ハンドメイドだからかわいい、オリジナルカチューシャの作り方!

最近じわじわと流行のカチューシャ。売っているものはもちろんですがハンドメイドとしても人気があるんですよ。でも、一体作り方はどうするんでしょうか?今回は、手作りのオリジナルカチューシャの作り方についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

じわじわと人気になっているカチューシャ、もってますか?

今じわじわと人気のカチューシャ、あなたはもっていますか?結婚式などでも使えるカチューシャは、今や一つ持っているととっても便利!

でもわざわざ買うのは・・・と思っているあなた!実はカチューシャ、簡単に家で作れるんですよ。今回は簡単にできるカチューシャの作り方をご紹介します。

まずはカチューシャについて知ろう!

カチューシャは頭に付けて髪の毛を押さえつけ飾り立ててくれるものです。日本独自の呼称でヘアバンドの一種です。

C字型の金属やプラスチックで作られていることはよく知られていますね。C字の開いた部分を広げながら耳の後ろ~頭頂部の上に来るように頭にかぶせて使います。 櫛や櫛歯が設けられていることが多いと思いますが、あれは抑えつける効果をより上げるためにつけられています。

今カチューシャに布をつけたりラインストーンがついているものも多いですよね。とてもおしゃれですが、要するにカチューシャの土台に布やラインストーンをつければ簡単にできてしまうんです!

作り方を知り、自分のお気に入りのオリジナルが作ることができれば、きっととても楽しいですよ!

カチューシャの作り方~100均でもそろう必要な道具~

それではまず、必要な道具についてみていきましょう。特別集めるのに苦労するものはありませんよ!

両面テープ
幅が細いタイプの方が使いまわせそうですよ。

グルーガン(接着剤)
これも100均で売っています(100円ではない場合もあります)

必要な道具はこれだけ。また針や糸があれば用意しておくといいです。ミシンになると少し大げさかなという気もするので、なくても問題ありません。
材料も身近にあるものばかりです。

カチューシャに使いたい生地、ハギレなどの材料。
リボンなども使えます。

基礎となるカチューシャ

カチューシャの両端の始末をするときに使うと、きれいに仕上がるテープ。
使うときれいです!

カチューシャにつけたいモチーフ。

材料も、カチューシャと布地があれば簡単なものは作れます。物によっては、カチューシャではなく、ゴムでも作れるものもあります。まずは布地だけからスタートしてみませんか?

リボンを使ったカチューシャの作り方

リボンを使った、一番シンプルで簡単なカチューシャの作り方です。

1.5センチ幅のカチューシャとリボンがあればできるカチューシャの作り方です!

カチューシャ全体に両面テープを張り付けリボンを貼り付けます。端っこは痛くないようにリボンを横に巻いてグルーガンで留めます。最後にリボンをグルーガンでつければ完成!のリボンの代わりに布を使ってもいいですね。

こちらもリボンを使いますが、カチューシャに巻いて作る作り方です。

こちらは全面に両面テープ柄を張った後、リボンを斜めに巻いていきます。5mm程重ねながら巻きましょう。たわまないようにしっかり際こまで巻ききったらリボンを切り、再ほど同様に端を処理しましょう。

大きなかざりをつけるカチューシャの作り方

大きな飾りがついただけのタイプのカチューシャの作り方も少しご紹介いたします!こちらはもしかしたら先ほどよりも簡単かもしれません。

材料は土台のカチューシャと好きな柄のハギレ、ハギレを切るハサミのみ!

こちらは型紙を使ってリボンを作ったら細いカチューシャに結び付けて完成!(太いものならグルーガンで留めましょう)完成品を使ってもOKです。※リボンと作る際針と糸が必要です。

巻きタイプのカチューシャに大きなリボンのモチーフをくっつけるだけの作り方。
かんたんです!

先ほど同様、巻きカチューシャを作ります。ただし今回は、3分の2まで巻いたらリボンをカットし、反対側から改めて巻きましょう。つなぎ目まで来たらリボンをカット。グルーガンで写真のようにリボンを止めましょう。つなぎ目に装飾品をつければ完成です!

ワイヤーを使ったカチューシャの作り方

リボン型になるように裁断した生地の中に、ワイヤーが入ったタイプのカチューシャの作り方!
使うのは生地とワイヤーのみ!

こちらは型紙に沿って生地を切ったり塗ったりした後ワイヤーを入れるだけです。これに関して言えばどうしても縫う事は避けられません。ただ、とても簡単なので作ってみてはいかが?

ゴムを使ったカチューシャの作り方

こちらもとっても簡単!ただ、こちらではヘアゴム(しっかりしたもの)が必要なので用意しましょう。

レースの片方の端をゴムに通して折って縫います。もう片方は頭に巻いて長さを確認してから縫えば失敗もありません!レースは自分で編んだものを使ってもかわいいですよ。

動画で学ぼう!カチューシャの作り方

それではここから、動画で作り方を見ていただきましょう!動きを見ながらなのでとてもわかりやすいですよ。

【DIY】ふりふりダブルリボンのカチューシャの作り方

レースも使ったカチューシャの作り方!

レインボールーム(輪ゴム)で作るカチューシャの作り方

これも小学生の間で流行中!
レインボールームを利用したカチューシャの作り方です。

ブライドカチューシャの作り方

結婚式で活躍しそうな、華やかなカチューシャの作り方です!

様々なオリジナルカチューシャ。
色々な使い道がありますので、今回の記事を参考に自分で作ってみたり、ほしいカチューシャを再現してみても良いですね。

自分が望むようなオリジナルカチューシャは、簡単に作れるんです!

ミシンを使わないでハンドメイドできるものとして、とても手軽にできる手作りカチューシャ。お子さんがいらっしゃるなら一緒に作っても楽しそうですね!

あなたに、結婚式の為に、お子さんにといろんな用途のカチューシャが作れます。ぜひ今回の記事を参考に一度チャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ