用途・好み・環境などなど、DIYならあなたの思い通りの机が作れる!

子供の頃とは違い大人になってから必要な机は、用途によってかなり異なります。棚が沢山必要な人もいれば、全くいらない人も、横幅が広いほうがよかったり、奥行きがあって欲しかったり・・・そんな時お勧めなのがDIY。DIYなら机作りも思いのまま!挑戦してみませんか?

最近話題のDIY、あなたもしていますか?

棚や机などちょっとした家具を自分で作るDIY。最近はやりになっていますよね。あなたも何か作ったことはありますか?

もちろん大変な作業ではありますが、自分がほしいデザインを作れるのはとても大きなメリットですよね!

今回はそんな中でも、机のDIY例をご紹介!机をお探しのあなた、次の机はDIYしてみませんか?

脚と収納が一緒に!カラーボックスを使った机の簡単DIY

1からDIYで作るのは大変!そこで身近にある使える家具を活かして、オリジナリティ溢れる机をつくってしまいましょう。

ナチュラルな色合いが女の子の勉強机にぴったり!しかも収納豊富でおしゃれ、便利な机が簡単にDIY可能。

カラーボックスの細さや色、棚は種類が豊富なので、自分にあった机つくりが簡単にできるのも魅力!

こちらは、カラーボックスではなくワインなどの木箱ですが、要領は同じ。

カラーボックスをDIYして作る机は、棚の向きも机の幅も用途に合わせて自由自在。

カラーボックスを沢山使ったDIY机。色味を考えればポップおしゃれかわいい空間に・・・!

天板を乗せるだけ!キャビネットを利用してDIYした机

キャビネットとは?

小型のたんす。カラーボックスとは違い、引き出しや扉があるタイプがほとんどです。今度はこのキャビネットを使った先ほどよりちょっぴり豪華な作品たちです。

キャビネットを使った3人用机!DIYすればこんなに長い机も作れます。三人となると机置き場にも困りますが、これなら省スペースなのにしっかりと3人分のスペースが確保できますね!

こちらは机の片方だけにキャビネットを使用し、逆側の足はDIYで設置した机。片方だけにキャビネトを置くスペースが取れればよいので、狭い家にはお勧めのDIY机。

こちらはオフィスの机をDIYで作っちゃいました。キャビネットのカラーを統一して素材を選べば、オフィスでもDIYはアリですね。

こちらのキャビネットは子供用机の引き出し部分です。机全体はいらなくなってもキャビネット部分を置いておけば、こんなふうにDIYできますよ!

とってもキュートな子供部屋用の机もポップな色のキャビネットがあれば簡単!しかも二人が広々と使えるのがいいですよね。

アイディアがきらりと光るDIY机

こちらはかなり大掛かりなDIY作品ですが、なるほど!と思わせるアイディアばかりです。

こちらのDIY机は、ふたのようになった机の板を空けるとホワイトボードに!

ベビーベッドをDIYで子供用机に!かわいらしくて、机の部分のスペースも広々して、お絵かきするのにも使いやすそうですね。

ちょっとしたデスクワークに…スリムな机

壁に棚をDIYして、軽いデスクワークをできるようにしました。お母さんたちが喜ぶそうなDIY例です。

こちらはミシン作業をできるように高さなどを調節しDIYで作った机。

コンパクトなのに色々な使い道があるDIYならではの机。ちょっとおしゃれに雑誌でも読みながらお茶するのにいいですね!

背の高いシンプルな脚立を机にDIY!収納スペースもあってとてもおしゃれですよね。ぜひまねしたい例です。

コーナースペースを活かしたDIY机。もちろん棚としても使えます!

狭い部屋でも安心・・・使わないときはしまっておけるDIY机

こちらは釣り型DIY机。狭い部屋にはしまえて便利!

こちらは、押入れのようなスペースをDIYで机空間にしたもの。使わないときは、ドアを閉めてしまえば、部屋の雰囲気もすっきり。

こちらは正に日本の押入れをDIYでリフォームして机にしています。なかなかありそうでなかった発想ですね・・・!

いつかは挑戦・・・?DIY上級者の机

よく見ると机の奥の部分にはライトが・・・DIY上級テクですね。

こちらは収納付きの机です。ちょっとしたものを入れておくのにとても便利!

ポップでキュート!子供部屋にもおすすめのDIY

とってもポップでキュートな学習机!こんな机ならきっと机に向かうのが楽しくなりますよ。

机の板が四角くなくちゃだめ!と言うわけではありませんよね。自分の好きな形で作れるのもDIYの魅力。

脚のポップな色使いがとってもかわいい机です。子供用としても良いですが、ポップな色合いがお好きならあなたのお部屋に置いてみるのはいかが?

こちらはキャンプ用のテーブルとの事ですが、色の組み合わせが絶妙でとってもおしゃれです!

おしゃれな机がほしいならDIYしてみない?

いかがでしたか?

おしゃれで作ってみたくなる作品ばかりでしたね!なかなか市販ではほしいものがないというあなたにこそDIYはぴったり。

まずは簡単にできるDIYから始めてみませんか?きっとそれだけでもあなたが思う以上に素敵な作品になるはずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ