あなたは知ってた?あの明智光秀の子孫は現代社会で活躍している!

    誰もが歴史の授業で習った人物明智光秀。本能寺の変で明智光秀が織田信長を暗殺したことはあまりにも有名です。そんな明智光秀の子孫が今の現代日本で話題になっているってご存知でしたか?今回はそんな明智光秀の子孫についてご紹介していきます。

    明智光秀の子孫は芸能人?気になる有名武将の子孫

    本能寺の変で有名な明智光秀。そんな彼の子孫は一体どんな方なのか、あなたはご存知ですか?

    なんと明智光秀の子孫は芸能人という噂もあるのです。でもそれって本当でしょうか?今回はそんな明智光秀の子孫についてご紹介します。

    本能寺の変で有名な明智光秀って?

    明智光秀

    生誕:享禄元年(1528年)
    死没:天正10年6月13日(1582年7月2日)
    織田信長に見出され重臣に取り立てられますが、本能寺の変を起こし織田信長を討ったことはとても有名ですよね。

    その後、中国から戻った羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に山崎の戦いで敗れます。落ちてゆく途中に小栗栖で落ち武者狩りの百姓に致命傷を負わされ、自害したと一説ではなされています。

    名前だけでも有名な歴史上の人物明智光秀。裏切り者のイメージも強い彼ですが、子孫は誠実に現代日本で活躍しているんです!

    とても意外!声優でナレーターのあの芸能人が明智光秀の子孫だった

    クリス・ぺプラー

    出身地 東京都
    国籍 アメリカ合衆国
    生年月日 1957年10月22日
    事務所 クリス・プぺラーズ・オフィス

    ナレーターでおなじみのクリス・プぺラーさん。彼はなんと明智光秀の子孫なんだそう。日本人である母方の祖母から聞いたそうで、とても驚いたそうですよ。

    かなり意外な方が子孫だという事がわかりましたね。でも明智光秀の子孫は彼だけではありません。実はもう一人、ある分野で活躍する子孫がいるのです。

    あの明智光秀の子孫・明智憲三郎

    明智憲三郎

    誕生 1947年
    もう一人の子孫はこの方。明智光秀の子孫ということもあるのか歴史研究家をされているようです。明智光秀の子供だった於寉丸(おづるまる)の子孫という伝承をお持ちです。

    実は明治までは「明田(あけた)」と名乗っていたそうです。明智に変わったのは曽祖父が伝承品を添えて政府に復姓を願い出たからという経緯があります。

    家系から色々とレジェンドがありそうな明智光秀の子孫・明智憲三郎。
    歴史研究家の他にも作家や、情報技術処理者、テレビ出演などマルチに活躍しています。

    彼は会社勤めの傍ら、『本能寺の変 四十二年目の真実』を出版しました。2015年にはBS日テレの「片岡愛之助の解明!歴史捜査」の初回(本能寺の変)に出演も果たしました。

    明智光秀の子孫が織田信長の子孫に謝罪?!

    あの明智光秀に暗殺された織田信長の子孫で有名なフィギュアスケート選手、織田信成。
    先祖の織田信長が明智光秀に暗殺されたとなれば、やはり明智光秀の子孫にも因縁があったりするんでしょうか?

    謝罪していました。

    「本能寺ではマジでごめん」明智憲三郎さんは織田信長の子孫である織田信成さんに400年前に起こった本能寺の変を謝罪したそうです。これで400年から続いていた明智光秀と織田信長の確執も和解出来たのでしょうか?

    何でも死に追いやった側として、織田側には引け目を感じていた明智憲三郎さん。本能寺の変がなければ織田信長は確実に天下をとっていたと分析し、今の織田である信成さんにオリンピックで勝ってほしいとエールも送っています。

    ちなみにあと一歩で天下がとれず、織田にとって代わられた武田信玄の子孫も織田信成さんを応援しているそうです。「家系も歴史も越えて応援したい、日本代表として頑張ってほしい」と話しているそうです。

    バンクーバーオリンピックで織田信成に謝罪を交えたエールを送ったそう。
    明智光秀と織田信長は400年のときを経て和解したのですね。

    ここでも明智光秀と織田信長の子孫が和解

    ちなみに明智憲三郎さんは、別の織田信長の子孫にも謝罪しています。13代目当主だった織田と明智は実に422年ぶりに和解したそうです。なかなか壮大な話ですね!

    なんでもあまりにマイナスな出来事だから会ったことがなかったそうです。しかしこの日は同寺執事長が立ち会って信長の墓の前で握手をしたそうです。明智光秀と織田信長の確執は子孫によって完全に確執が解けたといってもおかしくないですね。

    明智光秀の他にも現代日本で活躍する歴史上の人物の子孫たち

    明智光秀の子孫として紹介した明智憲三郎さん。
    明智光秀の子孫の他にもどのような子孫たちが今でも活躍しているのでしょうか。

    勝海舟の子孫・高山みな子(イメージ画像)

    ガラス工芸家・ライターとして活躍なさっているそう。

    岩倉具視の子孫・加山雄三

    言わずと知れた有名人加山雄三。なんと岩倉具視の子孫だそう。言われてみればそんな雰囲気っぽい?

    伊達政宗の子孫・伊達みきお

    ネタかと思いきや本当に伊達政宗の子孫でした。ご存知でしたか?

    今でも活躍する歴史上の人物の子孫たち

    いかがでしたか?

    意外なあの人が子孫だったり、子孫同士では本能寺の変の件はもう和解していたこと等、あなたの知らない歴史ストーリーがあったのではないでしょうか?

    意外と多い有名武将の子孫。あなたのご先祖様がどんな人でも、その人を愛してみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ