【億単位!?】「開運!なんでも鑑定団」歴代最高額1位から3位

    人気番組「開運!なんでも鑑定団」の醍醐味は家宝が偽物だったり、人からもらったものや捨てようと思っていたものが歴史を覆すお宝だったりすること。「開運!なんでも鑑定団」番組史上最高額は幾らだったのか気になりますね。最高額1位から3位をみてみましょう。

    人気長寿番組「開運!なんでも鑑定団」

    開運!なんでも鑑定団

    1994年から放送されている長寿番組「開運!なんでも鑑定団」。家に眠っているお宝が本物なのかどうか、一体いくらくらいの価値があるのか判定してくれる人気番組。倉庫で眠っていたようなものが世紀の大発見だったり、家宝だと思っていたものがびっくりするくらい安い偽物だったり。毎回巻き起こるドラマに視聴者はハラハラ。

    なお第1回から第999回までで番組内で鑑定した鑑定品は77781点、鑑定総額は172億5698万4079円。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    番組開始当初は視聴率が低迷し苦戦したが、1995年1月17日の阪神・淡路大震災当日に、いわゆる「テレ東伝説」により報道特別番組に差し替わることなく通常放送されたことで視聴率が急増。そして本物のように見える鑑定品が実は偽物だったり、逆にそれほど価値があるように見えない品が実は高価なプレミアがついていたりと、その意外性がある番組内容により多くの視聴者がそれ以降定着し、一躍人気番組となった。
    この番組によって「お宝」鑑定ブームが起こり、様々なジャンルにマニアが居て市場があることを再認識させることとなった。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    開運!なんでも鑑定団史上最高額は?

    毎回緊張の瞬間である金額発表。泣く依頼者もいれば絶句する依頼者も。開運!なんでも鑑定団史上最高額は幾らだったのでしょうか?気になりませんか?最高額歴代1位から3位のお宝を見てみましょう。

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額はドイツから!

    柿右衛門様式の壺 5億円!

    2005年9月27日放送分から飛び出した「開運!なんでも鑑定団」史上最高額はなんと5億円!ドイツから発掘された柿右衛門様式の壺でした。現在もこれを破る額のお宝の依頼はなく10年にも渡って最高額を守り続けています。

    最高額のお宝所有者だったモーリッツ・フォン・ヘッセン

    2013年5月に亡くなるまでドイツの名家ヘッセン家の当主だったモーリッツ・フォン・ヘッセン。彼のお屋敷には柿右衛門様式の壺以外にもお宝がざっくざく!「開運!なんでも鑑定団」史上最高額5億円をたたき出した柿右衛門様式の壺は国宝級と評価されました。

    ヘッセン家(ドイツ語:Haus Hessen)は、中央ドイツのヘッセン地方を支配していた諸侯の家系。ブラバント公であったレニエ家から分かれた家系である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    1926年、フィリップ・フォン・ヘッセンの長男としてイタリアのラッコニージ城(英語版)に生まれた。第二次世界大戦中、父フィリップはゲシュタポに逮捕され、母マファルダはブーヘンヴァルト強制収容所へ拘留・収監され、まもなく死亡した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    後継者のいなかったヘッセン=ダルムシュタット家の当主ルートヴィヒとの養子縁組に基づき、1961年にヘッセン・ウント・バイ・ライン大公の爵位請求権を相続した

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2005年9月に放送された日本のテレビ番組「開運!なんでも鑑定団」において、鑑定士である中島誠之助・阿藤芳樹がモーリッツの屋敷を訪れ、所有している骨董品を鑑定するという企画が行われた。このうち初期柿右衛門様式の壺には5億円という番組史上最高額(放送当時)の鑑定額が付けられた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    本人評価額:¥100,000,000→鑑定士総評:¥500,000,000
    1670年代に初代柿右衛門と柿右衛門家の人々により製作されたもの。山水の線がハッキリして、そこに紐を無造作にかけても邪魔になっていない。釉薬が極端にうすいため、絵具の色がハッキリ出ている。国宝レベルと言っても過言ではない。

    出典:http://blog.goo.ne.jp

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額 柿右衛門様式の壺

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額 柿右衛門様式の壺 金額発表

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額のお宝の現在は、、、

    「開運!なんでも鑑定団」史上最高額5億円の壺の所有者だったモーリッツ・フォン・ヘッセンは2013年86歳で亡くなり、息子のハインリヒ・ドナトゥス・フォン・ヘッセン(写真左)が後を継ぎました。「開運!なんでも鑑定団」を沸かせたあの壺、今は彼が所有しているのでしょうか。

    「開運!なんでも鑑定団」最高額2位!

    世界のポスター122点総額3億5000万円!

    もちろん1枚1枚価値は違うのですが単純に見積もっても1枚が280万円ほどするポスターって、、、とんでもないコレクションです!2001年4月10日放送分に発掘されたお宝で、2005年9月に柿右衛門様式の壺が5億円の最高額をたたき出すまで1位でした。

    「開運!なんでも鑑定団」最高額3位は2つのお宝!

    「開運!なんでも鑑定団」最高額3位は映画史に残るあの衣装

    マリリン・モンロー「七年目の浮気」衣装2億円!

    2004年4月6日放送で依頼のあったお宝はあまりにも有名なあの白いドレス。マリリン・モンローが映画「七年目の浮気」で着用した衣装です。「開運!なんでも鑑定団」最高額3位の2億も納得のプレミア感。

    衣裳デザイナーのウィリアム・トラヴィーラ(英語版)がデザインしたこの衣裳はそれ自体が映画史のアイコンとみなされており、風を吹き上げる地下鉄の通気口の上でこのドレスのスカートをはためかせるマリリン・モンローの姿は20世紀を象徴するとも称される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    1962年にモンローが亡くなった後、トラヴィーラはこのドレスをはじめとして長年にわたり彼女のためにつくりあげてきた何枚もの衣裳を門外不出にしてしまった。そのため久しく「失われたコレクション」とまで言われてきたが、1990年に彼が死んだことで、同業者でつきあいのあったビル・サリスの手によってようやくこれらの衣裳が日の目を見ることになった。そしてこのドレスはデビー・レイノルズによるハリウッド・グッズの私蔵コレクションの一つとしてハリウッド映画博物館におさめられた。オプラ・ウィンフリーのインタビューに答えてドレスの話をしたレイノルズはこう語っている。「〔あのドレスは〕淡褐色です。ご存じでしょうが今ではとてもとても古いものですから」

    出典:https://ja.wikipedia.org

    しかし彼女は2011年に全コレクションをオークションにかけると発表し、売却は徐々に行う予定で、第一弾を2011年6月18日に開催するとコメントを出した。オークションを前に設定された予想価格は1万ドルから2万ドルの間だったが、実際には5.6万ドル(4.6万ドルにプラスしてコミッションの1万ドル)を上回る額で落札された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「開運!なんでも鑑定団」最高額もう一つの3位

    古代中国の青銅器2億円!

    「開運!なんでも鑑定団」最高額3位をたたき出したもう一つのお宝は古代中国の青銅器。殷王朝前期のものと推定される世界的お宝が飛び出しました。

    8年前まで囲碁のプロ棋士として活躍していた尾崎さん。
    お宝は44年前、アメリカで手に入れた物。1964年、尾崎さんは知人のアメリカ人に誘われ渡米。ニューヨークに滞在し、一流企業や大学、国連などでアメリカ人相手に碁の指導をしていた。

    出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

    また、生徒の奥さんたちは生け花を習っており、時おり展示会もしていたのでカメラでその様子を撮影してあげたりして次第に親しくなった。すると1年半後、帰国するとき、仲良くなった奥様の一人に「そのカメラが欲しい」と言われた。買ったばかりだったので惜しかったが、親しくなった記念だと思い、その奥様が花を生けるのに使っていた器と物々交換した。その後骨董に興味を持つようになったが、勉強すればするほど、これがとんでもない名品ではないかと思うようになった。

    出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

    高さ30センチほどの青銅器。その形状から酒を温める器の斝と思われる。
    胴には饕餮文が見てとれる。

    出典:http://otakarajoho.blog10.fc2.com

    驚きの鑑定額2億円。

    中島誠之助いわく「鑑定額が始まって満で17年、ついに世界的なお宝に巡り合いました」とのこと。
    斝は三脚二柱一把手というのが基本だという。
    やや肉薄の銅質で饕餮文も一段彫りで簡略、足も素朴でありやや粗雑、底が平底。

    というようなことから判断して今から3400年くらい前、河南省鄭州に都を置いていた殷王朝前期のものということが推定される。

    出典:http://otakarajoho.blog10.fc2.com

    「開運!なんでも鑑定団」最高額3位

    「開運!なんでも鑑定団」最高額3位 古代中国の青銅器

    「開運!なんでも鑑定団」最高額が更新される日はくるのか?!

    これまで数々のお宝を発掘してきた長寿番組「開運!なんでも鑑定団」。史上最高額は5億円と目玉の飛び出すような金額でした。今後も「開運!なんでも鑑定団」に続々と集まるであろうお宝たち。5億円の最高額を越えるお宝は現れるのでしょうか?

    TOPへ