kiyo_7
2016/07/30
犬を飼っている方にとって、その子はペットではなくもう家族の一員。それならご飯も手作りしてみませんか?
もちろん人間の食べ物はNG!とはいえどんな風に作ればいいのでしょうか?そこで今回は犬を飼っている方におすすめの犬専用レシピをご紹介します。
ささみジャーキー
【材料】
鶏ささみ 3本
1、ささみを麺棒で延ばします
まずささみを縦に3~4等分し、それを麺棒で叩いて均等な厚さになるように伸ばします。ささみの上にラップを引くと伸ばしやすいですよ!
2、オーブンで焼き、乾燥させて完成!
オーブンシートにささみを並べ、余熱した200℃のオーブンで25分焼きましょう。水分が飛びにくい時は時々ひっくり返してください。水分が飛びカリカリになったらオーブンから出し、2時間乾燥させて完成!
愛犬のための手作りご飯と聞くとハードルが高いですが、ササミを乾燥させるくらいなら簡単!絆が深まりそうですね。
手羽中入りイヌ用スープ
【材料】
手羽中 2本
にんじん20g
じゃがいも20g
オクラ 1本
マカロニ 20g
水 1.5カップ
オリーブオイル 少量
1、野菜を1cm角に切ります
にんじん、ジャガイモ、オクラを1cm角に切りましょう。
2、鶏肉を茹でて野菜やマカロニを加えます
水から鶏肉を茹で、沸騰したら野菜を入れましょう。弱火で10分茹で、人参に火が通ったらマカロニを加えて表示通りに茹でましょう。
3、オリーブオイルを加え、冷めたら完成!
2にオリーブオイルを加え、一煮立ちしたら火を止め、冷めたら完成です!
犬の手作りご飯のメリットは水分を豊富に含んだものを食べさせることができるというところだそうです。スープの手作りご飯であれば、愛犬にさらに水分をしっかり取らせることができそうですね。
犬用ポテトサラダ
【材料】
じゃがいも40g
茹で卵 M1個
鶏むね肉 30g
おからパウダー 5g
きゅうり 20g
にんじん 30g
プレーンヨーグルト 大さじ2
水 50ml
亜麻仁油 小さじ1
ドライパセリ 適量
1、ゆで卵をつくりましょう
ゆで卵を作ります。たまごをよくときほぐし、レンジで加熱してもOKです。
2、野菜と鶏肉を切りましょう
じゃがいもはよく洗って皮と芽と緑になっている部分をとりましょう。そしてにんじん、鶏肉とともにひと口大に切ります。きゅうりはスライスしてください。
3、電子レンジで温めます
じゃがいも、にんじん、鶏肉を耐熱容器に入れ、大さじ2の水を入れてラップをかけ、600wで3~5分温めます。
4、じゃがいもを潰し、ヨーグルトとあえます
殻をとったゆで卵、おからパウダー、水を加えて熱いうちにじゃがいもを潰します。潰したらヨーグルトと和えましょう。
4、冷めたら亜麻仁油とパセリをふって完成!
人肌以下までサラダが冷えたら、亜麻仁油を入れお好みでパセリをふって完成。
マヨネーズなどで味をつけたら人間のご飯に早変わりしそうですね。愛犬と同じ手作りご飯で「いただきます!」してみてはいかが?
チキンの紙包み焼き
【材料】
鶏もも肉 50g
にんじん 30g
水菜 少々
舞茸 20g
1、材料を全て切ります。
材料は犬が食べやすい大きさに切りましょう。
2、オーブンで焼き、冷めたら完成!
オーブンペーパーに、鶏肉、にんじん、舞茸、水菜の順に材料をのせて包みます。そのまま200℃のオーブンで15分焼き、冷めたら完成!
犬の手作りご飯と言えば、やっぱりお肉料理ですよね。きっと作っている最中はこんな顔で出来上がるのを待っていることでしょう。
黒ゴマとさつまいものパウンドケーキ
【材料】
さつまいも 100g
卵 1個
薄力粉 30g
スキムミルク・豆乳 大さじ1
メープルシロップ 小さじ1
黒ゴマ 大さじ2分の1
1、ケーキ型にバターを塗りましょう
ケーキの型に分量がいのバターを薄く塗り、打ち粉をして余計な粉を落として冷蔵庫に入れます。
2、さつまいもの処理をしましょう
さつまいもは皮をむき、小さく切って水にさらして、耐熱ボールに入れてラップをしたらレンジで2~3分加熱します。加熱し終わったらビニール袋に入れ布巾で包んで指でつぶします。
3、さつまいもとその他を混ぜます
2をボールに戻して、スキムミルク、豆乳、すりおろした黒ゴマ、メープルシロップを加えて混ぜます。よく混ざったらふるった薄力粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜましょう。
4、卵を溶き、さつまいもと混ぜます
卵をもったりとするまで泡立て、3に2回に分けて加えます。その際に泡を潰さないように切るように混ぜましょう。
5、焼いて冷めたら完成!
1の容器に4を入れ、余熱しておいた170~180℃のオーブンで20分焼きます。焼き上がって冷めたら完成!
手作りご飯というと、メインのご飯だけだと思っていましたが、犬用のおやつを作っている人も多いようです。犬だからと言って、味気ないものだけではなく、いろんなものを食べれたらきっとわんちゃんも幸せですね!
犬のご飯を手作りするのはメリットも大きいのですが、多少なりともデメリットもあります。
手間とコストがかかります
当然作るとなると手間がかかります。そして物によってはドックフードよりもコストがかかる場合も。でもこの点に関しては愛犬の為なら問題ない!という方も多いかもしれませんね。
保存できる期間は長くありません
全てではありませんが、手作り犬用ご飯は冷凍することもできます。ただし、ドッグフードはそれらを冷凍するよりも保存できる期間は長いです。
歯磨きをこまめにする必要があります
いつもよりもいろんなものを食べる分、虫歯になるリスクも高まります。その為歯磨きはこまめにする必要があります。
ドックフードよりも栄養は偏るかも・・・
ドックフードは犬に必要な栄養素をたっぷり含んだ食べ物です。特に「総合栄養食」との記載のあるものは、これと水さえあればバランスが偏ることはないように計算され、作られています。
よほどの知識がないとこのドックフードに手作りご飯は栄養の面ではかないません。それどころか中途半端な知識では健康を損ねることも・・・毎日手作りではなく、特別な日だけにしておいてもいいかもしれませんね。
思っている以上にデメリットはあるかもしれませんね。でもメリットがないかというとそうではありません!
材料や工程を全て把握できます
ドックフードには何が入っているか分からない。そんな方も多いですよね。そんな方に手作りご飯はおすすめです。材料も作る工程も全て自分で把握することができます!
体質改善効果もあります
ドッグフードとは違い、その子に合わせた材料で作ることができる為、体質改善効果も期待できます!
その日の体調に合わせたご飯が作れます
犬の個性はもちろん、その犬のその日の健康状態によってもバランスを調整することができます。その為、毛艶も良く涙やけもないといった子も多いんですよ!
健康の手助けができます
病気に強い食事を与えれば、もちろん健康に長生きすることも可能です。
犬に手作りご飯を与えるにはメリットもデメリットもたくさんあるのですね。もし毎日手作りご飯にするのなら、しっかりと勉強をした上で食べさせるようにしましょう!
いかがでしたか?
可愛い飼い犬にも手作りご飯を与えたいけれど自信がないという人は、まずはジャーキーやおやつから初めてみてはどうでしょうか。
また手作りご飯は愛情もたっぷりこめられます。だからこそ与えるときは、犬に与えてはいけない食材をしっかりを学んだ上で、与えるようにしてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局