プロテインの効果的な摂取の方法とプロテインの副作用って!?

プロテインを摂取すると、筋肉増強効果になるようなイメージがあるプロテイン。しかしプロテインの効果は違うとのことです。どのような効果があるのでしょうか。またプロテインの摂取の仕方によっては、効果がないとのことです。どのようにプロテインを摂取すればいいのでしょうか?まとめてみました。

プロテインの効果って?

英語でたんぱく質のことをプロテインといいますが、日本でプロテインというとプロテインサプリメントを指すことが多いというプロテイン。
プロテインにはどんな効果があるのでしょうか?

プロテインは、高タンパク食品!


栄養補助食品としてのプロテインのため、ただプロテインを摂取してもダイエット効果や筋肉増強効果といった効果はないそうです!

どうしてアスリートやスポーツをする一般人がプロテインを摂取するのでしょうか?


筋力トレーニングなどによって筋繊維が破壊され、その筋繊維を修復するためには、たんぱく質が必要だからとのことです!

でも、どうして食べ物からではなくてプロテインなの?

健康食品を利用してまでも補給する理由は、一般の食生活では必要分の蛋白質を補いにくい事がわかっているから。
不足分を考慮してたんぱく質をプロテインパウダーやタブレットを使用して別途補充しておくのである。

出典:http://www.sports-japan.com

また食べ物のお肉などからタンパク質を摂取しようとすると、脂肪分もあるためカロリーオーバーになってしまうためだそうです。

◆吸収率が高い(分子構造) ◆脂肪の摂取を制限できる 
◆コストパフォーマンスが良い◆必要な成分をまとめて摂取しやすい
◆筋力低下を防止したい

出典:http://www.sports-japan.com

アスリートはこのようなメリットがあるため、プロテインからタンパク質を摂取しているそうです。

摂取したプロテインを筋肉にするには、どうしたらいいの?

筋細胞を刺激するトレーニングが必要だとのこと、このようなことからアスリートやスポーツをする一般人が、プロテインを摂取するそうです。
プロテインにはどんな効果があるの?

一般的にプロテインのメリットとして知られているのが筋肉量のUPや運動パフォーマンスの向上など、スポーツをする方への効果。

出典:http://xn--i6q5mr42b3m8b.com

また疲れやけがの回復が早いとも言われているそうです。

運動などで脂肪を落とし、トレーニング後にプロテインでタンパク質を摂取。
無駄な脂肪のない、引き締まった肉体をつくります。

出典:http://www.protein-effect.net

筋肉の自己修復を促すタンパク質を補給。
疲労物質を残さないビタミンC(クエン酸)を配合しているプロテインが多いのも、これが理由です。

出典:http://www.protein-effect.net

プロテインの種類によって、効果が違う!?

プロテインは、主にホエイプロテイン・ソイプロテイン・カゼインプロテインがあるとのことです。
どう違うのでしょうか?

ホエイプロテインは、乳性タンパク質!牛乳が原料です。


アスリートやトレーニングをしている人におすすめとのことです。

ホエイプロテインには、どんな特徴や効果があるの?

長所は、吸収が非常に速く、筋肉など体の組織の材料になりやすい。
短所は、効果の持続時間が短い、摂りすぎると体脂肪になりやすい。

出典:http://www.p-mania.com

という特徴があり、疲労を低減する効果もあるそうです。
また原料が牛乳のため、牛乳にアレルギーがある人にはおススメできないとのことです。

ソイプロテインは、植物性タンパク質!大豆が原料です。


ダイエットしたい人、健康のために摂取したい人には、おすすめとのことです。

どのような特徴と効果があるの?

長所は、長時間効果が持続しやすく、代謝を活発にする働きがある。
短所は、吸収に時間がかかる。飲みにくい物が多い。

出典:http://www.p-mania.com

長時間、体にとどまってくれるため満腹感を得られるとのこと、また脂質を抑えてタンパク質が取れるとの特徴があるそうです。
また大豆が原料であることから、コレステロールの低下作用、ホルモンバランスの正常化、抗酸化作用などの効果があるとのことです。

ガゼインプロテインの原料も牛乳です!


ダイエット時やトレーニングをする人が行わない日に栄養補給として摂取する場合におススメだそうです。

どのような特徴と効果があるの?

長所は、長時間効果が持続しやすく、筋肉の分解を抑える効果が高い。
短所は、吸収に時間がかかる。水に溶けにくい。

出典:http://www.p-mania.com

吸収・分解されるまでに6~7時間かかるというデータもあるため、就寝前に摂取すると効果的だとのこと、また筋肉の分解を防ぐため筋肉を落とすことなくダイエッしたい場合にもいいようです。

しかし日本では、単体としてガゼインプロテインはほとんど販売されていないとのこと、配合されて販売されているそうです。

プロテインは摂取するタイミングによって、効果を発揮する!?

プロテインは、ただ摂取しても効果的ではないとのことです。
筋肉をつけたいなら、プロテインを摂取するタイミングがポイントだとのこと、どのタイミングでプロテインを摂取すれば、最も効果があるのでしょうか?

プロテインを朝食時に摂取すると効果を発揮!


どうして朝食時に効果を発揮するの?

炭水化物と一緒に摂取すれば、即効性のエネルギーも補給できてさらに効果的。
「ホエイプロテイン」や「ガゼイン」を摂ることがすすめられている。

出典:http://news.mynavi.jp

プロテインを運動後の30分以内に摂取すると効果を発揮!

運動終了後から30分以内が1番身体吸収されるゴールデンタイムだそうです。

どうして効果を発揮するの?

とくに運動後は筋肉が栄養補給と回復を始めようとしているので、ここでプロテインを摂取すると効率が3倍にもアップするという。

出典:http://news.mynavi.jp

さらに運動終了すぐにプロテインを摂取すれば、30分後のゴールデンタイムというピーク時に身体吸収され、運動終了の45分後から2時間の吸収がいいといわれる時間に完全吸収されるとのことで、最も効果がある飲むタイミングとのことです。

プロテインを就寝前に摂取するのも効果がある!

プロテインが消化吸収されることを考慮すると、就寝1~2時間前に摂取すると効果があるようです。

どうして就寝前に摂取すると、効果があるの?

就寝前にオススメのプロテインは、たんぱく質をゆっくり補給できる「ガゼイン」たんぱく質や「大豆たんぱく質」。
寝ている間に分泌される、「成長ホルモン」の材料になる。

出典:http://news.mynavi.jp

成長ホルモンの分泌が活発になることによって、筋肉の修復が行われるからだそうです。

プロテインの効果的な飲み方!?

皆さんは、どのようにしてプロテインを飲んでいますか?
最近のプロテインはいろいろなフレーバーがあるとのことですが、プロテインをどのようにして飲むのが1番効果的な飲み方なのでしょうか?

プロテインに牛乳は、効果が得られない!?


プロテインの原料にもなっている牛乳ですが、筋肉にとっては効果が得られないようです。

どうして効果が得られないの?

ホエイプロテインと呼ばれるプロテインは、吸収が早くて効果が出やすいのが特徴です。ところが牛乳に含まれるカゼインや脂質が吸収を妨げるため、効果が出にくくなってしまうのです。

出典:http://www.protein-effect.net

しかし牛乳は、カルシウムやマグネシウムといったミネラルは摂取できるとのこと、またゆっくり吸収するメリットを生かして就寝前に牛乳でプロテインンを摂取するという人は多いそうです。

プロテインにジュースは、糖分補給としては効果的!


しかし、逆に糖分をとり過ぎてしまうとのことです。

どうして?

糖分を抑えながらタンパク質を摂るためにプロテインを使うのですから、本末転倒ですね。筋肉をつけても、脂肪がついてしまっては逆効果!使い方によっては効果的ですが、注意が必要です。

出典:http://www.protein-effect.net

プロテインには、水が効果的!


どうして水が1番効果的なの?

水に溶かして飲むのがいちばん筋肉に効果的なようです。
水で飲みやすくする工夫としては、シェイカーをキチンと使うのがポイント。
ダマにならないように専用のシェイカーを使って飲むことで、かなり飲みやすさが変わると思います。

出典:http://www.protein-effect.net

運動後の場合は、吸収の早い水で飲むのが1番効果があるそうです!

プロテインの摂取量は、どれくらい?

一般的には、1日に必要なタンパク質量は体重×1g!

これ以上のプロテインを摂取しても、効果はないそうです。
適切な量を1日に分けて、摂取するのがいいそうです。

アスリートや筋肉をつけたい人は、タンパク質量を1日に体重×2g!


ダイエット目的の人は、体重×1.5gが目安とのことです。
日常の食事から足りないタンパク質をプロテインで補うという形でもいいそうです。

注意しなくてはならないのがプロテインの過剰摂取による副作用。
サプリメントは多く摂った方が体にいい!と思いがちですが、プロテインは栄養価の高いたんぱく質のため、必要以上に摂ると脂肪として肝臓に蓄積!肝機能にダメージを与えるだけでなく、腎臓にまで負荷がかかるといわれています。

出典:http://xn--i6q5mr42b3m8b.com

注意しましょう!

アスリートが1日に必要なたんぱく質は体重×2gとのこと、その量を食べ物からとるとなるとかなりの量となり、脂質もとることになるためプロテインを摂取するようです。
またプロテインは筋肉を修復するなどの効果があることから、効果的に摂取すればいいそうですが、摂取した分だけ筋肉になるわけでもないため過剰摂取には十分気をつけてください。
そしてホエイプロテインは、乳製品のため体臭が強くなるという副作用もあるとのこと、普段の食事とのバランスを考えて摂取するよう心がけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ