【アイデア】玄関収納の小さなスペースでもたくさんの靴を収納!

玄関、お客さんが見えた時に一番に目に入る部分ですね。でも靴が多いとなかなか収納しきれない…そんな方におすすめ!!!簡単アイデアで玄関収納を増やしましょう!簡単アイデアで玄関収納に収納しきれなかった靴も収納してしまいましょう!!!

小さな玄関収納…

玄関収納はあまりスペースを取らないよう、小さく作られているところが多いかと思います。その分玄関は広く使えますが靴の収納スペースがなくなってしまうことも…
そんな方のために玄関収納を簡単アイデアで増やす方法をお教えします!

簡単アイデアで上手に玄関収納

玄関収納がうまくできない人のために簡単アイデアで玄関収納が楽にできるようになる方法をお教えします。

スッキリと片付いていない玄関・・・
・ゴミの日までのゴミを仮置きしている
・荷物を放置している
・ゴルフバッグ、レジャー用品など大きな荷物を出しっぱなし
・たたきに靴が何足も出しっぱなし
・不要な傘がたくさんある、晴れの日も傘を出したままでいる

出典:http://www.iris-interior.com

上記に当てはまる人は多いのではないでしょうか?
収納上手になるにはまず上記に当てはまらないようにするのが大切です。

「しまう場所が無いから、とりあえず置いていこう」なんて軽い気持ちで物を置いたままにしていませんか? 毎日通る玄関には物が滞留しがちです。見慣れてしまうとそこが定位置となってしまい、片付けるのが億劫になってしまうことも。

◆ポイント◆
・一度置いた荷物は、翌日まで置いたままにしない
・必ずその日のうちにしまう場所をみつける
・不要な郵便物やチラシなどは、置いたままにせず処分
・置いたままにしがちな鍵類は、カゴや専用のフックを用意して吊り下げておく

出典:http://www.iris-interior.com

「とりあえず」で置いておいてしまうことよくありますよね…一度置いてしまうとなかなか移動させにくいものです。

オフシーズンの靴は、取り出しにくい上段に収納します。冬に履くブーツも、 オフシーズンにはひもを結んで防水スプレーをかけておきましょう。
また、オフシーズンの靴は玄関でなくクローゼットや押入れに入れておくのも良いでしょう。プラスチックのケースで保管すれば、中身が見えて便利です。

出典:http://www.iris-interior.com

靴がたくさんあるとなかなか玄関収納がしにくいこともありますね。

シューズボックスに空きスペースが出来たら、棚板をプラスしましょう。空いているスペースを有効活用することができます。
また、棚板を追加できないシューズボックスの場合は、CDケースを両面テープで固定し、棚板を追加して調節します。そのほか、100円ショップなどで売っているコの字型の棚を使えばもう一足収納できる様になります

出典:http://www.iris-interior.com

空いてしまう無駄なスペースも有効活用することができます!

小さなお子さんがいる家庭では、外で使うおもちゃが玄関にありませんか?
そんな場合は、専用のボックスやバスケットを用意しましょう。片付ける場所がきちんと決まっていれば、散らかりません。

出典:http://www.iris-interior.com

外で遊ぶおもちゃは砂などがついてしまってなかなか家の中に…というのは辛いですが玄関収納すれば問題無いです!!!

以上が玄関収納を上手にするための方法です。是非実践してみてください。

ここからは簡単アイデア、玄関収納を紹介します!

簡単アイデアで玄関収納1

簡単アイデアで玄関収納の紹介です。2つに分けて紹介します。

アイデア1
クローゼットのようにぶら下げて玄関収納することで空いてしまう上の空間も無駄なく使うことができます。

アイデア2
シューズストッカーなどを利用して玄関収納の1段をを2段分にする!!!

アイデア2.5
玄関収納が可動式ではない場合は突っ張り棒を2本使って収納もできます!

アイデア3
コンパクトなシューズラックだったら場所も取らないし靴もたくさん収納できます!便利な玄関収納アイテムです。

アイデア4
魅せる玄関収納!100均でも売っているビニールのポケットが沢山付いているものに靴を収納してもおしゃれに見えますね。

アイデア5
収納する場所に困ってしまうスリッパもちょっとした隙間に突っ張り棒で簡単玄関収納!

簡単アイデアで玄関収納2

ここからは簡単アイデアで玄関収納2の紹介です。

アイデア6
場所を取らないマグネットタイプの傘立て!!!これだったら玄関のドアに付けられて簡単玄関収納になってしまいます

アイデア7
100均でも売っているすのこをアレンジして傘立てに!これなら簡単に作れてたくさんの傘が玄関収納できます!

アイデア8
トレーや板を貼り付けて傘を簡単玄関収納!!!

アイデア9
ちょっとしたスペースにフックやマグネットを付けて鍵を簡単玄関収納!

以上で簡単アイデアで玄関収納、の紹介は終わりです。

簡単アイデアで玄関収納してみよう

たくさんの簡単アイデアの玄関収納を紹介しました。今までは玄関収納しきれなかった靴たちもこの簡単アイデアをみて参考にして是非上手な玄関収納をしてみてください。
たくさんの簡単アイデアを紹介しましたが、まだまだ紹介しきれていないアイデアもあるかと思います!自分なりの簡単アイデアを考えてみながらやれば収納を楽しくできるのではないでしょうか?また、紹介したアイデアを自分なりの使いやすいものにしてみるのもいいかと思います。自分が使いやすいような玄関収納アイデアを考えてみてください。

TOPへ