カチューシャの使い方をマスターして毎日かわいくヘアアレンジしよう

カチューシャ、ちゃんと使いこなしていますか?カチューシャは使い方次第で色々なヘアアレンジが簡単にできる万能ヘアアクセサリです。いろいろなカチューシャの使い方を学んで、カチューシャアレンジで毎日かわいいヘアスタイル作ってお出かけしませんか?

カチューシャの使い方

カチューシャはもともと髪の毛を抑えるためのヘアアクセサリだったのですが、今ではいろいろな使い方があることをご存知ですか?

シンプルな付け方から、少し凝った付け方まで、いろいろなデザインのカチューシャやカチューシャの付け方があります。

そこで今回は、かわいいカチューシャの紹介、そしてカチューシャの使い方や素敵なカチューシャヘアアレンジをお教えいたします。

カチューシャの種類

カチューシャと一口にいっても、カチューシャにはいろいろな種類があります。

太目タイプのカチューシャで、ターバンのような使い方ができます。布の幅がおおきいので頭が痛くなることは少なく、インパクトもあります。

細いタイプのカチューシャで、2本付けたようなデザインのカチューシャで、シンプルなので付け方のアレンジもできそうですね。

シンプルなかざりのものもあれば、髪の毛のようなヘアアレンジに大活躍のものもあります。

三つ編み風のカチューシャで、つけるだけで編み込んだようなカチューシャの使い方ができます。つけるだけなので誰にでもできます。

味方を変えて、使い方を工夫するのも良いですね。

ビーズでできたビジューが大人っぽくて素敵なこちらのカチューシャ。使い方によって、バレッタのように、部分的な飾りにも見えますね。

カチューシャの使い方 ショートヘア編

カチューシャは使い方で色々な印象に変わります。まずはショートヘアからみていきます。

出典:http://m3q.jp

ショートヘアにカチューシャを付けると、動物の耳のような形になって、すごくアクティブで元気な女の子のイメージになりますね。

こちらはショートヘアですが、全体にふんわりカールがかかっていて、この使い方でカチューシャがすごくドレスアップしたヘアに大変身していますね。

すこしボーイッシュになりがちなショートヘアでも、大き目な飾りのついたカチューシャの使い方次第で一気にガーリーな雰囲気のヘアが完成です。

ふんわりとした外国の子供のようなかわいいショートヘアに、リボンをカチューシャのような使い方で付けたヘアスタイルで、イメージが全体をしっかりまとめていて素敵です。

カチューシャの使い方はアクティブガールにも見ていただきたい!

ガーリーな雰囲気にするのにカチューシャはいろいろな使い方ができて便利ですが、このようなボーイッシュなかわいさのカチューシャの使い方も良いですよね!

カチューシャの使い方 ミディアム~ロングヘア編

この付け方は日本ではあまりまだポピュラーではないですが、海外の方の間ではとても定番のカチューシャの使い方で、少し前にずらすのがポイントです。

ゴムのようなスタイルの3連になったカチューシャをオールバックのような使い方のカチューシャスタイルです。

こちらはシンプルなカチューシャをシンプルな使い方で付けた、王道カチューシャスタイルですね。お上品な感じが素敵です。

大小サイズの違うパールが敷き詰められた少し細めのカチューシャ。使い方によって、デイリーユースにもパーティーにも良さそうです。

ちょっと変わったカチューシャの使い方

ユニークなカチューシャも使い方を少しみてみましょう!

紐のような素材で模様が描かれたカチューシャ。シースルーな感じがなんだか大人っぽく少しセクシーで使い方はシンプルだけどインパクトのある一品ですよね。

大振りのキラキラしたお花柄の飾りがきれいなカチューシャですね。使い方はそのまま、結婚式やパーティに大活躍しそうな華やかさがポイントです。

黒いシンプルな猫耳にキラキラのラインストーンがさりげないポイントになっていてかわいいカチューシャです。意外と使いやすくて、一つ持っているとパーティはもちろん、デイリーユースにも重宝する代物ですよ。

カチューシャの使い方まとめ

いかがでしたか?カチューシャは使い方次第でいろいろなアレンジが楽しめ、使い方を分けながらどんどん様々な場面で楽しみましょう。

TOPへ