DIYで棚づくりにチャレンジ!女性にもできるDIYはじめの一歩

今、DIYで簡単にできるインテリアが流行しています。なかでも一番人気なのが棚!お手軽かつおしゃれに収納できると注目の的になっています。興味はあるけど、何から手を付けたら良いのかわからない…という初心者の方も必見!簡単にDIYできる棚づくりについてご紹介します!

そもそもDIYとは?

DIY=Do it yourself(自分自身でものを作る)の略。
ものづくりというと力仕事のイメージが強いですが、最近では女性がDIYすることが一般的になってきています。
ぜひ、今回ご紹介する棚づくりをきっかけに、DIYを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

DIYブログをお手本にしてみよう!

DIYに興味はあるけど、何から始めれば良いのかわからない…
そんな方もご安心ください!
DIYの先輩方のブログを教科書にしてみましょう。

こちらでは、初心者でもわかりやすいようにイラストで紹介されています。
DIYで作る棚は実はとっても簡単!
難しく考えずに、まずはトライしてみましょう。

今でこそDIYという言葉が浸透してきていますが、昔は日曜大工という言い方が一般的でした。
日曜大工と言うと「お父さん」のイメージが強い一方で、DIYは何となく簡単で誰でもできる!ような感じがしませんか?
こちらのサイトでは画像解説もついているので、とてもわかりやすいです!

こちらで紹介しているのは棚の取り付け方。
階段の下や出入り口の上部などに自分で取り付ければ、スペースの有効活用ができるのでとっても便利。
収納力をアップできます。

DIYの棚づくりで重視されるのは、「簡単さ」ではないでしょうか。
こちらのサイトでは、とてもわかりやすく棚づくりのノウハウを紹介してくれています。
不安なところがあっても、このサイトを見れば解決できますね!

本当に100均アイテムで作ったの?というぐらい、豪華で使いやすい棚などが掲載されているブログです。
DIYにそれほどお金をかけられない、という方は必見です!

簡単DIY!棚づくりの参考になる動画集

YouTubeでDIYの素敵な棚づくり動画を集めました!
DIY棚づくりの見本となる動画であることは間違いありません!ぜひご覧ください!

これならできるかな?適当DIY公開!

適当DIY!君も出来る手抜き棚作り

とってもユニークな話し方が印象的なこちらの動画。
肩肘張らない感じがいいですね!
自分がほしい、ちょうどいい大きさの棚ができるのは嬉しいですよね!
DIYだから大切に使いたくなります。

100均アイテムでできる簡単DIY

100均DIY 200円で調味料棚作り!

なんと、200円でできるDIY調理棚。
少し小さめのコンパクトサイズ。初心者の方でも手軽にできそうです!

100均アイテム 安くて簡単!すのこを使った棚作りの収納術!

こちらも100均アイテムでトライした少し大きめのDIY棚。
とっても使い勝手がよさそうです。DIYならではの手づくり感もいいですよね。
ご家庭で簡単にできるので、休日にお子様と遊びながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

アイディアが光るDIY壁棚

DIY ブラケット無しで棚を取付て見た目すっきり!

とっても素敵な壁棚です!
売っているものだと、こんなにちょうどいい形はなかなかありません。
自分で計画して作れるのがDIYの醍醐味と言ってもいいですよね!

壁を傷つけずにできるDIY

マンションなど賃貸の場合、DIYをしたくても、壁を傷つけてしまうことを懸念して踏み切れない方も多いかもしれません。
そんな方に朗報です。壁を傷つけずにDIYで棚を作る方法をご紹介します!

「ディアウォール」活用術

賃貸DIYの強い味方がこちらの「ディアウォール」です!

使い方は簡単!
ホームセンターで購入できるツーバイフォー材の両端に取り付け、上下に突っ張らせて設置するだけ。
これを土台にして棚を設置すれば、壁を傷つけずにDIYを存分に楽しめます!

「ディアウォール」を使ったDIY棚

「ディアウォール」を使ってどんな棚ができるか見ていきましょう。

キッチンの小物置き

デッドスペースに設置することで、空間を有効活用できますね。

本棚

横にいくつも組み合わせることで、一体感のあるインテリアになりますね!

DIYで作る棚の作品集

この世には人の数だけDIYの作品があります!
DIYで作った棚の作品を集めてみました。

こちらのDIYの棚の素材はなんとパイプ!とってもかっこいいですよね!
モノトーンのお部屋に合いそうです。
こんなアイデアを考える時間もとても楽しそうですね。

どこかで売っていそうな素敵な仕上がりのこちらのTVボード。
上は蝶番で留めてあり、開閉できる仕組みです。
このようにカスタマイズできるのが、DIY棚の良いところですよね!

こちらの壁掛けタイプの棚もとってもおしゃれですね!
DIY女子の間では、おしゃれな棚を作ることで会話が弾むのも楽しみのひとつなのかもしれません。

ここまで完成度が高くなると、DIYだとは信じられません!
いつかこんな素敵な作品を作ってみたいですね。

棚というとオールウッドなイメージですが、こちらは脚の部分が鉄パイプでできています!とってもスタイリッシュです!

一見あれ?っと思ってしまうこちらの作品。
近くで見ると、なんと「靴箱」がただ重ねて収納されているのです!
捨ててしまうものを再利用するDIY棚…奥が深いです。

ハシゴを利用した棚。とってもシンプルかつおしゃれです!
お部屋のアクセントになりますね。

DIYで棚づくりをまとめてみました!

たくさんのDIY棚をご紹介しました。
DIYのはじめの一歩として、自分にできる簡単なものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ