【超有名作品】あの竹取物語のあらすじについてまとめてみた

皆さん古典は読みますか?竹取物語をご存じですか?秋の夜長に古典を読むというのも乙なものですよね。竹取物語のあらすじ、気になりませんか?ということで今回は竹取物語のあらすじについてまとめてみました。古典ファンの皆さん必見ですよ!

これから竹取物語のあらすじについて詳しくなろう!

竹取物語のあらすじについて詳しくなろう

竹取物語、いいですよねえ。
そのあらすじが気になります。
どんなあらすじなんでしたっけ?
あんなあらすじ、こんなあらすじ。
気になるあらすじを要チェックですね。

古典の有名作品、竹取物語。
皆さんも一度は触れたことがあるでしょう。
今回はそんな竹取物語のあらすじが気になってしまいました。
ということで今回は竹取物語のあらすじに迫ってみましょう。
どんなあらすじだったのか、今一度思い出しましょうね。
それでは参りましょう。

竹取物語ってどんな作品?

ここでは竹取物語の概要について見ていきましょう。
どんな作品だったのか分かると、あらすじを知ったときの感慨が深くなりますよ。
あらすじ、気になりますね?
それでは作品を見ていきましょう。

竹取物語とは?

いやあ、古い文献っていいですよねえ。
最高ですね。
ああ、竹取物語のあらすじが気になりますね。
どんなあらすじだったんでしょうか。
気になるあらすじをチェックしたいです。

『竹取物語』(たけとりものがたり)は、日本の物語。成立年、作者ともに未詳。『竹取物語』は通称で、『竹取翁の物語』とも『かぐや姫の物語』とも呼ばれた。また、現代は『かぐや姫』というタイトルで、絵本・アニメ・映画など様々な形で出版されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

作者不明なんですよねえ。
これだけの有名作品なのに。
いやあ、残念なことですよね。

竹取物語は最古の物語

いやあ、いいですねえ。
竹取物語。
もう一度読み返してみたいなあ。
あらすじ、気になるなあ。

『竹取物語』は、日本最古の物語と伝えられ、「物語の祖(おや)」とも言われる。遅くとも平安時代初期の10世紀半ばまでには成立したとされ、かな(元は漢文)によって書かれた最初期の物語の一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
竹取物語。
最高です。

その内容とは?

いいですねえ。
最高ですねえ。
竹取物語。
あらすじも気になりますね。

内容は、「竹取の翁(おきな)」によって光り輝く竹の中から見出され、翁夫婦に育てられた少女かぐや姫を巡る奇譚。かぐや姫は五人の貴公子から求婚を受けるもこれを退け、帝から召し出されても応じず、八月の満月の夜に「月の都」へ帰る。『万葉集』巻十六の第三七九一歌には、「竹取の翁」が天女を詠んだという長歌があり、この物語との関連が指摘されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
最高ですねえ。
竹取物語は雅だなあ。
そのあらすじも気になるなあ。
どんなあらすじなんでしたっけ?
あんなあらすじに、こんなあらすじ。
気になるあらすじですねえ。

さて、ここでは竹取物語の概要についてみてきました。
あらすじについてはもう少し待ってくださいね。
もう少し竹取物語のことについて詳しくなりましょうね。
どんなあらすじが展開するのかは、後ほど。

竹取物語の成立について

ここでは竹取物語の成立についてみていきましょう。
どんなふうに成立したかを知ることによって竹取物語のあらすじを知ったときに
感慨が深くなりますよ。
さあ、竹取物語について詳しくなりましょう。

いいですねえ。
最高ですね。

成立年は明らかになっていない。原本の漢文は現存せず、写本は室町時代初期の後光厳天皇の筆と伝えられる「竹取物語断簡」が最古といわれ、完本では安土桃山時代の天正20年(1592年)の奥付を有する「武藤本」が最古といわれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

さすがに古くて成立年については分からないですね。
これが明らかになれば、大発見なんでしょうけど。

大和物語

渋い。
本当に渋い。

しかし、10世紀の『大和物語』、『うつほ物語』や11世紀の『栄花物語』、『狭衣物語』などに『竹取物語』への言及が見られ、また『源氏物語』「絵合」巻に「物語の出で来はじめの祖なる竹取の翁」とあることから、遅くとも10世紀半ばまでに成立したと考えられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

いや意外と最近かも知れませんね。
なんてね。
最近なわけないですよね。
いやあ、古い。

後漢書の画像

渋い。渋いぞ。

通説は、平安時代前期の貞観年間 - 延喜年間、特に890年代後半に書かれたとする。元々、口承説話として伝えられたものが『後漢書』や『白氏文集』など漢籍の影響を受けて一旦は漢文の形で完成されたが、後に平仮名の崩し字に書き改められたと考えられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
古い由来を知るというのは最高ですね。
物語の歴史を知るというのはいいなあ。

さて、ここでは竹取物語の成立についてみてきました。
いよいよあらすじについてみていきましょう。
どんなあらすじが展開するのでしょうね。
楽しみです。

気になる竹取物語のあらすじとは?

さあ、いよいよあらすじについてみていきましょう。
いきますよ。

あらすじ

昔、竹取の翁という者が竹藪に入ったところ、輝く竹を見つけ中から3寸ばかりの小さな女の子を見出す。家に連れ帰り育てたところ、〈なよ竹のかぐや姫〉と名付けられた彼女は3月ほどで輝くばかりの美女となった。そのあいだ、翁の切る竹はどれも黄金が入っているものばかり。自然、翁の家は豊かになった。

出典:http://www.geocities.jp

かぐや姫の美しさに求婚する者も多く、とくに熱心な5人の貴公子が屋敷を訪れた。その5人に姫はそれぞれ難題を課し、その解決を結婚の条件にしたのだ。
①蓬莱の玉の枝
②火鼠の皮衣
③龍の首飾り
④仏の御石の鉢
⑤燕の小安貝

出典:http://www.geocities.jp

しかし結局5人とも本物を探し出す事は出来ない。最後には帝の求婚をも退けた姫は、十五夜の晩、迎えに来た天人たちと共に自らのの国である月の世界へと昇ってゆく。 姫に去られ傷心の帝は、姫が形見に置いて行った不死の薬ももはや不要だとしてそれを天に最も近い駿河国の山で燃やすよう命じる。たくさんの士(つわもの)が命を受けて登り薬を燃やしたので,その山を富士(不死と、多くの〈士〉に掛ける)と名づけられた。
 その煙は今も山頂に立ちのぼっていると伝えられる。

出典:http://www.geocities.jp

まとめ

さて、いかがでしたか?
竹取物語、もう一度読み返してみるのもいいですね。
なんたって最古の物語ですからね。
秋の夜長に古典を読書。
いいなあ。最高だなあ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ