唯一無二のアーティスト、野田洋次郎の曲に隠された名言をご紹介

若者を中心に大人気のRADWIMPS。その中でも今回注目するのはヴォーカルで作詞作曲担当の野田洋次郎さん。彼の書く歌詞には名言も多く、ファンの間では話題になっています。今回はそんな野田洋次郎さんが書いた歌詞から心にしみる名言をご紹介します!

英語の曲も多いRADWIMPSってバンド知ってる?

RADWIMPS

現在野田洋次郎、桑原彰、武田祐介、山口智史の4人組からなるロックバンドです。結成は2001年。

その中でも今回注目してほしいのは野田洋次郎さん。RADWIMPSのヴォーカルです。作詞作曲もすべて彼が行っており、その繊細で独特な世界観はいつもファンを魅了しています。

彼の名言は彼が作る曲の中にあると言われています。一体どんな歌詞なんでしょうか?一緒に見ていきましょう。

【05410ー(ん)】野田洋次郎の名言

『05410ー(ん)』は2枚目のアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」に収録されている曲です。読み方は「おこして」。そのタイトル通り冒頭にWake me upという歌詞があります。

タイトルこそ面白いタイトルですが歌詞は失恋もの。別れた恋人を待っているというなんとも悲しい曲です。

【05410ー(ん)】野田洋次郎の歌詞での名言

I'll be here I'll be waiting here for you
僕はここにいるよ、僕は君を待っているよ

出典:http://thaisbaby.com

Pick me up pick me up pick me up when you come back
君が帰ってきたら元気になるよ

出典:http://thaisbaby.com

彼女はきっといつまでたっても帰ってこないのに、いつまでも彼女を思って待っている。そんな彼のことを思うととても切なくなりますね。それほど大切な存在だったんでしょう。

【有心論】野田洋次郎の名言

次にご紹介するのは『有心論』の歌詞から。通産7枚目のシングルであるこの曲のタイトルは「有神論」をもじったもの。

ファンの間でも人気の高い曲で、神様のようにはなれないけど、身近にいる人を救えるような存在になりたいと思わせてくれる歌詞が魅力です。

【有心論】野田洋次郎の歌詞の名言

だって君は世界初の 肉眼で確認できる愛
地上で唯一出会える神様

出典:http://ameblo.jp

誰も端っこで泣かないようにと
君は地球を丸くしたんだろう?

出典:http://ameblo.jp

愛する人は自分にとって神様のように絶対の存在。実際は神様でなくても自分のすべては愛する人だと言った情熱的な名言ですね。

【夢番地】野田洋次郎の名言

こちらも「RADWIMPS4~おかずのごはん~」に収録されている曲です。その名の通り夢について書かれた曲です。

子供の頃、抱いていた夢や、現在の自分の立場について考えさせられる曲だそうです。

【夢番地】野田洋次郎の歌詞の名言

「僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている」

出典:http://ameblo.jp

僕はもう数えきれぬほどの夢を叶えているんだね
ごめんね これからはね ずっと ずっと 一緒だから

出典:http://ameblo.jp

夢と自分の今進んでいる道とのギャップに苦しむ方の為の曲でしょうか。そっと寄り添うような歌ですね。

【最大公約数】野田洋次郎の名言

こちらは3枚目のアルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」に収録されている曲です。

男女の恋愛に掛けて付けられた「最大公約数」という名前。内容は恋愛はわかり合えなくてもいいという内容だそうです。人間は異なる考えを持っているものなので、当然なのですがそれがわからないことも多いですよね。

【最大公約数】野田洋次郎の歌詞の名言

僕は僕で君は君 その間には無限に あるはずだよ 二人だけの公約数

出典:http://d.hatena.ne.jp

君が8なら 僕は2になる  僕が10なら 君は5になる

出典:http://d.hatena.ne.jp

全部が合わなくてもいい。大切なところがあっていればいいんだよと教えてくれる歌詞です。

野田洋次郎さんの恋愛名言

野田洋次郎さんの恋愛の歌詞は実体験に基づいているそうです。だからこそ彼の歌詞は心に響くんですね。

【マニフェスト】野田洋次郎の名言

「マニフェスト」は通産11枚目のシングルです。恋人への気持ちをマニフェストに例えた歌ったユニークな曲です。

僕が総理大臣になったら日本国民一人一人から1円ずつだけもらって君と1億円の結婚式しよう
僕が総理大臣になったら1日を25時間にして最後の1時間だけはみんな愛の営みのために使おう

出典:http://otokake.com

ちょっとかわいくて思わず嬉しくなる曲ですね・・・!

【ふたりごと】野田洋次郎の名言

「ふたりごと」は通算6枚目のシングル。曲名の由来は、なかなか曲名が決まらず悩んでいた時にメンバーの山口さんが「ひとりごと」を言ったからだそうです。

今からお前に何話そうかな どうやってこの気持ち伝えようかな
少し長くかかるかもな でもね、頑張ってみるよ
神様もきっとびっくり人ってお前みたいにできてない
今世紀最大の突然変異ってくらいにお前は美しい

出典:http://otokake.com

聞いているこっちが照れてしまうような、でも言われたら嬉しい歌詞ですね!

【いいんですか】野田洋次郎の名言

最後にご紹介するこちらの曲も「RADWIMPS4~おかずのごはん~」に収録されている曲です。

いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか
いいんですか いいんですか こんなに人を信じてもいいんですか

いいんですよ いいんですよ あなたが選んだ人ならば
いいんですよ いいんですよ あなたが選んだみちならば

出典:http://otokake.com

自分に大切な人が出来たその喜びを歌った曲ですね・・・!幸せな気持ちが伝わってきます。

唯一無二のミュージシャン野田洋次郎

ストレートな歌詞も、そうでないものもとても繊細で、しかも心に響くものばかりでしたね!

曲を通してたくさんの名言を生み出している野田洋次郎さん。きっとこれからもたくさんの名曲を生み出してくれることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ