記事ID32492のサムネイル画像

    ちょっとした収納のコツで部屋がきれいに!お部屋の収納まとめ

    自宅のお部屋の収納、みなさんどうされてますか。中には「収納するスペースがないから、とりあえず床に…」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方でも、ちょっとした収納のコツを意識することでお部屋がよりきれいになるんです!

    お部屋の収納って難しい…

    自分の部屋がなかなか片付かず困っています。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    1日頑張ったけど、やっぱり汚部屋は片付かない。

    出典:http://oheya.onrainshop.com

    お部屋の収納って、なかなか上手くいきませんよね…。
    部屋が散らかってきて片付けようと思っても、どこに収納するのかも決めていなかったり…。

    そんなお部屋の収納について、ちらがりやすい服・本と、お子さんをお持ちのママさんが悩みがちなおもちゃの3点に分けてまとめていきます!
     
     

    お部屋の収納①:服の収納

    お買い物に行くたび、だんだんと部屋に増えていく服。そんな服の収納術をご紹介します!
     

    服の収納ケースは用途で使い分ける!

    出し入れがしやすいので、着る頻度の高いアイテム向き。
    同じ型の引き出しケースをそろえておけば、中身の引き出しを入れ替えるだけ衣替えができて便利です。

    出典:http://www.dinos.co.jp

    頻度が高い服用の、お部屋の服収納ケース。
     

    プラスチックケースは頑丈なので、積み上げ収納向き。使用頻度の低いものをいれましょう

    出典:http://www.dinos.co.jp

    使用頻度が低い服用のお部屋の収納ケースとして。ふた付きのプラスチックケース。
     

    押し入れなど奥行きのある場所にしまうのに適しています。
    キャスター付きなのでスムーズに出し入れできます。大きくて重みのある衣類向きです。

    出典:http://www.dinos.co.jp

    コートなどの大きい服用のお部屋の収納ケースとして。キャスター付きプラスチックケース。
     

    衣替えのたびに部屋の服を収納するのが面倒って方には…

    着用する季節ごとに服をチーム分けして、引き出しや収納ケースを割り当てておきましょう。
    そうすれば衣替えの際、チーム分けされたかたまりごとに入れ替えていけばOK。

    出典:http://www.dinos.co.jp

    季節ごとに部屋の服を収納する際の手間を、大幅に削減できます!
     
     

    お部屋の収納②:本の収納

    部屋の片隅に山積みになりがちな本の収納についてご紹介します!
     

    お部屋の本の収納は、まず捨てる、次に分類する

    まずは本棚の場合の、お部屋の本の収納方法をご紹介します。

    本の収納の手始めは、手持ちの本を見直すことからはじめます。
    まずは、残しておきたい本と不要な本に振り分けます。不要な本は処分します。

    出典:https://www.iris-interior.com

    「お気に入り・よく使う本」
    「あまり見ないけど手元に置いておきたい本・  飾っておきたい本」
    「ほとんど見ないけれど保管しておきたい本」 に分類しましょう。

    出典:https://www.iris-interior.com

    上記のようにまずは必要な本のみを残し、不要な本を捨てます。

    続いて、使用頻度や見栄えによって本を分類します。
     

    思い出の本や保管しておきたい本は、本棚の高い位置、または一番下に収納すると良いでしょう。

    出典:https://www.iris-interior.com

    そして、とりやすい真ん中の棚にはよく使う本、あまり使用頻度の高くない本は一番上か一番下の棚に収納すると便利です。
     

    お部屋の本の、本棚以外での収納方法は?

    カラーバスケット等を部屋に置くのがオススメです!

    机の横に置いておけば、読みたい本をすぐに取り出すことができます!
     
     

    お部屋の収納③:おもちゃの収納

    小さいお子さんのいるママさん必見!
    子供が遊んだあとにお部屋に残しがちな、おもちゃの収納についてご紹介します!
     

    お部屋のおもちゃの収納は、収納中もおもちゃが見えるような収納グッズを選ぶ!

    見た目はうるさいですが、これがすごく良かった!
    行方不明おもちゃゼロ。遊びたいおもちゃがすぐ見つかり、すぐしまえる。
    おもちゃもなんとなく生き生きして嬉しそうな♪
    そして何より、子供が自分で簡単にお片付けができる!!!

    出典:http://starry.jugem.cc

    子供に片付けをさせようとしても、子供はなかなか言うことを聞いてくれないもの。
    お部屋のおもちゃの片付けをお子さんが進んでやってくれたら嬉しいですよね。

    なんと、収納口がななめのものを選びおもちゃが見えるようにすれば、進んで子供が片付けをしてくれるのだそうです!
     
     

    【まとめ】お部屋の収納は片付け方法を知っていれば簡単!

    お部屋の収納は、ちょっとしたコツさえ知っていれば簡単です。

    部屋の収納がしっかりしていれば、いざ部屋を片付けようと思ったときもスムーズに収納できるので、ストレスフリーで作業ができます!


    この機会に、お部屋の収納を見直してみるのはいかがでしょうか。
     
     

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ