ふわくしゅ♡アイロンを使ったふんわりボブスタイルの作り方

最近の流行りでもあるボブヘアー。ふんわりと女性らしいシルエットが魅力ですね。そんなボブヘアーの魅力を最大限に引き出してくれるのが、アイロンを使ったふんわりヘアアレンジ。今回はそんなアレンジに必須なアイロンの選び方や、巻き方の基本を伝授しちゃいます。

ボブヘアーの定義とは?

一般的に、ボブとは「後ろ髪を襟足あたりで切りそろえた長さ」の髪型のことをいいます。
昔でいえば「おかっぱ」と形容するような髪型のことですね。

しかし、近年はカットによって軽い感じのボブスタイルもよく見られるようになってきました。

多種多様なスタイルが見られるようになってきた「ボブスタイル」
ざっと、どんな種類のボブがあるのか紹介していきましょう。

ワンレングスボブ

髪を下ろしたときに全ての毛先の長さを一直線に揃えて仕上げたボブのことをいいます。
厚みがあるので重たく感じることもありますが、小顔効果があり大人っぽい印象も与えますので洗練された雰囲気にされたい人にオススメのボブスタイルです。

前下がりボブ

横から見た際に、サイド部分を一番長くおきバックに近づくにつれ徐々に長さを落としていくタイプのボブスタイルです。
知的なイメージを与えますので、大人の女性にもぴったりのヘアスタイルです。

前上がりボブ

サイドの前を短くカットし、バックが一番長くくるようにカットしたヘアスタイルです。
丸みが強調されるので、ガーリーで可愛らしい雰囲気が好みの方におすすめですよ。

ショートボブ

襟足部分をしっかり落として、ショートの長さにしたうえでつくったボブスタイルです。
普通のボブに比べて重さが抑えられ軽い印象になっていますが、ボブの定義である「一直線のライン」は綺麗に生きていますね。

そのほかにもゆるふわボブや、外ハネボブなどボブの種類は多岐に渡ります。
カールをつけてアレンジをくわえたり、楽しみ方もアナタ次第。

ボブを巻くならコテの太さは32mmがおすすめ!

カールアイロンには様々な太さや種類が存在します。
やりたい髪型や、自身の長さで調節することが大切です。

髪型別!おすすめアイロン

26mm

26mmのコテはカールが強めのアレンジをしたい場合に向いています。
また、直径が小さく髪の毛を巻き込みやすいのでショートボブの人にもオススメの太さです。

32mm

ボブスタイルにオススメなのが32mm。
ボブらしいワンカールが作りやすく、ボブの重たい髪型を最大限に生かしたカールスタイルが可能です。
ふんわりと優しいイメージに仕上げたい人にもおすすめです。

ストレートアイロン

ボブといえば、毛先の長さが綺麗に切りそろえられているのが魅力でもあり洗練された雰囲気を演出しますよね。
そんなありのままのボブスタイルを生かせるのがストレートアイロンです。
根元から毛先に向かって少し内向きに通すことで、美しいボブスタイルに仕上がります。

ヘアアイロンでセットをする前に…

カールローションは必須

髪は熱に非常に弱いです。
痛みを抑えるためにも、アイロン前のカールローションは忘れずに。
また、カールローションをつけることで巻きが入りやすく、保ちもグーンとアップしますよ。

グラマラスカールローション

¥1,053(税込)

熱から髪を守りながら、綺麗な巻き髪に尽力してくれる優れもの。
ふんわりとしたカールを長時間キープします。

ブロッキング

髪の毛をしっかりとブロッキングすることで、仕上がりがかなり変わってきます。

ヘアアイロンで作る内巻きワンカール

毛先のみを内側に巻くことで、Aラインのシルエットができるワンカール。
ボブのカールスタイルとしてはかなり定番です。

髪の中間にヘアアイロンを水平に入れ、そのまま真っ直ぐ毛先までコテを滑らせます。
毛先部分までアイロンがきたら、挟んだまま内向きに一回転させ毛先に丸みをつけます。

前髪も上下に分けて巻くと綺麗に巻くことができます。
アイロンの角度に気をつけながら、毛先を巻いたのと同様の工程で巻いていきましょう。

【コテの巻き方】これなら出来る!ワンカールのアイロンテクニック大公開☆

美容師さんからの指導を受けながら、自分で上手に巻くことが出来るワンカール巻き講座動画です。
これを見ればコツも掴みやすいですね。

【ストレートアイロンでワンカール??】を付ける方法♪プロ美容師が教えるマル秘テクニック大公開♡

こちらはストレートアイロンをつかったワンカールのやり方動画です。
ストレートアイロンでもふんわりと華やかに仕上がりますね。

ワンカールが可愛いボブヘア

あごのラインで切りそろえたボブは小顔効果も抜群。
あえてランダムなワンカールにすることで動きが出てオシャレにまとまります。

片側だけ耳にかけるのもオススメです。
これだけで印象もガラッと変わるので、いつものボブスタイルに飽きたら試してみましょう。

前下がりのボブでつくるワンカールは大人な印象に。
同じように毛先を巻いているだけなのに、ガラッと印象が変わりますね。

ワンカールの角度のつけかたでもガラッと印象が変わります。
こちらは長めのボブヘアですが、強くワンカールを作ることであごラインに。
ガーリーさが増しますね。

アイロンを使ったMIX巻きアレンジスタイルにも挑戦

ゆるふわなボブスタイルも人気ですね。
そんなスタイルに仕上げるためにはコテを使った巻き髪をマスターする必要があります。

フォワード巻き(内巻き)

髪の中間にアイロンを斜めに入れ、クリップが外側にくるように毛束を挟みます。
アイロンの上部を支え、内向きに1回転させましょう。毛先までアイロンを滑らせながら同様に巻き、クリップをゆるめてスッと引き抜きます。

リバース巻き(外巻き)

髪の中間にアイロンを斜めに入れ、クリップが内側にくるように毛束を挟みます。
アイロンの上部を支え、外向きに1回転させましょう。毛先までアイロンを滑らせながら同様に巻き、クリップをゆるめてスッと引き抜きます。

gricoスタイリング講座☆コテの巻き方(初心者向け)

アイロンを使った平巻きと、内巻き(フォワード巻き)、外巻き(リバース巻き)の基本を説明しています。

ブロッキングした髪を、内巻き→外巻きとアイロンで交互に巻いた後、ほぐして馴染ませるとボリュームがありオシャレなスタイルに。
ポイントはボリューミーになりすぎないようアイロンの回転数を2回程度に抑えることと、顔周りを内巻きにして小顔に見せること。

5分で完成♫コテで簡単・おしゃれなボブの巻き髪style 石田美奈子 C CHANNEL

32mmのアイロンを使ってつくる、今風のカジュアルな巻き髪スタイルです。
ワンカールとミックス巻きをうまく使うことでおしゃれに仕上がります。

MIX巻きを活用したゆるふわボブスタイル

前面部分をリバース巻き、後方部分をフォワード巻きにしてつくったゆるふわボブ。
目立つ部分をリバース巻きにすることで大人っぽい印象に仕上がります。

少しクセ毛感のあるふわふわヘアは今年のトレンド。
細かく外側の毛をMIX巻きにして、手でくしゅっとスタイリングしましょう。

ベースをワンカールでつくり、表面の毛をひと束ずつとってふんわりとスタイリングしています。
片側を耳にかけることで重くなりすぎず、可愛らしい印象に。

あえてボブヘアを外ハネにするスタイリングも人気です。
ベースを外ハネにして、外側を細かいMIX巻きにすることで元気なアレンジが完成します。

ボブヘアの基本はワンカール

アイロンを使ったアレンジ方法を紹介しました。
ボブヘアのアレンジの基本は「ワンカール」です。この基本さえ押さえれば、素敵なボブのアレンジが自分でも楽しめちゃいますよ。

TOPへ