近視の方必見!1dayコンタクトで安全にクリアな視界を得よう!

視力を上げるための医療器具であるコンタクト。メガネからコンタクトに変えたいけど、目の病気にならないか心配…。そんな方には1dayタイプのコンタクトがオススメです!1dayコンタクトの利点や欠点、1dayコンタクトの製品ラインナップまで、幅広くご紹介します!

コンタクトことコンタクトレンズってどんなもの?

 「コンタクト」とは「接触」という意味で、「コンタクトレンズ」は、角膜に「接触」させて装用し、屈折異常等を矯正する
 医療機器です。角膜を通して入ってきた光を主に水晶体が屈折させて網膜上に像を結ぶことで私たちは「モノを見る」ことができるのです。

出典:http://www.jcla.gr.jp

「屈折異常」とは、網膜上に焦点が合わなくなる状態をいいます。
 光が網膜の手前で焦点を結ぶものを「近視」、網膜の後ろで焦点を結ぶものを「遠視」と言います。
 コンタクトレンズを装着することで、網膜上にキチンと像を結ぶようにするわけです。

出典:http://www.jcla.gr.jp

コンタクトことコンタクトレンズ(以下コンタクト)は、主に近視の方の視力を補うための医療器具です。
この『医療器具』であることが重要で、使用方法やケア等を間違うと大変なことになります。ですので、コンタクトは使用方法を守って装着することが重要です。コンタクトを使用する際はコンタクトの適切な度数を測ってもらうため、まず眼科を受診しましょう。 
 

コンタクトの種類

一口にコンタクトと言っても、使用可能な期間によって種類があります。ここでは、コンタクトの種類についてご紹介します。
 

1dayコンタクト

長所: 毎日新しいコンタクトレンズに交換するため、コンタクトレンズケアが不要。毎日清潔なコンタクトレンズを装用できる。
短所: 経済的コストが比較的割高になる。

出典:http://www.paris-miki.co.jp

使用期限が1日(1day)のコンタクト。使い捨てのため細菌の繁殖等の危険性が少ないことが1dayコンタクトの最大の利点ですが、コストパフォーマンスが悪いのが欠点ですね。
 

2weekコンタクト

長所: 医師の診察により連続装用が可能(装用期間はコンタクトレンズによる)。寝たままコンタクトレンズを装用できる。夜勤の多い方、睡眠が不規則な方などに便利。
短所: 角膜障害が起こりやすく注意が必要。

出典:http://www.paris-miki.co.jp

1dayコンタクトに比べ、コストパフォーマンスが優秀。ただし、1dayに比べて装着期間が格段に長いので、細菌の繁殖等に注意する必要があります。 

本まとめでは、前者の1dayコンタクトについて詳しくふれていきます。
 
 

1dayコンタクトの利点・欠点

前章『コンタクトの種類』でも軽くふれましたが、1dayコンタクトにはどのような利点や欠点があるのでしょうか?
 

1dayコンタクトの利点①:衛生面で安全

1日使い捨てコンタクトのメリットはまず、毎日交換するため、常に新鮮なレンズを使用し目を清潔に保つことができる点があります。

出典:http://www.tiberiasspa.com

コンタクト使用による瞳のトラブルの多くは、レンズの衛生面によるものです。レンズケアが不十分であったりといったことがその主な原因となるのですが、1日使い捨てコンタクトの場合はそのリスクが限りなく軽減されるわけですがから、コンタクト使用による瞳のトラブルもかなり軽減させることができます。

出典:http://www.tiberiasspa.com

1dayコンタクトの利点1つ目は、衛生面での安全さですね。常に新しい1dayコンタクトを装着するため、毎日安心して使用できます。
 

1dayコンタクトの利点②:ケアが必要ないので時間をとられない

日々のレンズケアも不要ということは、レンズケアのための時間も不要ということになりますので、そのメリットもあります。毎朝・毎晩の忙しい時や疲れているときにレンズケアをしなければならないという時間と手間を省くことができます。

出典:http://www.tiberiasspa.com

コンタクトの日々のケアは意外と時間がかかるものです。かといってケアを怠ってしまうと、衛生面から目の病気に繋がってしまうことも。その点1dayコンタクトならばケアそのものを必要としないため、忙しい方も安心です。
 

1dayコンタクトの利点③:紛失時のスペアに困らない

1日使い捨てコンタクトの場合、万が一紛失してしまった場合もすぐに新しいものを装着できるということもあります。

出典:http://www.tiberiasspa.com

1dayコンタクトは1日で使い捨てのため、1箱に封入されているコンタクトの数が多いです。そのため、なくしてもすぐにまた新しいコンタクトをつけることができます。
 

1dayコンタクトの欠点:コストパフォーマンスが悪い

1日使い捨てコンタクトのデメリットはと言うと、コストが他のタイプのレンズに比べて割高になることでしょう。

出典:http://www.tiberiasspa.com

1dayコンタクトの欠点は、やはりコストですね。1日あたりに換算すると、2weekコンタクトに比べコストが高くなります。

1dayコンタクトのラインナップ

1dayコンタクトにはどのような製品があるのでしょうか?各コンタクトレンズメーカーから発売されている1dayコンタクトをまとめていきます。
 

ワンデー アキュビュー

長く使い続けるほど、蓄積するレンズの汚れ。汚れの蓄積は、目のトラブルの原因のひとつです。目の健康を考えたワンデー アキュビュー® なら、毎日、滅菌された新しいレンズなので、清潔・快適。

出典:http://acuvue.jnj.co.jp

独自の製法により、いつも同じ品質のレンズで視界はクリアです。仕事に、ファッションに、スポーツに、自由な毎日を楽しめます。

出典:http://acuvue.jnj.co.jp

新品レンズならではのフレッシュさ。また、目の健康にとって大切な酸素がたっぷり通る酸素透過性を実現。

出典:http://acuvue.jnj.co.jp

フォーカスデイリーズアクア

瞳のことを考えて、約70%が水分の「水のレンズ」を採用。さらに独自のテクノロジーにより、まばたきで、うるおい成分が広がります。

出典:http://www.dailies.jp

形状保持性の高い独自のデザインにより、レンズのフォルムをしっかり保ちます。

出典:http://www.dailies.jp

毎日新品のレンズに交換する1日使い捨てタイプです。しかも、レンズにたんぱく質の汚れがつきにくい非イオン性素材でできています。

出典:http://www.dailies.jp

メダリストワンデープラス

レンズ周辺部のカーブが緩やかで、厚さも薄いので、瞬きするたびに涙がレンズ全体に広がりやすくなっています。

出典:http://www.medalist.jp

レンズ保存液に、涙を引き寄せる「うるおい成分」を配合。レンズ全体を涙のベールで包み込みます。

出典:http://www.medalist.jp

汚れを引き寄せにくく乾燥しにくい素材を採用。雑菌の繁殖も抑え、一日中レンズは清潔です。

出典:http://www.medalist.jp

  
以上、1dayコンタクトの製品をご紹介しました。上記3つの他にも様々な1dayコンタクトが発売されておりますので、是非ご自分に合った1dayコンタクトを見つけてみてくださいね!
 
 

まとめ:1dayコンタクトを付けてクリアな視界を手に入れよう!

以上、1dayコンタクトについてまとめてみました!

近視でお悩みの方は、是非1dayコンタクトでクリアな視界を体験してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ