配線コードの収納にお困りですか?すっきり絡まらない裏技教えます

パソコンや電話、スマホの充電器、他にはコピー機などで、どうしても増え続ける配線コードの収納にお困りではありませんか? たこ足配線になっていると、火事の心配もありますし、床が散らかった雰囲気になります。 配線コードを隠す収納で、部屋をすっきりと見せてみましょう。

配線コードがゴチャゴチャしてすっきりしない・・・

つい見て見ないフリをしている自宅や職場の「ごちゃごちゃのコード」、キレイスッキリに収納してみませんか?
床で絡まっているコードには埃もたまりやすく、赤ちゃんやペットのいる家庭では、危険な場合もあります。

コードはどうしてもゴチャゴチャになってしまい、上手く収納出来ませんね。

赤ちゃんがいるご家庭では、コードが収納されていないと赤ちゃんのいたずらの危険もあります。

そこで、少しの工夫と、小さい投資でコード収納問題は解決できます!今すぐ実践できるコード収納アイデアをご紹介します。

コードがうまく収納できない問題:パターン1・コードの本数が多い

配線が集中するテレビ周りなど、コードの本数が多いところはゴチャゴチャしてまいがちです。コードをスッキリ収納するには、隠すかまとめることが有効です。

出典:http://kaumo.jp

テレビ周りのコードをまとめて収納できるとスッキリしますね。

床を埋め尽くすコード類

デスク周りは、パソコンやプリンターやスピーカー、インターネット回線関連の機械でどうしてもコードの本数が増えやすいです。これらを一気に収納させたいものです。

コードの本数を減らすことが重要!

多すぎるコードはスパイラルチューブを使ってまとめて、極力コードの本数を減らすことが大切です。
これだけでもスッキリと収納された感じがします。

コードがうまく収納できない問題:パターン2・コードが長すぎる

長いコードは巻いてコンパクトにすることでスッキリ見せることができます。巻いて収納するためのアイテムもありますが、コードを丸めて輪ゴムやビニタイなどでまとめるだけでも十分です。

出典:http://kaumo.jp

デザイン性のあるケーブル収納グッズを使うのも◎

せっかくカッコイイ床の木目が黒いコードによって台無しに。

コンセント周りがきちんとしてるだけで印象も違います。

必要に応じて長さを簡単に調整できます。
コードがスッキリ収納されていますね。
色の種類が豊富(ホワイト・ピンク・ライトブルー・ブラック・レッド・グレー)なので、インテリアに応じて選べるのもいいですね。

お金をかけず家庭にあるテープやビニタイでも

コードを丸めて止めるだけ。キツく縛りすぎてしまったり発熱の多いコードを丸めると断線や発火の危険性があるので注意しましょう。
これだけでも、スッキリと収納された印象ですね。

コードがうまく収納できない問題:パターン3.・電源タップに集まるアダプター

デスク周りや電源を多く必要とする場所で使用する電源タップ。

電源タップだけでもそれなりの存在感ですが、アダプターやコードが集中しやすいです。
スッキリ収納させたい場所ですね。

箱に入れて収納するだけでコード類をスッキリ隠すことができます。

コードをこんなにスッキリ収納できるグッズもあるので、上手に使いましょう。

コードの収納便利グッズ

テーブルの裏にラックを付けて収納すると床でコードがゴチャゴチャにならず、スッキリします。

掃除機をかける時、床にコードがあるととっても邪魔ですよね。コードに絡まった埃をいちいち拭き取るのも面倒…それであれば、これが便利!

出典:http://spotlight-media.jp

天井や壁沿いに隠してしまうとコードが全く見えなくなるので、コードが収納されていることもわかりませんね。

コード収納の裏ワザ

こんな可愛いタグを使って、コード別に明記してみてはどうでしょうか。

延長コードを使っていると、どれがどのコードか分からなくなり易いですよね。以下のようにタグを付けておけば、一目瞭然!

出典:http://spotlight-media.jp

食パンの袋を留めてあるアレもこんなに便利に使えます!

以下の方法で、毎回床からコードを拾う必要がなくなります!

出典:http://spotlight-media.jp

オフィスによくあるクリップが、大活躍です!

身近にあるものを使って、簡単にコードを整理、収納することが出来ます。

コードの収納 まとめ

いかがでしたか?コードはどんどん増えてしまうものです。そして、ゴチャゴチャしてしまい、埃も溜まりやすいです。普段からスッキリと収納できていれば、掃除もしやすいですね。ほんのちょっとした工夫でコードの収納は簡単に出来るものです。是非、試してみて下さい!

http://kaumo.jp/topic/1115
http://spotlight-media.jp/article/139826033373266707

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ