アスペルガーって遺伝するの??症状や対処法まで!調べてみました!

最近ではよく耳にするアスペルガー症候群!あのアインシュタインもアスペルガーだった!遺伝の疑いもあるが、他方では遺伝は関係ないと噂も立った!実際にアスペルガーでお悩みの方や、そのご家族の話や体験、会見発表などまとめました!!遺伝が気になる方も必見!真相はいかに!

アスペルガー症候群って何!?遺伝するって本当!?

アスペルガー症候群という病気を知っていますか? 広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)と呼ばれる病気のひとつで、診断は専門家でも非常に難しい病気ですが、一般的には「コミュニケーションが苦手で特定のものに興味やこだわりをもっているが、言葉の遅れはないもの」をアスペルガー症候群と考えるとわかりやすいでしょう。

出典:http://news.livedoor.com

子供の頃は
「ちょっと変わった子だなあ」
と思われる程度で、病気と診断されることも少ないです。



それがそのまま大人になってしまうのです。
そうすると次のような特性が顕著にあらわれてしまいます。
社会性の欠如
コミュニケーション能力の欠如
強い興味の偏り

出典:http://asperger.nerim.info

「社会にでてから人間関係がうまくいかない」「社会人としてふさわしくない言動、行動、態度」
といった問題が表面化してきます。
特に、「アスペ」な大人が、特性にあわない仕事に突いてしまうと、本人も悩みますし、周りの人にも迷惑をかけることもあります。
「アスペ」な大人は無意識に「生きづらさ」を感じ、藁をも掴むように、病院に訪れます。

出典:http://asperger.nerim.info

近年では「アスペルガー症候群」を「アスペ」と呼んで、親近感を感じるよう働きかけるようになってきているようです。以前は「何となく育てにくい子供」と厄介払いされてしまうつらい時代もあったようです。そのアスペルガーは遺伝するのか!?と心配の声があるようです。実際、わが子がアスペルガーと診断があり、その両親や親戚などに、実は調べてみるとアスペルガーだったという報告もあるようです。その遺伝が本当にあるのか、科学的に根拠があるのかも気になるところですよね!

アスペルガーの症状とは?

大変な病気!?一見不安に思うアスペルガー症候群!本当のところは!?遺伝はするものなのか!?症状や現時点での見解はどうなのかを調べてみました!

アスペルガー症候群の方の特徴の1つとして、正直すぎる性格が挙げられます。私たち人間は生きていく上で暗黙のルールや常識といったものを共有しています。しかし、アスペルガー症候群の方には、こうした社会的ルールが理解しづらいのです。例えば、社会では時として「本当のこと」を言わない方が良い場面があります。ところが、アスペルガー症候群の方の場合、こうした認識が欠如しているため、つい本当のことを言ってしまい相手を傷つけてしまうことがあります。こうした「正直すぎる性格」は、周りから「人の気持ちを考えない自己中心的な人」とみなされ、結果として他人との交流がとりづらくなってしまうのです。

出典:http://www.asperger-fc.net

アスペルガー症候群の方は、様々な言葉を使い普通に話すことができます。しかし、実際その話を聞いていると違和感を覚えるのです。例えば、アスペルガー症候群の子供によく見られる傾向として、「いってきます・ただいま・おかえりなさい」などの立場に応じた使い分けが難しいということがあります。これは、社会的に共通する言葉の意味や概念がアスペルガー症候群の方には理解しづらいからなのです。そのため、時として表現の不適切さが奇異に思われたり、悪意があると捉えられしてしまい、コミュニケーションに影響を及ぼすこともあるのです。

出典:http://www.asperger-fc.net

アスペルガーの治療とは!?遺伝の可能性は!?

アスペルガー症候群は、原因が脳の機能障害あるとされています。残念ながら、その機能障害そのものを取り除く治療はできません。



 しかし、薬物治療や心理療法、認知行動療法などによる治療で、アスペルガー症候群の症状を抑える治療を行うことができます。
 また、アスペルガー症候群は、うつ病などの別の疾患を発症することもあるので、その治療も並行して行います。



 専門医で受診しましょう。支援してくれる相談窓口も存在します。生きづらさを抱えたまま生活を送るのはとてもつらいことです。

出典:http://asperger.nerim.info

アスペルガー症候群を治すための"薬"は存在しません。しかし、不安やパニックなどのアスペルガー症候群による二次症状がヒドい場合は、薬で一時的に症状を和らげることは出来ます。下記の薬以外に、うつ病の治療薬が用いられる場合もあります。



なお、日本で使用できる中枢神経刺激薬にコンサータ(商品名)があります。この薬は、6~18歳までの注意欠陥多動性障害が併発していると診断された子供に使用される薬で、1回の使用で効果が12時間持続するようになっています。ただ、どんな薬にも副作用のリスクがあるため、使用方法と共に副作用についても医師の説明をしっかり聞いて下さい。

出典:http://asplgaer.cosmeticer.com

原因が脳にある!?と聞くととても恐ろしく感じるかもしれませんが、実はこのアスペルガーという病気は、そんなに珍しいものではないようです。遺伝に関してもいろいろな説があるようです。芸能人でも自身がアスペルガーであると報告している方も多いようです!また、家族に同様の症状をかかえていると悩んで、病院に行くと、やはり同じアスペルガーであったということもあるようです。確かに遺伝する要素はあるようですね。また、薬を服用して改善されるものではなく、メンタル面での療育に力を入れてゆくことで、心の成長が、症状の改善を助けてくれるのかもしれませんね!

アスペルガー症候群の原因は精神的なものと思われがちですが、実際には遺伝的要因や先天的な理由から発症するケースが多いといわれています。

出典:http://smart-a1.com

これらの障害は遺伝的な影響があるとされ、親子でアスペルガー症候群だったり、両親のうちどちらかが自閉症的要因を持っている場合などに子供に遺伝する可能性があります。実際、子供のアスペルガー症候群を診てもらうために病院にかかって、その保護者も発達障害だったと判明するケースが少なくありません。

出典:http://smart-a1.com

実際にこのような報告があるのですね!脳の伝達障害があって起こる症状なので、遺伝があってもおかしくないのでしょうか。アスペルガーの両親のもとに生まれる確率というよりも、親子としての血縁がたまたまアスペルガーだったという考えがしっくりきませんか?「アスペルガーは病気という認識よりも「個性」として受け入れてあげられることが大切だといっている方もいますよね!遺伝を怖がって結婚に踏み切れない!なんていう方もいるようです。千差万別!色んなとらえ方ができるようです!遺伝する!?」とおびえているよりも堂々と生活したいですよね!

アスペルガーへの勘違いを解くべき記事を発見しました!!

「切れる」症状を見極めることも大切!?

キレる子どもが増えているといわれます。常にイライラして機嫌が悪かったり、急に怒り出したりするけれど理由が今ひとつよくわからない、という子どもが学校でも問題になることがよくあるようです。

出典:http://news.livedoor.com

アスペルガー症候群などの発達障害が原原因で「空気が読めない」とレッテルを貼られたり、大声をあげてしまったり、じっとしていられないという行動で「いじめ」に発展するようなことも現実にあるようです。また、遺伝しているのでは?と親の態度を確認してしまう行為はよくないことですよね!たとえ遺伝の傾向にあっても、「個性」として受け入れてゆく気持ちが大切なのでしょうね!!

誤解が成長の邪魔をする!?ちゃんと理解しよう!

誤解しないで!一人歩きする「発達障害」の現実

出典:http://news.livedoor.com

「発達障害」と一言に言っても、症状は千差万別です。よく聞くのが「アスペルガー症候群」「ADHD」「高機能自閉症」「学習障害」などという診断名です。しかし実際、発達障害はこのような診断名がついたからといって全て同じ症状ではありません。これはあくまで、大雑把なくくりに過ぎないのです。そのため「ADHD」という診断名がついたからと言って、こういう訓練や試練が必ず合うとは限りません。本人に合った訓練や環境に一発で巡り会えるのは「幸運」と言っても過言ではないのです。落着きない=ADHDという訳でもなく、アスペルガー症候群や高機能自閉症でも何らかの衝動で落ち着きがない場合もあります。

出典:http://news.livedoor.com

ひとくくりに「発達障害」と偏見の目で人を見てしまうのは、人間の悲しい性なのでしょうか!?しかし、こちらの記事のように、しっかりとした情報を手に入れると、少しずつ向き合えるのかもしれませんね!アルペルガー症候群の遺伝が独り歩きをして、婚約したのに、破談となった例もあるようです。遺伝を考えて結婚を考えるのは、いつの時代にもあるようですね。遺伝のせいにして、実はほかの原因が隠れていいることがわからないで結婚をして、夫婦の仲が悪くなることもあり得る世の中なのでしょうか。

それぞれの個性だと受け入れるといい!?

「発達障害」は能力(脳力)のバランスの偏りや凹凸の幅が大きいと言われています。バランスが良い脳は、脳の弱い部分が他の部分が力を合わせてフォローしてくれます。「発達障害」の人たちは「できる部分」と「できない部分」とのアンバランスが関係しているのです。例えば勉強を例にあげましょう。算数の計算問題がとっても得意だけれど、文章を理解する力弱く応用問題が苦手という子どももいます。またとても勉強ができるけれど、周りの子どもたちとコミュニケーションが上手く取れない子もいます。誰でも得意不得意はありますよね。でも発達障害と言われる子どもたちは、このバランスが極端に偏っているのです。

出典:http://news.livedoor.com

実はあの有名人もアスペルガー!?遺伝もあるの!?

子供のころに脳に損傷があると診断されていたが、スコットランドの専門医から1年前にアスペルガー症候群と診断されたと語った。他の人とは違う行動が原因でいじめられ、スコットランドのブラックバーンで過ごした子供時代は、級友から「単純なスージー」などとからかわれていたという。

出典:http://jp.reuters.com

「子供の頃はすごい孤独だったし寂しかったよ。
なぜかって?
字が読めないから周りの連中にからかわれ、いじめられてたんだよ。
だから、子供の頃の私はすごい内気で静かな少年だったよ。」

出典:http://shirousagi.diarynote.jp

あのハリウッド俳優のトム・クルーズもアスペルガーだったようです!この事実を伝える勇気は素晴らしいですよね!きっと、いろんな壁を乗り越えたからではないでしょうか!ほかにもタレントのYOUさん、画家のジミー大西さん、トーマス・エジソンやスーザン・ボイル!その中に家族がもともとアスペルガーで遺伝したを噂されているようです!しかし、障害も気になりますが、偉大なる才能ほうが際立っていて、人生を謳歌しているように思えませんか!?その陰には壮絶戦いがあったのでしょうね!!また、遺伝の影響を噂されることもあったのでしょうね。

youtubeでアスペルガー症候群とカミングアウトした有名人を見つけました!

芸能界に入って、才能を発揮をする!その偉業を果たしていることはすごいことですよね!誰にでもできることじゃないですよね!そんなアスペルガーな有名人をまとめた動画です!

大人アスペルガー症候群の芸能人、有名人の画像集

芸能界に入っていい評判をされる反面、悪い噂もアッという間に広がってしまうのでしょうね。アスペルガー症候群が遺伝されるといわれている中、芸能人のご両親はきっとゴシップの的になってしまうのでしょうね!アスペルガー症候群が遺伝するという実績はないのでしょうが、育てられた環境のことを言われてしまうこともあるようですね!

大人の発達障害【シェア】

アスペルガー症候群の実態とは!?現実をドキュメントした動画を見つけました!皆さんに知ってほしいという想いからだそうです!とっても勇気のいることですよね!この現実を知って、周りの人も認識を深めれば、もっと世の中は平和に過ごせるかもしれませんね!!

アルペルガーの遺伝についてまとめました!

アスペルガー症候群の症状を探っていくと、実は自身の両親または親戚、祖父母とアスペルガーだったという例がたくさんありましたね!遺伝する!とはっきりとした立証がなく、また、デリケートな問題な故に、家族に病院に行くようにに促せずにいたために、「何となくそうであろう」という判断も現実にあるようです。アスペルガーの遺伝はあるようですが、実際の所は明確にはなっていないようですね!
しかし、絶望的になる話ではないようです!有名人にもアスペルガー症候群だとカミングアウトしている方もたくさんいましたね!また、亡くなられた世界の偉人達も何らかのアスペルガーの症状はあったようです!また、偉人の家族にも同様の症状があった故に、やはり遺伝の説は捨てられないのでしょうね!!
このことから、アスペルガー症候群は消してマイナスな病気ではなく、クリエイティブな才能の持主だということもわかりましたね!遺伝のことを気にして先に進めないより、受け入れて幸せに過ごした偉人達のように人生を謳歌していきたいですよね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ