。アイロンを使ったことがないという皆さんも是非チャレンジしてみてください!

TOPへ