どのキャラクターがすき?ポケモン人気キャラクターランキング!
himari10
2015/10/09
デュラララ
池袋に存在する住人達、高校生や寿司屋、闇医者にカラーギャングやヤクザ、情報屋やストーカー、殺人鬼に殺し屋と果ては都市伝説の首なしライダーまでが繰り広げる群集劇。
成田得意の多人数の登場人物の視点によって物語は紡がれ、交錯して真相が明らかになる構成。舞台は2004年頃の池袋(アニメ版の舞台は2010年で設定されている)。
ところで初期の主要登場人物が主人公のセルティと園原杏里以外、男性キャラ中心で構成されていた為か、アニメ化前からヤケに女性ファンが目立っており、アニメ化でそれが更に顕在化した本作だが、巻が進むにつれて徐々に女性キャラの重要度が増しており、実際の所「いつもの成田作品」である。つまり登場人物の半数は女性キャラなのだ(成田作品の主要登場人物のカップリング成立率は9割以上)。
デュラララは女性ファンが多いことでも有名です。
特にデュラララの黒幕的存在であるいざやや、そのいざやの天敵平和島静雄のファンは熱狂的で、いざやの誕生日には池袋にあるアニメイト本店前の公園にいざやのファンが溢れ、Twitterで話題になるほどでした。
東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣の誘いもあり、
地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。
正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。
特に、池袋一強いと噂される平和島静雄と、情報屋を営む折原臨也の二人。
そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング''ダラーズ''。
上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、
漆黒のバイクを駆る都市伝説''首なしライダー''だった……。
デュラララはデュラララの主人公竜ヶ峰帝人が池袋に上京してきたシーンから物語が始まります。
そのデュラララの冒頭にて、物語のキーマンとなる首なしライダーがデュラララ主人公帝人の前に現れたシーンは印象的ですね!
デュラララの黒幕的存在、折原いざや
新宿で情報屋を営む、眉目秀麗を具現化したような痩身の美青年。
善人でもなければ悪人でもなく、その行動原理は不可解で謎の多い人物。
趣味は女の子の携帯電話を踏みつけること。
ではなく、人間観察。
彼の不可解な行動は「人間を愛している」という独自の哲学に由来する(ただし、人間愛に自分自身は含まれていない)。
罪歌などの「化物」は嫌悪しており、痛烈な皮肉を浴びせることがある。
常時携帯しているナイフを武器としており、パルクールという技を習得している。
作品中で二番目に物知りであり、池袋のあらゆる情報・人間関係を把握している。
インターネット上では女性設定の「甘楽」(つまりネカマ)をはじめ、複数のハンドルネームを所持し、作中の主要人物が多く集うチャットルームの主催を務めている。
甘楽の他に「奈倉」「クロム」というハンドルネームが登場している。
小学校の頃までは「人間を見るのが好き」という点は変わらないものの、常に一歩引いた態度で接しており、他人とは付かず離れずという生き方を貫いてきた。
グループ分けで余りそうになると取り合いになっていたらしい。
元々人と接するタイプではなく図書室にこもっているような性格だが、中学時代のとある事件をきっかけに人間愛を目指そうとする。
いざやが笑顔で女子高生の携帯を踏みつけるシーン
人間に対する興味などを病的に語りまくり「人ラブ!!」と叫ぶシーンや、女子高生の携帯を笑いながら踏みつけるシーンが印象的なデュラララの黒幕的存在折原いざや。
デュラララのキャラクター達の心理や人間関係を巧みな言葉でかき乱すそのいざやの姿に「うざや」というタグも生まれましたが、そのいざやの美青年さや声優神谷浩史さんの声の影響もあり、嫌われる所かむしろ人気ナンバー1を争うほどの人気キャラクターとなりました。
そんなデュラララの黒幕的存在折原いざやですが、デュラララ最強とも言われる取り立て屋平和島静雄と犬猿の仲であり、唯一いざやが消えてほしいと願っている「怪物」です。
いざやの天敵、平和島静雄
池袋で借金の取り立てをしている長身、細身の青年。甘い物好き。弟が一人いる。地の文でハンサム扱いされている。
人ならざる存在も数多くいる『デュラララ!!』においては、間違いなく普通の人間でありながら人外を含めて作中最強の存在。
池袋における「敵に回してはいけない人物」の一人で、“池袋で一番強い男”と彼を知るあらゆる人間や勢力から恐れられている
普段は名の通り穏やかで喧嘩や暴力を何よりも嫌うが、非常に短気で粗暴。おまけにキレると筋力のリミッターが外れる(そのため日常生活で蛇口をひねりつぶしたり瓶を引き千切ったりして苦労することなどは無い)特異体質で、すさまじい怪力を発揮する。体質と性格のせいで幼少から骨折などを繰り返した結果、肉体も静雄の全力についていけるよう進化(幼馴染の岸谷新羅曰く『一世代での進化』)した為、異常に頑強で回復も早い。
その威力は道路標識やガードレールを片手で引っこ抜いて振り回すのは朝飯前で、自動販売機やトラックを放り投げ、一流のナイフ使いの扱う刃物でも5mmしか刺さらず、銃も致命傷にならず、致死性スタンガンが「あ痛ッ」だけで済み、車をサッカーボールのように蹴り転がす、罪歌に刺されても支配されないなど、最早人間レベルを超えている。後述の電撃FCでは10億ボルトの電流を食らったりXD拳銃を食らってもピンピンしていた。ただし鉛中毒の恐ろしさを言われた為、銃で撃たれた時は必ず医者に行く。
その凶悪さゆえに暴力が服をまとっていると称される事も。ついた通り名が自動喧嘩人形である。
余りにも自身の力が強すぎるために、普段は暴力を振るうことを恐れている。本人曰く
「俺は世界一の臆病者だ」。
首なしライダー、セルティと話す平和島静雄
超人揃いのデュラララの中でもあまりの凶悪さに恐れる者も多いいざやの天敵、平和島静雄。
しかし静雄が凶悪化するのはキレた時だけであり、普段の静雄は友人の首なしライダーや弟で俳優の羽島幽平(本名平和島幽)のことをとても大切にしています。
ちなみに天敵であるデュラララの黒幕的存在いざやのことを下の名前で呼んでいるのは、いざやの妹達である折原九瑠璃、折原舞流と親しく、いざやのことを折原と呼んでしまうとこの妹たちのこともさしてしまうことになるからだそうです。
犬猿の仲ないざやと静雄
誰もが金や物、異性などの「何か」に執着を持つ事で人としての方向性が定まっていくが、彼の場合はそれが人類にとっては迷惑な事に「人間観察」に向いてしまった。この為、人間を分け隔てなく愛していると宣言しているが、平和島静雄は例外であり犬猿の仲にして天敵である。
平和島静雄とは高校時代から自他共に認める犬猿の仲で、その因縁は深く、会うたびに殺し合いをしている。理屈も理論も通用しない圧倒的な「怪物」の静雄を心底嫌っており、臨也の人間愛の中に静雄は含まれていない。しかし静雄は間違いなく普通の人間であり、その静雄を嫌うことは臨也の人間愛の大きな矛盾であるため、静雄を「怪物」として抹消することを何よりも望んでいる。
喧嘩中のいざやと静雄
人間をわけ隔てなく愛していると豪語するいざや。
しかし静雄のことは愛していません。
でも静雄も、いくら凶悪な強さを持っているといっても人間。
静雄を憎むということはいざやのポリシーに反します。
そこでいざやは静雄のことを人間としてではなく「怪物」として消すことを望むようになります。
いざやの部下、矢霧波江
デュラララの黒幕的存在、折原いざや。
そのいざやには部下的な存在である矢霧波江という女性がいます。
伯父が社長である矢霧製薬に勤める重役で、矢霧誠二の姉。
冷徹なエゴイストでありながら、黒髪長髪の美女で頭脳明晰。弟の矢霧誠二の事を家族愛以上に狂的なまでに恋愛的・肉体的な異性愛として愛している。
この世のすべての事柄に対して常に「弟」を念頭においており、彼に近づく女は勿論の事、誠二が異常なまでに愛情を向ける「セルティの首」に対して強い嫉妬心を抱いている。当の誠二は波江が自分に向ける感情は異常な「家族愛」だと思っており、自分を溺愛してくる姉をややうざったく思っているが、波江はそうした一面を含めて異性として愛している
父親は矢霧製薬の重役であったが、取引で大失敗して重鎮から降ろされた為に母親と不和になった。そのことで毎日のように喧嘩していた両親から愛されずに育った為、より親密な愛を身近な弟に求めた結果、異常なまでの弟愛に目覚めるようになる。
最愛の弟誠二を抱きしめる波江
波江は現在、いざやの部下として働きながら弟誠二の動向を探っているようです。
その弟に対する愛は異常で、首なしライダーセルティの首に恋をしてしまった弟のために、弟のストーカーであった張間美香の顔をセルティの顔に整形してしまうほどでした。
しかし、ある事件が原因で表舞台から降ろされてしまい、今はいざやの元で身を隠しながら弟について探っています。
現在は身を隠す必要もあり、折原臨也の元で働きつつも独自の目的の下動いている。年齢は臨也よりひとつ年上。秘書としても非常に有能であり、料理の腕前も高く臨也の夕飯を作ったりもしている。
ダラーズの動きによって社会的地位を失い、表立って活動する事は困難になったものの、今でも弟の事を見守る為に折原臨也と取引し。彼の元で働いてる。主な仕事は秘書、事務、炊事、ツッコミ(感想)、あと時々嫌がらせ。
暗躍しつづける臨也=ウザヤの傍には大体いるので、かなり冷静に彼のウザさを指摘してくれる。ほとんどない臨也の日常面での話し相手でもある。「ぼっち鍋」と「ネット掲示板一人二役」の際は、読者の代役の如き指摘をしていた。
いざやの家にて情報収集などのメインの仕事以外全てを行う波江。
いざやのことは都合よく使っているだけのようですが、ところどころ視聴者の代わりにいざやに対しツッコミを入れる重要な役割も受け持っています。
大人気アニメ「デュラララ」にて、黒幕的存在の折原いざや。
3次元では大人気のいざやですが、デュラララの世界では多くの人間から嫌われているようです。
しかし唯一、いざやの妹たちだけは家族としての愛情を向けてくれるので、なんだかんだ大切にしているようです。
そんないざやの出るアニメ「デュラララ」ですが、2015年11月14日には劇場での上映も決まっており、さらに2016年1月にはアニメ「デュラララ」2期の3クール目も放送が決定しているようです。
今後もデュラララ、そして折原いざやの活躍に目が離せませんね!
Copyright© 運営事務局