DIYで棚づくりにチャレンジ!女性にもできるDIYはじめの一歩
uco
2016/12/16
2015/09/27 更新
「ウッドデッキ欲しいんだけど、業者に見積もり出したら凄い金額に・・・」そんな時は、休日を使って自力でウッドデッキをDIYしちゃいませんか?今回は、ウッドデッキを自力でDIYするための方法や基礎知識をご紹介したいと思います!是非参考にしてみて下さい★
オシャレに彩りを
ウッドデッキのDIYなんて難しそう・・・
いやいや、やり方さえわかれば
ウッドデッキのDIYは初心者の人でも出来るんですよ!
今回は、そんなウッドデッキのDIY方法をご紹介したいと思います★
図面作成イメージ
まずはDIYで作るウッドデッキの図面を考えましょう!
設置場所の採寸をすませたら、作りたいウッドデッキの <幅・奥行・高さ> を決めましょう。
まずは簡単なスケッチからイメージを膨らませ、フェンスを付けるか、屋根となるパーゴラ、階段はつけるかなどプランを練りましょう。
材料イメージ画像
図面が決まったらウッドデッキのDIYに使う木材を調達しよう!
出来上がった図面をもとに、必要な木材を調達します。
柱は3メートルなど長い材料からカットして必要な本数を揃えます。根太や根がらみ、床板などはぴったりのサイズを、なければ必要な長さを切り出しやすい長さのものを選びます。
自分でカットしても良いですが、図面があればDIYウッドデッキに必要な長さが、最初からわかるので、ホームセンターなどでカットしてもらっても良いと思います!
必要な道具
DIYでウッドデッキを作るには、必要最低限の道具を揃えて下さい!
最低限 ビス、錐、インパクトドライバーは必要。自分で長さ調節のカットをする場合は電動丸ノコがあると便利です。
その他にも防腐のための塗料や、基礎に使用する束石も必要に応じて揃えましょう。
個人的に、DIYで作ったウッドデッキは防腐塗料をした方が良いと思います!
木材のカットイメージ
長さを間違わない様にカットして行きましょう!
DIYでウッドデッキ作ろう!STEP①でも説明しましたが、木材をカットする場合は
あらかじめ寸法を測りホームセンターなどでカットしてもらってもOKです!
DIYでウッドデッキを作る場合、この作業が結構重要な上に時間がかかる作業です!
組立て前にもうひとふんばり。
屋外用木部塗料を塗っていきます。
「長く使う」を実現させるために塗料は大きな役割を果たします。
さまざまな効果やカラーの種類がありますのでお気に入りの塗料をお選びください。
また、DIYでウッドデッキ作ろう!STEP①で説明した通り
塗装は防腐塗料を使う事をおすすめします!
それでは、ここからは実際にDIYでウッドデッキ組んでいく作業をしていきましょう!
ウッドデッキを支える土台部分は最も重要。あせらずじっくり作っていきましょう!
土台はコンクリート製の『ピンコロ』か『束石』を使用します。
紐を利用するとまっすぐ揃えて配置できます。
土台はしっかり作りましょう!
雑にしてしまうと、ウッドデッキが傾いてしまったりします!
きちんと水平を保ちながら作業をしましょう!
土台ができあがったら、次に柱をたてます。
基礎で水平を出していない場合は、束柱が立った時点で水糸を張り、 水平になるように調整します。
フェンスやパーゴラを作る場合は、あらかじめ柱を長く作っておきます。
DIYでウッドデッキを作る時、必ず水平を意識しながら
組んでいきましょう!
しっかりと根太・根がらみを作ることで
DIYウッドデッキでも業者さんに負けない、丈夫なウッドデッキにする事が出来ます!
床板を支えるのが、根太。
根太を支えるのが、根がらみ。
根太のピッチ(間隔)はおよそ70センチ。
床板の樹種や厚みによっても変わってきます。
詳しくは下記よりご確認ください。
DIYでウッドデッキを作る時、この作業が省かれるケースが多い様です!
しかし、このひと手間が仕上がりに大きく影響しますよ!
いよいよ、床板を付けて行きますよ!
最後の床板貼り。
板は隣同士3~5mm程度の間隔を空け、水はけや通気性をよくしておきましょう。
ハードウッド(硬木)の場合は、錐で下穴を開けながらビス打ちしていきます。
遂に完成!!!
いかがでしたか?多少大がかりなDIYになってしまいますが
業者さんに頼まなくても、自分で素敵なウッドデッキ作れちゃいました★
ここからは、DIYウッドデッキの参考画像を紹介して行きます!
DIYウッドデッキの参考画像!!①
DIYウッドデッキの参考画像!!②
DIYウッドデッキの参考画像!!③
DIYウッドデッキの参考画像!!④
DIYウッドデッキの参考画像!!⑤
DIYウッドデッキの参考画像!!⑥
DIYウッドデッキの参考画像!!⑦
さて、今回はウッドデッキのDIY方法や参考画像を
ご紹介しましたが、いかがでしたか?
是非、この機会に挑戦してみて下さい★
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます♪
Copyright© 運営事務局