【嫉妬こそ、生きる力である】文豪・三島由紀夫の名言まとめ

日本を代表し、世界にも名を残した文豪・三島由紀夫。三島由紀夫は生前、名作を生み出したと同時に現在でも残る名言も沢山生み出してきました。今回は文豪・三島由紀夫の知られざる名言についてまとめていきたいと思います。三島由紀夫の名言は心に残ること間違いなしでしょう。

偉大な文豪・三島由紀夫のプロフィール

三島由紀夫

生年月日:1925年1月14日
出身地:東京府東京市四谷区
死没:1970年11月25日(満45歳没)
代表作:「金閣寺」「サド侯爵夫人」

戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、日本語の枠を超え、海外においても広く認められた作家である

出典:https://ja.wikipedia.org

満年齢と昭和の年号が一致し、その人生の節目や活躍が昭和時代の日本の興廃や盛衰の歴史的出来事と相まっているため、「昭和」と生涯を共にした人物として語られることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

1970年(昭和45年)11月25日、楯の会隊員4名と共に自衛隊市ヶ谷駐屯地(現・防衛省本省)を訪れ東部方面総監を監禁。バルコニーでクーデターを促す演説をした後、割腹自殺を遂げた。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本のみならず世界にも名を残した文豪・三島由紀夫。
詩的で芸術性を感じる文体で様々な作品を綴ってきました。
三島由紀夫の作品や、生き方は現在でも大きく世界に影響を与えています。
三島由紀夫の最期は割腹自殺という壮絶な最期を迎えた三島由紀夫ですが、死ぬ直前まで様々な名言を残してきました。
今回は三島由紀夫の様々な名言についてカテゴリーに分けてご紹介していきます。

三島由紀夫の名言 その1 「男について」

最初に三島由紀夫が残した男に関する名言をまとめていきます。
ストイックな生き方をした三島由紀夫。
そんな三島由紀夫の名言は男の美学を感じさせます。

男の世界は思ひやりの世界である。男の社会的な能力とは思ひやりの能力である。

出典:http://c.2ch.net

三島由紀夫「葉隠入門」からの名言

男が女より強いのは、腕力と知性だけで、腕力も知性もない男は、女にまさるところは一つもない。

出典:https://twitter.com

三島由紀夫「第一の性」からの名言

男の虚栄心は、虚栄心がないやうに見せかけることである。

出典:

三島由紀夫「虚栄について」からの名言

美しい女と二人きりで歩いてゐる男は頼もしげにみえるのだが、女二人にはさまれて歩いてゐる男は道化じみる。

出典:http://grapefruitmoon.info

三島由紀夫「春子」からの名言

以上三島由紀夫が思う男性に関しての名言たちでした。
世の男性方も色々と参考になりませんか?

三島由紀夫の名言その2 「女について」

続いては三島由紀夫の女についての名言をご紹介します。
三島由紀夫は女に関してどのようなことを思っていたのか。
三島由紀夫が残した名言から探っていきます。

時間を支配しているのは女であって、男じゃない。妊娠十ヵ月の時間、これは女の持物だからね。だから女は時間に遅れる権利があるんだよ。

出典:http://matome.naver.jp

三島由紀夫 寺山修司との対談「エロスは抵抗の拠点になり得るか」からの名言

どんな女にも、苦悩に対する共感の趣味があるものだが、それは苦悩といふものが本来男性的な能力だからである。

出典:http://twistar.cc

三島由紀夫「純白の夜」からの名言

女の人には、自分で直感的に見た鏡が、いちばん気に入る肖像画なんです。それ以上のものはありませんよ。

出典:http://ultorasoul.blog.fc2.com

三島由紀夫「女神」からの名言

五十歳の美女は二十歳の美女には絶対にかなはない。

美女と醜女とのひどい階級差は、美男と醜男との階級差とは比べものにならない。

出典:http://matome.naver.jp

三島由紀夫「をはりの美学 美貌のをはり」からの名言

深い名言たちでしたね。
三島由紀夫独自の女性観が伝わってきます。

三島由紀夫の名言その3 「恋愛について」

それでは最期に三島由紀夫が残した恋愛についての名言をご紹介します。
今でも参考になる名言ばかりですよ。

嫉妬こそ生きる力だ。

出典:http://matome.naver.jp

三島由紀夫「盗賊」からの名言

女が一等惚れる羽目になるのは、自分に一等苦手な男相手でございますね。

出典:http://matome.naver.jp

三島由紀夫「美徳のよろめき」からの名言

愛は断じて理解ではない。

出典:https://twitter.com

三島由紀夫「批評家に小説がわかるか」からの名言

恋人同士といふものは仕馴れた役者のやうに、予め手順を考へた舞台装置の上で愛し合ふものである。

出典:http://meigen-kakugen.blog.so-net.ne.jp

三島由紀夫「日曜日」からの名言

以上三島由紀夫の恋愛に関する名言でした。
どれも考えさせられる名言だらけですよね。

三島由紀夫の残した名言は心にしみるものばかり

さて、三島由紀夫の名言に関して色々とまとめてみましたが如何だったでしょうか。
三島由紀夫の名言はきっと誰の心にも残るものだと思います。
三島由紀夫の作品は古典的な文体も相まって少々読みづらいですが、名作だらけですよ。
是非読んでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ