漫画家デビューもしていた!あなたはしょこたんの絵を見たことある?

マルチタレントとして活躍している中川翔子さんことしょこたん。しょこたんが息抜きに描いたという絵が投稿されて、話題になっているそうです。しかも漫画家としてデビューもしているんだとか・・・!今回はそんなしょこたんの絵についてご紹介します。

しょこたんの絵、あなたは見たことがある?

オタク系タレントとして人気のしょこたん。オタクというだけあってとっても絵が上手なんですよ!

今回はそんなしょこたんの絵についてご紹介します!

「しょこたん」こと中川翔子のプロフィール

中川翔子

生年月日: 1985年5月5日
出身地: 東京都中野区
血液型: A型
身長 : 157 cm
趣味: パソコンで絵を描くこと
特技: マンガ、絵
マルチタレントとして、声優、イラストレーター、漫画家、女優、歌手と活躍しています。

2001年、ポポロガールオーディションでグランプリを受賞してデビューしたしょこたんは、大好きなジャッキー・チェン事務所日本支部に所属する。しかしその後ワタナベエンターテインメントへ移籍。2005年5月から『考えるヒトコマ』にレギュラー出演し、『王様のブランチ』にもレギュラー出演したことがきっかけとなってブレイクしました。

2004年11月からスタートした公式「しょこたん☆ぶろぐ」によって、しょこたんは人気に!

開設当時から人気だった「しょこたん☆ぶろぐ」!2008年9月には、なんと15億アクセスを突破しているそうです。

しょこたんの特技は、マンガと絵!

2007年7月12日の季刊誌「hon-nin」から、しょこたんは漫画家デビュー!

絵・しょこたん×原作・井口昇のコラボによって、6回の連載漫画「脳子の恋」でなんと漫画家デビューしているそうです。どんなストーリーなんでしょうか?

友達もいない、家族からも愛されない悩みを抱え、どん底の生活を送る紀子が総務課の佐々木と出会い恋するところから物語は始まります。孤独だった典子に「見えない誰か」の手が差し伸べられたらか大変。果たして彼女が愛されないのは自分のせいなのでしょうか?ひとりの少女が抱いた孤独が、悪意となって現実世界を飲み込んでいくホラー漫画。

本格パニックホラーマンガ!

「脳子の恋」は、2009年10月1日に単行本となって発売されているそうです。マンガを読んだ方の感想はどうなんでしょうか?

口コミ

絵が上手いというのはみなさんご存じだとは思いますが、内容的にはけっこうグロいです。人間のホルモン的なものがびょ〜んと出てしまったりしてます(笑)
絵は芸能の他のお仕事を抱え、締切に追われながらがむしゃらに描いていたので(しょこたん☆ぶろぐ参照)前半と後半でタッチがかなり違っています。

出典:http://7net.omni7.jp

中川翔子の画力が冴える一冊。
グロテスクとユーモアが融合したしょこたんの個性が際立つ作品になっています。
楳図かずおの影響もかなり入っていますね。

出典:http://books.rakuten.co.jp

しょこたんはよく楳図かずおさんの絵柄で絵も描いており、その影響も伺えますよね。

セーラームーンやドラゴンボールの絵をネット上に公開しています!

しょこたんが自作の絵を自身のTwitterに投稿して、話題!

しょこたんのTwitterでは時々絵がアップされます。一体どんな絵をアップするんでしょうか?

2015年4月に、しょこたんが投稿した絵は、スーパーセーラームーン!

しょこたんは、息抜きで描いたという絵を投稿しているそうです。
コメントも毎回多く寄せられるんですよ!

2015年6月にもセーラームーンの自作の絵を投稿

度々絵をアップすることからもわかるように、しょこたんは、セーラームーンが大好き!
また「美少女戦士セーラームーンCrystal」に、声優出演しているしょこたんはTwitterで「セーラームーン大好き」と公言しています。

2013年に、公式「しょこたん☆ぶろぐ」で披露したドラゴンボールの絵!

まるで公式のイラストのようなドラゴンボールのイラスト。出てくる猫はしょこたんの飼い猫、マミタスだそうですよ!

彼女の絵のうまさにはみんな脱帽。うますぎる、絵でも食べていけると言った声もあるんですよ!

アメトーク!の絵心ある芸能人として出たことも

アメトーーク!で人気のシリーズ「絵心ない芸人」。とんでもない絵のセンスを持っている芸人達が絵を披露する企画ですが、この企画にしょこたんは「絵心がある」という枠でゲスト出演しました。

同じお題でもしょこたんが描くとこんなに違います。スタジオのみなさんも感心していました。

一発描きにもかかわらずここまでうまくかけるしょこたん。やはり絵の腕はピカイチですね!

雑誌に連載しているしょこたんの絵って!?

しょこたんは、雑誌「映画秘宝」に10年近く絵を描いて連載!


映画通のしょこたんが映画を語って、その思いを絵に描いて連載をしているそうです。

2015年4月に掲載された絵は、ブルース・リー!

連載100回記念ということで、映画「ブルース・リーの死亡遊戯」をテーマに絵を描いています。大好きなブルース・リーだからなのか愛がこもっていますね!

映画「ジャンヌ・ダルク」の絵!

1999年に公開された リュック・ベッソン監督作品の映画です。

ジャッキー・チェン映画まつり!

ジャッキー・チェン主演映画「WHO AM I?」「ライジングドラゴン」など、こちらも大好きなジャッキーだからなのか愛がすごいですね・・・!

日本映画「少年時代」の絵!

様々な映画賞を総なめにした名作をしょこたんがイラスト化。苦しいながらも爽やかなイラストに仕上がっています。

日本映画「冷たい熱帯魚」の絵!

しょこたんはこの絵をブログにも掲載して、愛情込めまくりで描いた絵だとコメントしています。

しょこたんの秘宝遊戯 洋泉社

¥1,944(税込)

2014年1月、しょこたんは雑誌「映画秘宝」で描いた絵やコメンントを掲載し、まとめた単行本の「しょこたんの秘宝遊戯」を発売しています。

口コミ

まず、この連載、しょこたんの趣味が全開しており、ほぼブルース・リーとジャッキー・チェン作品で構成されているといっても過言ではない。特に先の二人への敬愛ぶりが半端ではなく、普通だったら男の子が好きそうな(もしくは夢中になりそうな)作品を存分に紹介されている。

出典:https://www.amazon.co.jp

やはりこのカンフーの2代巨匠がお好きなんですね・・・!それだけではなくスプラッター映画など男性が好きそうな映画が多いらしく、ディープな映画がお好きな方はいかがでしょうか?

しょこたんが絵を描いているところを動画で公開!

それではここから、実際に描いているところを見てみましょう!

2008年にUPされた動画です。

しょこたんがコメントをしながら、絵を描いています!

しょこたんが絵を描いています!NO.2

とても素敵ですね。こんなに描けるときっと楽しいですよね!

漫画家にもなったしょこたんの活躍はまだまだ続く!

イラストがうまいというのは有名でしたが漫画デビューしていることはご存知でしたか?漫画家にないりたいという夢をかなえ、きっと感無量だったことでしょう!

イラストだけでなく歌や演技、猫との仲良しぶりまで・・・しょこたんにはこれからもいろんな分野で活躍していってほしいですね!

TOPへ