【ゲスト】結婚式にお呼ばれしたからロングドレスを着て行きたい!
miyakasa
2017/06/10
結婚式にタブーがあるって知ってました?マナーって意外と大切ですよ♪
祝いでの席でタブーとされているマナーってぼんやりと覚えているけど厳格には知らないという人も多いと思います。「今はこれが当たり前」が通らない席でもあるんですよね、結婚式って。
暗黙のルールとして日本人なら知っていてあたり前みたいなことって誰に聞いていいか迷ったり、招待状が届いてから慌てて本屋に駆け込んだり、ネットの波の乗りまくったりとなってしまいます。
そんなことがないよう最低限のマナーは身につけて祝いの席につきたいものです。
そこで、スピーチや何気ない会話の中で気を付けておきたい言葉使いを学んでいきましょう。
知っている人も多いと思いますが、「別れる、切れる、離れる、終わる」など結婚生活にピリオドを連想させるような言葉はタブー中のタブーとされています。また「再び」を連想させるような言葉、「もう一度」とか「やり直す」とかがあたりますね。
また、繰り返し言葉もあまりお勧めできない言葉とされています。特にスピーチでは「重ね重ね」や「たびたび」などは違う言葉を探して構成する方がいいでしょうね。
女性が結婚式のために華やかに着飾る・・・結婚式にはどこにでもある風景ですが、服装にもルールがあるんですよ。
「華美になりすぎる」といったとにかく派手にといった服装は、たとえおめでたい席でもやめておくべき服装です。また、肌の露出度が多い服装も好まれません。なのでノースリーブのワンピースをチョイスしたのならシフォンのショールを身につけるとかの気持ちがあってもいいと思います。
何よりも気をつけたい服装は色使いです。特に「白」は新婦にだけ許された色です。どんなにシンプルなデザインを選んでも白がメインなら難しいと思います。
どうしても白をメインにしたいのなら、小物やアクセサリー、ショールなどで多色を多くすることを考えてください。できるだけ全身白っぽい服装は避けるべきです。
出会いの場ということも兼ねている結婚式で自分を着飾りたい気持ちはわかりますが、メインは新郎新婦の始まりを祝うということなので心掛けておいた方が無難です。
また時間帯にも服装の変化があります。夜の時間帯や二次会からの参加などは多少の肌露出や派手目の服装でも可能な場合があります。何事にもTPOに合わせた服装でを考えて選ぶといいですね。
それでも自分では判断しかねる場合はありますね。その場合は、経験者など少しでも知識として判断できる人と一緒に選んでみるとか、カタログ雑誌に記載させれている内容をそのまま真似してみるなど工夫をしてみましょう。
招かれた方の質で招いた方の質が判断されてしまうケースもあるので、一般的な常識を身につけ、最低限のマナーはある状態で式場にいたいものですね。
ここからは結婚式をする新婦、招かれたゲストと分けてアップヘアをご紹介していきたいと思います。
結婚式に招待されたときに服装の次に悩むのがヘアスタイルです。ショートヘアの人はそのままでもいいですが、ミディアムヘアやロングヘアの人は清潔感を保つためアップヘアなどアレンジした方がいいでしょう。
その際も服装と同様、「華美になりすぎない」を心掛けた方がいいですね。
結婚式での新婦のアップヘアスタイル集 ①
アップヘアスタイルのサイドにブーケと同じ生花をつけたらトータルコーデの出来上がり。
落ち着いたトーンの生花をアレンジすることで大人っぽくもあり、かわいらしさも感じさせる女性らしいスタイル。生花の色味や前髪の長さ・位置で自分らしくおしゃれにアレンジできるのもポイント。
凛とした前髪に対してバックシルエットのふんわり感が見る角度によってイメージの違うスタイルを表現しています。
結婚式での新婦のアップヘアスタイル集 ②
クラシカルな雰囲気のドレスを選んだらもちろんアップヘアスタイルもクラシカルに。
60°おしゃれで洗練されたウエディングスタイルにしたい方におすすめ。バックスタイルは変形ベールにも見えるので、二次会などのパーティーにもピッタリ。
チュールターバンの結び目をやや前から見える位置に。トップの高さをだし、低めの位置にカールを作ることで、ややクラシカルな印象をプラス。お好みで前髪を上げ、クールなスタイルにするのも素敵。
結婚式での新婦のアップヘアスタイル集 ③
綺麗なヘアアクセサリーをつけたアップヘアスタイルは美しさをグレードアップさせてくれますね。
結婚式での新婦のアップヘアスタイル集 ④
アップヘアスタイルのアクセサリー次第で印象は変わります。
前髪の分量を多めに残し、清楚に仕上げたアップのアレンジ。後頭部に丸く大きなボリュームを出すことで迫力が生まれます。サイドに大きなヘアアクセサリーをあしらって、清楚な印象にまとめました。
結婚式での新婦のアップヘアスタイル集 ⑤
大きなリボンでクラシカルを強調させたアップヘアスタイルですね。
動きのある挙式のアップとはニュアンスを変えて披露宴ではタイトでクラシカルなヘアに大きなリボンのボンネをあしらいました。ベースはセンターパートのシンメトリーなまとめ髪に。ボンネをトップよりも後ろにつけることで、落ち着いた印象に仕上がります。
結婚式での新婦のアレンジアップヘアスタイル集 ①
すっきりさせるより後れ毛風にハーフアップヘアにすると柔らかいイメージになります。
結婚式での新婦のアレンジアップヘアスタイル集 ②
ゆったりと束ねることでできるふんわり感が可愛らしく見えるアレンジアップヘアスタイルです。
結婚式での新婦のアレンジアップヘアスタイル集 ③
サイドにまとめてアレンジしたアップヘアスタイルにブーケと同じ花を飾るとまとまります。
結婚式での新婦のアレンジアップヘアスタイル集 ④
普段のポニーテールとは少し雰囲気が違い大きなコサージュで一段と華やかなアップヘアスタイルです。
シンプルなポニーテールも前髪ウィッグで簡単にイメージチェンジ! 大きなコサージュを結び目に飾れば、ウエディングにもぴったりのドラマティックなスタイルに変身します。長袖レースなど、クラシカルなドレスにおすすめ。
結婚式での新婦のアレンジアップヘアスタイル集 ⑤
小さな花を飾ると何気ない髪型でも可愛くなっちゃうアレンジアップヘア。
ごくゆるい三つ編みをアレンジし、小花を散らしたナチュラルなパーティアレンジ。挙式は大人っぽく厳かに、披露宴では明るく自分らしいスタイルで臨むのも素敵です。
結婚式でのゲストのアップヘアスタイル集 ①
画像では新婦用のドレスになっていますが、ヘアアクセサリー変えれば十分ゲスト用のアップヘアとしても対応できる髪型です。
結婚式でのゲストのアップヘアスタイル集 ②
タイトに仕上がっているのでゲストとしての髪型でもl使えるアップヘアスタイルです。
結婚式でのゲストのアップヘアスタイル集 ③
画像のように髪型自体にボリュームがある場合はノンアクセでタイトにした場合はアクセでアクセントをつけてと華美になりすぎることがないと思います。
結婚式でのゲストのアップヘアスタイル集 ④
こちらもアクセントを編み込みで作られているのでアクセサリーはしない方がいいですね。
結婚式でのゲストのアップヘアスタイル集 ⑤
最近は髪型にボリュームをつけることが多いのでそれだけで華やかになります。
結婚式でのゲストのアレンジアップヘアスタイル集 ①
ショートやミディアム、セミロングなどは髪型にアレンジを施さないと華やかさに欠けてしましがち。
最近ではヘッドドレスを付ける方が増えてきました♡
お仕事後駆けつけて下さる方も普段のヘアスタイルにプラスする事で
ぐっとおしゃれ使用に変わるので便利です
結婚式でのゲストのアレンジアップヘアスタイル集 ②
披露宴、二次会と出席する時には手直ししやすいアレンジアップヘアがおすすめ。
簡単にできるモテ髪アレンジは、ハーフアップをベースに作れます。上半分を左右どちらかによせ、ねじってピンで留めたら、パールなどの光る素材をあしらった飾りをアクセントに。アクセは、手芸店などで買って、自分で作るのも手!
結婚式でのゲストのアレンジアップヘアスタイル集 ③
サイドを上げるだけでも清潔感やキチンと感は出せます。
耳上の髪を集めて、片側の耳の後ろでひとつにねじり、ピンで留めただけの簡単アレンジ。パーマがかかっていることで、まとまりやすく、シンプルなアレンジもおしゃれに仕上がります。
結婚式でのゲストのアレンジアップヘアスタイル集 ④
キレイ系女子にはぜひ参考にしてほしいアレンジアップヘアスタイル。
結婚式でのゲストのアレンジアップヘアスタイル集 ⑤
前髪をアレンジするだけでもいつもと雰囲気が変わります。
結婚式でおしゃれに華やかにと思う気持ちはわかります。
要はどの程度で納めるかということです。
花嫁より目立つのはタブーですし、シックになりすぎるのもちょっと・・・。
その場にあった適度な服装を心掛ければ浮きまくることなく過ごせるのではないでしょうか。
これから結婚式などに呼ばれる予定がありそうな人、
すでに呼ばれているけどどうしたいいのかわからない人はこの記事を参考にしてもらえたらと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
Copyright© 運営事務局