記事ID28620のサムネイル画像

    【出産祝いに】大人気のおむつケーキを手作りしよう!【簡単!】

    最近の出産祝いで人気なのがおむつケーキ。見た目は可愛くて、実用的なので喜ばれること請け合いです。そんなおむつケーキ、自分で手作りしてみてはいかがでしょう?材料は100円ショップでも大丈夫、簡単に手作りできるんですよ♪ぜひチャレンジしてみて!

    手作りのおむつケーキを作ってみましょ☆

    最近の出産祝いやギフトで人気なのが「おむつケーキ」。
    初めておむつケーキと聞いたら「おむつケーキ?それって何?」とビックリしそうですよね。

    おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものをいい、赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にされることがある。

    英語の「diaper cake(diaper=おむつ)」,「baby cake」の音訳でダイアパーケーキ,ベイビーケーキともいう。通常は紙おむつで作るが布おむつで作ることもできる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    見た目のかわいさと、中身がおむつという実用性の両方を兼ね備えたプレゼントで、合理的なアメリカでは大変喜ばれています。

    今日本でも若い世代を中心に、人気急上昇中のプレゼントなんです。

    出典:http://iemo.jp

    手作りおむつケーキの簡単な作り方!

    見た目が可愛くて華やかで、そして実用的でおむつを消費してしまえば後に残らない………
    そんなところがおむつケーキの人気の理由ですね。

    おむつはすぐに手に入るものですよね。
    おむつケーキ、自分でも手作りしてみましょう!

    海外では出産前のお祝いパーティー「ベビーシャワー」での必須アイテムのおむつケーキですが、日本では出産のお祝いとしてプレゼントすることが定着しつつあります。

    飾りはあなたのオリジナルでOKですよ。

    出典:http://iemo.jp

    基本はおむつを丸めて、ラップなどで包みます。それをまとめてケーキの土台のようにして作り、それに可愛らしい包装紙、もしくはリボンなどを使ってラッピングしていくことで簡単に作れます。

    小さくても大きくても、ケーキの形にこだわらなくても最近なら大丈夫!色んな形のおむつケーキがあるんですよ!

    出典:http://mamari.jp

    手作りおむつケーキの簡単な作り方を動画でご紹介します!
    ぜひ参考にしてみてください。

    簡単おむつケーキ作り方

    おむつケーキ 作り方【スイートリボン】1段オムツケーキ

    100均で材料を揃えておむつケーキを手作り♪

    100均の材料でもおむつケーキは素敵にデコレーションできるんですよ!
    自分のセンスでおむつケーキを手作りしましょう!

    リボンやお花は100均で売っているもので大丈夫。アイテムをフル活用して、可愛く飾りつけてあげてください。

    出典:http://iemo.jp

    100均で出来る簡単手作りおむつケーキ

    * 市販のおむつ(私はSサイズを使用。ちょうど良い大きさでした)

    * ラップの芯(Sサイズを使用し、2段ケーキにしたので長さが22cmのものがぴったり。 3段ならもう1つ大きなラップが良いかと思います。)

    * おむつを包むペーパー(私は100均のペーパーナプキンを使用。 ラップ等でも代用できると思います。)

    * ペーパーを止めるセロテープ

    * おむつをまとめるゴム等(私は手芸用の5mmのゴムを使用。どんなゴムでも大丈夫だと思ます。)

    * お好みのラッピング用品

    * ケーキの形になった時におむつを包むラッピングペーパー(私は100均の白いパラファン紙を使用。和紙にした  かったけど無かったです。柔らかい質感だと包みやすいと思います。)

    * ケーキの周りに装飾するもの。(私は100均の造花を使用。おもちゃ等を飾っても良いと思います。)

    * 出来上がったおむつケーキを乗せる台やレースペーパー等。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    Babyちゃんへ贈るものなので作る時にテーブルの上に綺麗な紙(布)を敷いて作業しました。
    一応、衛生面に気を付けて作ったつもりです。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    ① まず、材料を用意し、テーブルに綺麗な紙(布)を敷く。
    ② おむつを包むペーパーナプキン(又はラップ等)の上におむつを乗せ巻いていく。この時、長さが足りずはみ出すなら、巻き始めを少し手前にずらすと最後にテープを止めるときにおむつがはみ出ず良いです。(↑上記の画像のようにね)

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    ③ 一気にくるくるっと巻いていきます。あまりきついとオムツが潰れちゃうので程良く。緩くてもモサッとなるので気を付けてください。

    ④ 巻き終わりはセロテープでぴたり。

    ⑤ 両端も包んでテープでぴたり。これを全部で24個作ります。(2段ケーキの場合。この数はお好みで変えてくださいね。)

    ⑥ ラップの芯(22㎝の長さのSサイズ)に⑤で作ったおむつを並べていきます。
    それを適当な長さのゴム(私は確か13~15㎝くらいの輪のゴムを使用)の間に挟んでいきます。
    ※ラップは本当は芯だけを使えば良いと思いますが、私はちょうど無かったのでラップごと使いました。
    おむつケーキを作る予定の方は予め芯を保管しておくと良いかもしれないですね。

    ⑦ 一番下は6個を使いぐるっと1段作ります。(5~6個程度)

    ⑧ 次にもう1周この周りに並べるので、更に輪にしたゴムを↑上記のように付けてください。(15~17㎝くらい)。

    ⑨ 1周目に沿うようにゴムとゴムの間にまた並べていきます。

    ⑩ 2周目は12個使いました。(11~13個程度)これで土台が完成です~。

    ⑪ ⑩の土台をラッピングぺーパーで包みます。これはお好みで♪タオルを巻いてそのままプレゼントしたり、お洋服でくるんだり、アイデア次第!

    ⑫ 上の段も⑦と同じように6個を使って1段作ります。

    ⑬ ⑪と同じくラッピングペーパーで包みます。これで完成!! 柔らかい質感の紙や可愛い生地だと綺麗にラピングできるのかも?私はお菓子等に使われるツルっとしたパラファン紙を使ったのでちょっとハリが出ちゃいました。でもお花等で飾るので問題ないですよ~。

    ⑭ あとはこんな感じでお花を飾ったり、紐を巻いたり、タグを付けたり。。。
    お好みで可愛くしてみてくださいね♪ 

    私はお花は挿し込んだだけなのでテープ類は使っていません。必要に応じて使ってくださいね。

    100均で作る手作りおむつケーキいろいろ!

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    こちらはおむつを袋にいれて丸めずに作ってありますね。
    おむつがクリームのように見えます。

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    100均の材料で作った手作りおむつケーキ

    おむつケーキの作り方 ダイソー編Vol.1

    自分で作るおむつケーキ halloween

    ナチュラルキッチンの材料でおむつケーキ作り♪

    手作りおむつケーキはデザインいろいろ!

    手作りおむつケーキのデザインは自由自在!
    中にはケーキではない形のものもありますが……

    アナタのセンスが光る手作りおむつケーキを作りましょう!

    ケーキじゃない!?こんな手作りおむつケーキも

    ふくろう型。
    100均の材料で手作りされたそう。

    なんとベビーカー!

    おもちゃやスタイ……プレゼントも一緒に飾って手作り♡

    おむつだけを贈るんではなくて、一緒に出産祝いのグッズを贈るのもいいですね!

    ガラガラつき。

    スタイやベビーソックスも一緒に。

    男の子向けにはこんな感じで手作りしてみて。

    飾り付けのリボンやグッズを青色を基調にして作ると男の子向けの手作りおむつケーキになりますよ。

    手作りおむつケーキでお祝いしてあげてね★

    いかがでしたか?
    手作りおむつケーキの作り方をご紹介しました。

    おむつケーキの土台さえ手作りしてしまえば、あとは自分の思うがままに飾り付ければ世界でたった一つの素敵な手作りおむつケーキが出来上がります!

    きっと出産祝いやギフトに喜ばれると思います☆

    手作りおむつケーキは本当に思ったよりも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ