ラブライブに出演している声優って?画像付きでご紹介します!

今大人気の「ラブライブ」!アニメやゲームはもちろん、声優達がステージで歌い踊るライブもあったり、ラブライブの人気は二次元三次元問わず!そこで、今回はラブライブにμ'sのメンバーで出演している声優をピックアップ!声優のプロフィールを画像付きでご紹介していきます♪

ラブライブとは

東京都千代田区にある、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ラブライブは、廃校寸前の学校に入学希望者を増やすため、生徒9人が集まって話題になっていた「スクールアイドル」として活躍するため、アイドルグループを結成するところからストーリーが始まります。

ラブライブ!には様々な楽曲が存在し、アイドルグループとして作品内でキャラクターが歌い踊ります。

それをそのまま三次元に持ってきたかのようなステージが、出演声優が歌い踊るライブ。
ダンスや衣装など忠実に再現し、感動のステージを展開します。

ここでは、そんなラブライブに出演している9人の声優についてご紹介します。

高坂穂乃果役:新田恵海

新田恵海(にったえみ)
出身地:長野県長野市
誕生日:12月10日
血液型:B型
2010年から活動している若手声優です。

ラブライブのほのか同様元気いっぱい、笑顔いっぱいの新田恵海さん。
声優のほか、歌手としても活動しています。

絢瀬絵里役:南條愛乃

南條愛乃(なんじょうよしの)
出身地:静岡県
生年月日:1984年7月12日
血液型:O型

南條愛乃さんは2005年から声優として活躍しています。

南條愛乃さんは声優のほか、2006年から歌手活動行っています。
テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』OPにもなった「only my railgun」などを歌うfripSideのボーカルとしても活動しています。

南ことり役:内田彩

内田彩(うちだあや)
出身地:群馬県太田市
生年月日:1986年7月23日
血液型:O型

2008年から声優活動を始めています

ラブライブのLIVEには毎回ことりの髪型に近付けて登場する内田彩さん。
髪の毛のブリーチは頭皮が痛かった!とステージ上で話していました。

園田海未役:三森すずこ

三森すずこ(みもりすずこ)
本名:黒川鈴子
出身地:東京都
生年月日:1986年6月28日
血液型:AB型

声優としては2010年にデビューしました。

元々、本名の黒川鈴子で舞台やミュージカル、ディズニーのキャストなどで活躍していた三森すずこさん。
安定した歌声や芝居はその頃に身についたものなんですね。
声優デビュー後、三森すずこ名義で歌手デビューも果たしました。

星空凛役:飯田里穂

飯田里穂(いいだりほ)
出身地:埼玉県
生年月日:1991年10月26日
血液型:B型

声優としては2010年からの活動。
このラブライブがデビュー作です。

声優としてはラブライブがデビュー作ですが、子役としてタレントキャリアは非常に長い飯田里穂さん。
テレビ戦士として天才てれびくんに出演していました。
この頃を知っている方も多いのではないでしょうか?

また、2015年には歌手としてもデビューしました。

西木野真姫役:Pile

Pile(ぱいる)
出身地:東京
生年月日:1988年5月2日

声優としては2010年。
このラブライブでデビューしました。

声優としてラブライブでデビューする前は、歌手としての活動を2007年から行っています。
ラブライブの出演声優の中でも随一の歌唱力を誇ります。

東條希役:楠田亜衣奈

楠田亜衣奈(くすだあいな)
出身地:千葉県
生年月日:1989年2月1日
血液型 A型

2010年にラブライブで声優デビューしました。

ダンスが得意な楠田亜衣奈さん。
ラブライブのライブでも安定感のあるダンスを見せています。

また、2015年には歌手デビューも決定しました。

小泉花陽役:久保ユリカ

久保ユリカ(くぼゆりか)
本名:久保由利香
出身地:奈良県
生年月日:1989年5月19日
血液型:A型

声優としては2009年から活動しています。

声優としての活動以外には、モデル活動や女優としての活動を行っています。

矢澤にこ役:徳井青空

徳井青空(とくいそら)
出身地:千葉県南房総市
生年月日:1989年12月26日
血液型:O型

2009年から声優活動しています。

ステージ上でもとにかく矢沢にこに徹する徳井青空さん。
見ていると気付けば笑顔になっている。そんな魅力のある声優です。

少々ダンスに不安があるものの、それも愛嬌として精一杯ステージをこなす姿は矢沢にこに通じるものがあります。

そのほかの声優陣

ラブライブは、周りを固める声優陣がすごく豪華!

南ことりの母、学院理事長役に日高のり子さん。
ほのかの妹、高坂雪穂役に東山奈央さん。
ほのかの母役に浅野真澄さん。
真姫の母役に井上喜久子さん。
えりの妹、絢瀬亜里沙役に佐倉綾音さん。
にこの母役に三石琴乃さん。

ラブライブのアニメ1期放送が2013年。
まだ声優としてデビューして3年目というメンバーも多いμ'sを支えるように、
母親役にはベテランの域に入っている声優が固まりました。

声優が出演するラブライブのライブ!

年に1度の大きな会場でのライブを含め、ファンミーティングなど全国で行いファンと声優との交流が図られているラブライブ。
ライブでは原作に忠実なダンスと歌で会場を盛り上げます!
ここでは、そんなラブライブのライブの様子をご紹介します!

【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜2月9日公演より)

ライブの中から、「Snow halation」の様子を動画でお届け♪
ラブライブの映像を背景に流し、シンクロ率ばっちりに楽しませてくれます。

【試聴動画】ラブライブ!μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜 0209 Blu-ray&DVD

ラブライブの2014年に行われたライブの様子を収めたDVDの視聴動画です。

【試聴動画】ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray/DVD Day2

2015年に行われたラブライブのさいたまスーパーアリーナでのライブの様子がDVDになって発売!

今後のラブライブ&声優の活躍に期待!

ラブライブに出演している声優の半数以上は、このラブライブと共に声優としての道を進んでいます。
まだまだ新人と言われてもおかしくないような年数ながら、一生懸命仕事する彼女たち。
今後の活躍にもますます期待したいですね!

TOPへ