【画像】メンズ必見!意外と知らないジャケットの種類解説します!

メンズコーデの定番でもあるジャケット。ただ、種類が多すぎてそれぞれの特徴がぱっと浮かばない人も多いのではないでしょうか?今回はそんなジャケットの種類を画像付きで解説!コーデ例も一緒に載せていくのでぜひ参考にしてみてください!

ジャケットの定義

具体的にジャケットとはどういった種類の服なのでしょうか?
まずは詳細な種類の前に具体的な定義を少し見ていきます。

ジャケット (英: jacket) は、上着の種類。広いカテゴリーであり、さまざまなものが含まれる。古くはジャケツという日本語化された表記・表音が用いられたが、現在では「ジャケット」にほぼ統一されている。
通常、袖つき前開きだが、まれにプルオーバー(頭からかぶる)もある。丈は短く、短いものではウェストライン程度で、ヒップライン程度のものが多い。これより長いものはコートとなるが、部分的に重複する。

出典:https://ja.wikipedia.org

上記の通りジャケットとだけ言うとかなり幅が広いです。
今回は定番のジャケットから少しマイナーなものまで、ジャケットの種類を見ていきましょう!

ジャケットの種類 ~定番~

まずは定番のジャケットの種類をご紹介します!
この項目に載っている種類のジャケットはもう知ってるよ!という方が多いかもしれませんが、改めて特徴を確認していきましょう!

テーラードジャケット

メンズファッションの定番中の定番。
スーツの上着のようなジャケットの種類です。
きれいめファッションの代表です!

ミリタリージャケット

軍服のデザインを取り入れた種類のジャケット。
カジュアルなデザインで人気です。
冬に人気のピーコートなどもここに分類されます。

デニムジャケット

その名の通りデニム生地のジャケットの種類。
カジュアルファッションの王道です!

レザージャケット

革でできたジャケットの種類。
単にレザージャケットというとこちらの画像のようなテーラードタイプのものを指すことが多い。

ライダースジャケット

レザージャケットの中でも特にバイクに乗るためのジャンパータイプのジャケットの種類です。
ファッションとしてもかっこいいですが、元々の仕様上防寒性の高いものも多いので冬におすすめです!

ダウンジャケット

冬の防寒着として定番の種類のジャケット。
性質上少し着膨れしてしまいますが近年はデザインに拘ったものも多いのでファッションアイテムとしての需要も上がってきています!

ニットジャケット

その名の通りニットでできた種類のジャケット。
着心地、見た目共に柔らかい印象になります。

ナポレオンジャケット

ナポレオンのきていた軍服がデザインのモデルとなった種類のジャケット。
特徴としては装飾が多く、ボタンなどでオシャレ感が強く出ていることです。

サファリジャケット

元々サファリのために作られた種類のジャケットのためそのままネーミングに。
そのシルエットと腰元にベルトが付いているのが特徴です!

まずは定番のジャケットの種類を確認してみました!
皆さん全部の種類がわかりましたか?
次の項目からは知っていると少し通なジャケットの種類を一部ご紹介します!
もし気になる種類のジャケットがあればぜひお店で探してみましょう!

ジャケットの種類 ~知ってると通~

ここからは少しマイナーに分類されるジャケットの種類を紹介します!
といってもファッション好きな人からすれば知ってる人も多いかとは思います。
まだこの種類は知らないという人は自分のファッションに取り入れるためにしっかり頭のなかでコーディネートしてみましょう!

キルティングジャケット

キルティング加工された布を使用したジャケット。
厚みがあり防寒用としてもピッタリです!

ハリスツイードジャケット

ハリスツイードを使用したジャケット。
重厚感があり、かなりキレイめや細身系のファッション向きでしょう。

フライトジャケット

ミリタリージャケットの中でもパイロットのきていたものがモデルになっているのがこのジャケット。
内側は保温性に優れた素材になっているものが多く、冬の防寒着にも最適!
フライトジャケットの中でもMA-1ジャケットはファッションアイテムとして人気が高いです!

MA-1ジャケット

こちらがそのMA-1ジャケット!
通常のフライトジャケットとの違いは生地にあり、通常は革のところがこちらはナイロン素材が使用されている。

ナイロンジャケット

その名の通り素材にナイロン生地を使った種類のジャケット。
アウトドアウェアとして使用されていることが多いが、ファッションとして取り入れるパターンもよく見かける。

すこしマイナーなジャケットの種類の解説でした!
といってもやはり見たことがあるものは多いでしょう。
他にも沢山の種類がありますが数が多すぎるので気になる方はぜひ他にも調べてみてください!

ジャケットを使ったコーデ

最後にジャケットを使ったコーディネートをご紹介します!
種類が豊富な分見た目の印象も変わってくるので実際のコーディネートの参考にしてみてくださいね♪

テーラードジャケットと柄Tシャツのコーデ。
ジャケットがシンプルな分かなり幅広くコーディネートに合わせていくことができます!
ボトムスもこちらはデニムですがチノパンなどとも相性抜群です!

デニムジャケットと黒のパンツのコーデ。
ジャケットのラフな印象がかなり引き締められます!

ミリタリージャケットとチェックシャツのコーデ。
こちらはカジュアルさのバランスが程よく保たれていますね!

以上、ジャケットを使ったコーデ例でした!
自身の日頃の服装を考え、ジャケットコーデを色々試してみましょう!

ジャケットの種類を覚えておしゃれに着こなそう!

今回はジャケットの種類に関してまとめてみましたがいかがでしたか?
今回紹介しきれなかったジャケットの種類やコーデもあるので、ぜひ自分自身に似合う最高のコーディネートを探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ