自分好みにハンドメイド!かわいい【ヘアゴム】まとめ・画像あり

ヘアアレンジにとにかく役に立つヘアゴム。可愛くアレンジできたらもっと自分らしさを表現したいですよね。そんなときにオススメなのがハンドメイドのヘアゴム!リボンやビーズ、フェルト等、いろんなタイプのヘアゴムをご紹介。お気に入りのハンドメイドを見つけてみてください。

ヘアゴムをハンドメイドしてみよう!!

ハンドメイドとは思えない仕上がりですね。
最近ではいろんな材料や便利グッズがあるので、手軽にオリジナリティ溢れる自分だけのハンドメイド品が作れるようです。

ハンドメイドのヘアゴムは、オリジナルなので無限と言ってもいいほどたくさんの種類がありますね。
自分の好みのデザインや色で作ってヘアアレンジできるのは大きな魅力。
種類別に、ヘアゴムのハンドメイド作品をどんどんご紹介いたします!

リボンのパーツがキュート!ハンドメイドのヘアゴム【リボン編】

リボンモチーフのヘアゴムは、女の子らしさに溢れ可愛さ抜群ですよね。
親子でつけてもかわいいので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

作り方が掲載されているサイトも合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンドメイドヘアゴム「リボン」①

薄手の合皮で形もくずれにくそうです。
<作り方>
1.リボン用の布を縫い、中にキルト綿を入れます
2.ベルト布を織り、接着デープで整えます
3.1のリボン用布と合皮を重ねて縫い合わせます
4.3にゴムを縫い付け、ベルト布を巻き付け縫い上げます

ハンドメイドヘアゴム「リボン」②

毛糸の風合いがやわらかく、雰囲気のあるヘアゴムですね。
お子さんと一緒にお揃いで作ってみてはいかがですか?
<作り方>
1.毛糸で細長い四角を編み、筒状に編み止めます
2.1を平らにつぶし、中央を毛糸で巻きリボン型にします
3.中央にビーズでラインを引きます
4.ゴムを通して完成です

ハンドメイドヘアゴム「リボン」③

生地の柄によっていろんなパターンが作れそうです。
サクサクッと大量に作れそうなので、たくさん作ってお友達にプレゼントするものよいかもしれませんね。
<作り方>
1.リボン用布を2つ用意し、糸やワイヤーで留め、ゴムも一緒に巻き留めます
2.リボン中央のベルト布をグルーをつけながら巻き付けます

ハンドメイドヘアゴム「リボン」④

ぷっくりコロンとした形のリボンが可愛らしいですね。
キティちゃんがつけているリボンにも似て、とてもキュートです!
<作り方>
1.型紙に合わせ、リボン用布を2枚縫い合わせます(中に綿を入れてもOK)
2.リボン中央のベルト布を巻き付け、ゴムと一緒に糸と針で縫い留めて完成です

ハンドメイドヘアゴム「リボン」⑤

たっぷりとしたリボン使いがオシャレ!
中央のモチーフもポイントになっていて、ガーリーな仕上がりになっています。
<作り方>
1.15mm幅のリボンを交差させてリボン形状にまとめワイヤー等で留めます
2.10mm幅のリボンも同じように交差させてリボン形状を作ります
3.1と2を組み合わせゴムと一緒に縫い合わせて完成です

人気の花モチーフ!ハンドメイドのヘアゴム【フラワー編】

花モチーフのヘアゴムはただ結ぶだけでも華やかなアクセントになりますよね。
様々な花モチーフのハンドメイドヘアゴムをご覧ください。

ハンドメイドヘアゴム「花」①

ボリューム感があるフェルトで作ったお花のモチーフ。
上品なまとめ髪にもぴったりですね。
<作り方>
1.花形の型紙を使って、フェルト生地を6枚用意します
2.1をそれぞれ4つ折りにし、花びらを作ります
3.2を繋げて縫い留め、ゴムを付けて完成です

ハンドメイドヘアゴム「花」②

お子さんに作ってあげたら喜んでもらえそうですね。
ヘアピンにもアレンジできるようです。
<作り方>
1.型紙から花びら用布を10枚切り出します
2.1を2枚ずつ縫い合わせ、繋げて輪にします
3.花形に整え、中央にモチーフなどを飾ります
4.裏側にゴムを縫い付けて完成です

ハンドメイドヘアゴム「花」③

フェルトの優しい風合いが何とも言えない素敵な雰囲気をかもしだしています。
フェルトを使っているので、とても簡単に作れてしまうのも魅力です。
<作り方>
1.正方形のフェルトを用意し、左右に切り込み線をいれます
2.花びらになる部分をカーブ状に切りそろえます
3.2を中央に寄せ集め縫い留めます
4.形を整え、中央にモチーフ付けます
5.裏側にゴムを縫い付けて完成です

簡単なのにすごく可愛い!ハンドメイドのヘアゴム【くるみボタン編】

コロンとかわいいくるみボタンのヘアゴム、好きな柄でたくさん作ってみてくださいね!

ハンドメイドヘアゴム「くるみボタン」①

実は、100円均一ショップで売られている「くるみボタンキット」を使った、こちらのハンドメイド品。お値段的にもお手軽に作れちゃいますね。

<作り方>
1.くるみボタンのサイズに合わせて、布を切り出します
2.1をくるみボタン作製機に合わせ、くるみボタンを作ります
3.裏側の金具にゴムを通せば完成です

ハンドメイドヘアゴム「くるみボタン」②

使う生地を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。
こちらもふわふわもこもこがコロンとしていて可愛いです。
<作り方>
1.くるみボタンのサイズに合わせて、モコモコ系の布を切り出します
2.1をくるみボタン作製機に合わせ、くるみボタンを作ります
3.裏側の金具にゴムを通せば完成です

ハンドメイドヘアゴム「くるみボタン」③

なんと!Tシャツでくるみボタンが作れちゃいます。

着れなくなってしまったお気に入りのTシャツや、いらなくなったTシャツからくるみボタンのヘアゴムをハンドメイド!
思い出が詰まった作品になりますね。

ボリューム感に大満足!ハンドメイドのヘアゴム【シュシュ編】

ざっくり髪をまとめやすくてかわいいシュシュは大人気ですよね。
シュシュをハンドメイドしてみましょう!!

ハンドメイドヘアゴム「シュシュ」①

布とゴムだけでできちゃうシュシュ。
基本の作り方さえ押さえれば、あとはどんどんアレンジするだけ!
いろんな種類を作ってみましょう。
<作り方>
1.長方形の布を縫い合わせ筒状にします
2.2の筒状の中にゴムを入れしっかり結びます
3.ゴムの入り口を縫い合わせれば完成です

ハンドメイドヘアゴム「シュシュ」②

こんなに凝った見た目なのに、レースリボンとゴムだけで作った簡単シュシュ。
誰でも作れるオススメのハンドメイド品です。
<作り方>
1.両山レースを用意し、切り口がほつれないようにボンドで留めておきます
2.1のレースの間にゴムを通します
3.好みの大きさでゴムを切り、固結びをすれば完成です

ハンドメイドヘアゴム「シュシュ」③

フェルト自体がふわふわしているので、シュシュにしてボリューム感を出すと、さらにモコモコしてかわいいですね。
<作り方>
1.フェルト1枚を3つに切ってそれぞれを16本に切り分けます
2.1のフェルトの上部にゴムを通す穴を開けます
3.2の穴にゴムを通して完成です

ハンドメイドヘアゴム「シュシュ」④

すごく手が込んだラブリーなシュシュ。数種類の毛糸やリボン等で簡単に作れるようです。
<作り方>
1.リボンや毛糸、コットン系の糸を用意します
2.1をゴムに結びつけ、指編みで編んでいきます
3.編み終わりがほつれないように糸始末し、形を整えて完成です

ハンドメイドヘアゴム「シュシュ」⑤

ハンカチがシュシュに大変身。お気に入りで作ってみるのも良さそうです。
<作り方>
1.ハンカチを三角におり、底辺部をシュシュ用に切り出します
2.1を筒状に縫い、ゴムを通し、ハンカチの両端を結んだら完成です

もっともっとご紹介!ハンドメイドヘアゴム

その他の素材やモチーフのハンドメイドヘアゴムを紹介します。

キャンディのヘアゴム

布で作ったキャンディがぷっくりとして可愛いですね。ツインテールに使用するとさらに可愛らしさが増しそうです。
<作り方>
1.リボン用布の端にレースを縫い付けます
2.1を縫って筒状にし、綿を入れます
3.2の両端を結び留め、キャンディ状に整えます
4.裏側にゴムを縫い留めて完成です

ビジューのヘアゴム

キラキラ輝くビジューを使えばゴージャスなヘアゴムに。お好みのビジューで本格的な仕上がりにしてみてはいかがでしょうか。

キャンディドロップのヘアゴム

UVレジンを使ってドロップキャンディのモチーフを作りヘアゴムに。レジンに興味がある方はぜひお試しください。

ハンドメイドのヘアゴムでもっとオシャレを楽しみましょう

くるみボタンやフェルトなど、たくさんのハンドメイドヘアゴムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだいろんなハンドメイドのヘアゴムがあります。

お裁縫が苦手でも、ヘアゴムほどの小さなものから挑戦したら案外はまってしまうかもしれませんよ!
楽しくハンドメイドで自分好みヘアゴムを作って、おしゃれにヘアアレンジを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ