出産祝いにぴったり!可愛い!楽しい!おむつケーキ大集合!

出産祝いって何をあげようか悩んでしまいますよね。おむつケーキならおむつにおもちゃ、用品等様々な使える実用的なものがついていますし、デコレーションも華やかで出産祝いにピッタリなんですよ。そんな出産祝いにぴったりのおむつケーキをご紹介していきましょう。

おむつケーキって何?

おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものをいい、赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にされることがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

英語の「diaper cake(diaper=おむつ)」,「baby cake」の音訳でダイアパーケーキ,ベイビーケーキともいう。通常は紙おむつで作るが布おむつで作ることもできる。

出典:https://ja.wikipedia.org

おむつケーキは既製品として販売されている他、手芸品として自作される。

出典:https://ja.wikipedia.org

アメリカで先に広まっていたが、出産祝いや前祝いのパーティーなどで実用的でかわいらしいとの事で贈り物になること、又日本の産婦人科病院では生花をお祝いに持って行けない病院が多くなってきたためレースやリボン・シルクフラワー・ぬいぐるみなど彩られ赤ちゃんのおむつを束ねたおむつケーキは、日本でも出産祝いの品として現在急速に普及し、マスコミにも登場するようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ただし、おむつケーキはメーカーの包装を解いて人手で作るので、他人の手が触れたおむつ、しかも防湿されていないおむつをわが子に使うのは「衛生的に不安」という理由や、サイズがプレゼントされた赤ちゃんに合うとは限らない、といった理由で必ずしも歓迎されるとは限らない。

出典:https://ja.wikipedia.org

出産祝いのおむつケーキ その①sassy

出産祝いにピッタリのSassyとは?

赤ちゃん玩具のアメリカブランドです。

1981年に創業し、なんと!その年におもちゃ賞を25も受賞している世界で有名な会社です。
それ以後、カラフルでユニークなデザインと赤ちゃんの発育を助けるさまざまな工夫で現在145以上のさまざまな賞を受賞しています。世界中の赤ちゃんに愛されています。

出典:http://wakuwaku-kids.com

カラフルで可愛らしい見た目もさることながら機能的な商品に
多くのママやパパに愛されているので出産祝いにもってこいなのです。

出産祝いにぴったりのsassyおむつケーキ

サッシーのチャームバンドや歯がため、タオルなどがセットになったおむつケーキ。
赤ちゃんの性別によって色もピンクと青が選べ出産祝いにピッタリなのです。

出産祝いにぴったりの明るい配色のおむつケーキ!
おむつケーキの上にはSassyの歯がための サッシー バンブル・バイツが飾られています。
0歳から使用できますので、これまた出産祝いにピッタリのお品です。

サッシーのガラガラや音の鳴るおもちゃ、ベビーカーのおもちゃなどたくさんのおもちゃのついたおむつケーキ。
出産祝いにもってこいのお品です。

出産祝いのおむつケーキ その②Rody

rodyって何?

ロディ(Rody)は、イタリアのレードラプラスティック社が発売している、馬をモチーフにした乗用玩具である。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本では2000年から正式に発売されている。本来の用途は元より、インテリアとしても用いられている。また、そのシンプルで可愛らしいルックスから、元々の商品とは独立したキャラクターとしても受け入れられており、キャラクター商品も多数発売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

RODYのおむつケーキ

小さなRODYがいっぱい。靴下やタオルまでついた出産祝いにピッタリのおむつケーキです。

小さなロディが乗って風船までついていて可愛らしい出産祝いになりますね。
おむつは16枚のおむつケーキです。

梱包が美しく男の子と女の子用で選べる楽しい出産祝いのおむつケーキです。

出産祝いのおむつケーキ その③ディズニー

天下のディズニーキャラクターのおむつケーキもあるのです。
ディズニー好きならたまらなく嬉しい出産祝いになりますね。

まずは王道のミッキー・ミニーのおむつケーキ。
可愛らしいハートの風船には赤ちゃんの名前が入れられます。
出産祝いにピッタリなのです。

靴下、スタイ、ベビーカー用のフック、保護ベルトとかなり実用的なラインナップのおむつケーキ。
どれも赤ちゃんが生まれたら使う物ばかりですので喜ばれる出産祝いですね。

ダッフィーのおむつケーキです。
小さな可愛い靴下もセットになった出産祝いです。

モンスターズインクのおむつケーキ。
マイクとサリーの人形付きで親御さんがファンであれば嬉しい出産祝いになりますね。

トイストーリー好きのご友人や知人の出産祝いにウっディーのおむつケーキはいかがでしょうか。

ダンボの可愛い出産祝いのおむつケーキ!
男の子用に水色もありますよ。

出産祝いのおむつケーキ その④ジブリ

可愛いジジのぬいぐるみのついたおむつケーキです。

こちらも魔女の宅急便のジジグッズのおむつケーキ。
タオルもついていて出産祝いにピッタリです。

おなじみトトロと猫バスのおむつケーキ。

トトロづくしのおむつケーキです。
出産祝いに喜ばれそうですね。

出産祝いのおむつケーキ その⑤おしゃれ

様々なブランドの赤ちゃん用品のつまったおしゃれなおむつケーキです。

可愛さが満点のおむつケーキ。

ブリザードフラワーがふんだんに使用されたおむつケーキ。
しばらく飾って楽しめますね。

おむつケーキは貰って嬉しいの?

オムツケーキは、嫌がる人もいますね。
「不衛生!!」とか言って。私は嬉しいですけどね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そろそろサイズアウトする前に もらったおむつケーキ達のおむつ使わなきゃ! だが可愛くて壊すのがもったいない(´Д`)

Sun Sep 13 01:48:05 +0000 2015

サロンのチーフから おむつケーキもらった♥ ありがとうございます(❁´v`❁)

Sat Sep 19 02:47:53 +0000 2015

私はおむつケーキ、嬉しくないですね。
おむつケーキにかかわらず、おむつも、使うメーカーが決まってたので。
肌に合う合わないあるし、肌が強い赤ちゃんでも、おむつのデサインの好みや使いやすさなんかもあるし。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ビニール袋に入ったオムツをポンっと渡されるよりは、ケーキ状のデコレーションになっていた方が、嬉しかったですね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

おむつは必ず使う消え物なので、貰って困ると言う品ではないし
有難いと思います

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

賛否両論あるようですが貰って嬉しい人の声の方が多いようですね。

出産祝いのおむつケーキ まとめ

出産祝いにぴったりのおむつケーキについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。
出産祝いに何を送ろうかなと悩まれたら、おもちゃや赤ちゃんの用品もついているおむつケーキを検討してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ