たかあみ
2017/04/05
調理器具や調味料、食材など多くの物が溢れかえる、キッチン。
毎日使用するキッチンだからこそ、どうにかキレイに収納できないかと悩む人が多いんです。
そこで今回は、安い材料で簡単にDIYできるキッチンの収納についてご紹介をしていきたいと思います。
食器の収納にカラーボックスを使えば、すっきりしたキッチンも夢ではありません!
こうしてカラーボックスを置くだけでキッチン収納ができ、しかもゴミ箱まできっちり収まっていますね。
とてもすっきり見えます。
コチラの板を使ったカラーボックス収納は、縦に使って高さを出して、さらにカラーボックスが前面を向いています。これらな一面を収納として使うことができますし、間の空いているところにはごみ箱がきちっと収められていていいですよね♪リビング側からは見えないのもインテリアとして使うには嬉しいポイントですね。
3段のカラーボックスを利用すれば、キッチンの収納棚まで作れちゃうんです!
こちらはワイヤーネットを使ってキッチンの調理器具を見せる収納として整理しています。
なんとこのキッチン収納には100均のワイヤーネットを使っていますので、とてもリーズナブル!
こちらはごちゃごちゃしがちなキッチンのシンクの下をワイヤーネットを組み合わせて収納棚を作って収納しています。
ワイヤーネットを組み合わせるだけでゴミ箱に変身!
キッチンで出たゴミをきれいに収納しておくことができるので、ゴミが散らかって汚い!なんてことはこれでなくなります。
生活しているとどんどん食器が増えますよね。
そうすると必然的に食器棚に収納できない食器たちがキッチンに溢れかえります。
そこで!S字フックを買ってきて壁面にぶら下げるだけでこんなにオシャレなキッチンに様変わりするんです!
収納は仕舞うだけでなく見せる収納も大切なんですよ。
皆さんはS字フックをお家で活用していますか?
これまでにも特集やコラムなどで、スタッフの自宅風景をご紹介してきましたが、そのなかで気づいたことがありました。
知らず知らずのうちに、S字フックを “見せる収納” の良き相棒として活用しているスタッフが意外にも多かったんです。
そしてどうやらその背景には、「お気に入りの道具はしまい込まずに、飾るように収納したい」という思いがあるようでした。
こうしてすぐ使う調理器具を見せる収納をすることで、収納スペースが増え
キッチンが片付くのです。
フライパンってかさ張りますよね(汗)
収納に困って無理やり収納していたら雪崩のようにフライパンが落ちてきた、なんてことも・・・。
ですからこうしてキッチンにフックで吊るしておくだけでとてもすっきり収納することができます。
なるほど!冷蔵庫にくっつけて収納している人もいますね。
冷蔵庫の横ってデッドスペースですから、こうして収納するものアリですね。
キッチンにあるデッドスペースを利用して、突っ張り棒をしてあげると
サランラップやホイルなどの箱を並べて収納することができます。
キッチンの前の壁はデットスペースです。自分が使いやすいように決まった場所にキッチン用品を並べると無くしたり探したりすることがなくなります。突っ張り棒もラップなどの収納場所を作るのにちょうどいいですね。
100均などにあるカゴをうまく利用し、細々した食材や調味料の収納に。
こちらも100均のグッズをうまく利用して、ごちゃごちゃしがちなスプーン類を収納できます。
すのこを組み合わせれば、こんなナチュラルな調味料置きに。
自分で作るキッチンの収納についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
ごちゃごちゃしたキッチンにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
少しの工夫で誰もが見違えるような素敵なキッチンに様変わりしますよ。
Copyright© 運営事務局