大人になってから気づく人も多い?アスペルガー症候群の特徴って?

よく空気が読めないといわれたり、変わり者扱いされたり・・・。こどものころからずっと続いていた特徴だけど、大人になってから、実はアスペルガー症候群という脳の障害だったと診断されるケースが増えています。では、アスペルガー症候群とはどういった特徴なのでしょうか?

アスペルガー症候群ってなんだろう?

周りの人のように物事がうまく運べない・・・
子供のころから悩んでいる人も多い。

アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome, AS)、アスペルガー障害(Asperger disorder、AD)とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる自閉症スペクトラム(ASD)の一種である[1]。5つある広汎性発達障害(PDD)グループの一つに分類されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが[4]、「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人が出来る普通の行為ができない障害を持つこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

アスペルガー症候群とは先天性の脳の病気なんです。
アスペルガー症候群の特徴を理解して、上手に付き合っていきましょう。

どんな特徴がアスペルガー症候群なの?

昔から器用に物事を勧められなかった・・・。
大人になってからアスペルガー症候群と診断され、自分の過去の特徴に納得する人も多い。
どんな特徴があるのでしょうか?

アスペルガー症候群の特徴として大きく3つの特徴があります。

1.社会性の障害
2.コミュニケーション能力の障害
3.想像力の障害

出典:http://季節の挨拶.jp

この特徴が、目立つ人とそうではない人がいるので、
素人判断はできません。

アスペルガー症候群の人は「変わった人」と周囲から認識されていることが多いです。

アスペルガー症候群特徴① 社会性の障害

アスペルガー症候群の1つ目の特徴は、
社会性の欠如があります。

いわゆる周りの空気が読めない=KYですね。

具体的な特徴としては…。
・場面に合う服装がわからない。
・喜怒哀楽を読み取ることができない。
・言葉や作法の使い分けができない。

出典:http://季節の挨拶.jp

周りとうまくなじめない特徴が多いアスペルガー症候群ですが
アスペルガー症候群とは脳の病気なんです!

衝動性や我慢等を司る、前頭葉の一部の異常によって起こる病気であることが、
近年の研究でわかりました。

出典:http://季節の挨拶.jp

ここに障害がでてしまうため、対人関係のトラブルがどうしても
多くなってしまうのです。

出典:http://季節の挨拶.jp

アスペルガー症候群の人は、決して悪気があってしているわけではありません。
しかし、理解を得られないことも多く、結果、良好な人間関係がなかなか築けないことが多いのです。

アスペルガー症候群特徴② コミュニケーション能力の障害

アスペルガー症候群の第二の特徴は、
聴覚を認識する能力に障害があるという特徴です。

変わり者と言われることが多い特徴です。

具体的な例としては…。
・騒がしい環境が苦手。
・質問に的確に答えることができない。
・自分ばかりしゃべり続ける。

出典:http://季節の挨拶.jp

繰り返しになりますが・・・
アスペルガー症候群の人には悪意がないんです。

また、うるさい環境が苦手なところは、
この病気の大きな特徴です。

出典:http://季節の挨拶.jp

それから、質問をしても、とんちんかんな返答ばかりのため、
会話が成立しづらく、お互い苦労します。

出典:http://季節の挨拶.jp

アスペルガー症候群の方は、常にエンジン全開。
頭をずっとフル回転し続けている状態名のも特徴です。

こまめに休ませないと、脳が疲れ切ってしまうので
気に掛けてあげてください

出典:http://季節の挨拶.jp

アスペルガー症候群特徴③ 想像力の障害

アスペルガー症候群の特徴として、想像力の欠如があります。
予期せぬことが起こってしまうとパニックになるのが特徴です。

この病気は、自閉症のひとつ。
なので、自閉症にもみられる特徴が
アスペルガー症候群の特徴にも当てはまります。

具体的な例としては…。
・環境が変わると強い不安に襲われる。
・生活パターンが同じじゃないとダメ。
・物の配置が変わるとパニックになる。

出典:http://季節の挨拶.jp

アスペルガー症候群の人は変化が苦手。
突然のスケジュール変更でもしようものなら、
パニックになってしまうこともあります。

アスペルガー症候群の人は言い方を変えれば、
決まったことはキチっとできる素晴らしい人材。

アスペルガー症候群の方を積極的に会社が求める動きが、
近年よく見られます。

出典:http://季節の挨拶.jp

この患者は、マイナス面よりも、才能等プラス面が長けている方
もたくさんいらっしゃいます。

プログラマー等の大変集中力を必要とし没頭する必要がある仕事や、芸術家にも
この病気の方がいます!

出典:http://季節の挨拶.jp

この病気だから…と、何もかも諦めることはありません。
患者に合った環境や職業がきっとあるので、周りの協力も得ながら、
じっくり探してみましょう!

出典:http://季節の挨拶.jp

アスペルガー症候群の特徴を見極めて上手に付き合いましょう

アスペルガー症候群の特徴を知って上手に向き合っていきましょう。
アスペルガー症候群の特徴が当てはまるといっても知ろうと判断は禁物。

診断は専門医に任せましょう!
アスペルガー症候群の特徴は、傍から見ても、
病気なのかわからないことが多いんです。

身近にいたら力になってあげましょう。周りの理解が強い味方になるんです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ