記事ID74996のサムネイル画像

こんな犬小屋が欲しかった♡手作りの犬小屋でこだわりを形にしよう♪

かわいい我が犬のお家【犬小屋】。たくさんの犬小屋が売られていますが、自分が欲しい形の犬小屋って見つかりませんよね。あの犬小屋の大きさで、この形だったらいいのに・・・とお店をはしごした経験あると思います。でも手作りなら大丈夫!最高の犬小屋を手作りしましょう♪

犬小屋を手作りしたいけど、何に気をつけたらいいの?

犬小屋を手作りしてあげよう!と意気込んでみたものの、お人形のお部屋ではありません。しかも暴れん坊の犬がそこに住むのですから色々と考えてあげないといけませんね。

せっかく手作りするのだから、その辺りにはないものを作ろう!と外装ばかりにこだわってはいけません。犬小屋は雨風にさらされることを考えないと!

お庭に置く犬小屋のスペースって結構厄介。だけど犬は成長しますから、そこも考えて犬小屋を作らないといけませんね。手作りなら縦にでも横にでも伸ばせますしね♪

雪の多い地方の犬小屋は雪の重さを視野に入れてください。家屋同様、犬小屋も潰れます。ここまで積もることはそうそうないでしょうが、手作りでは市販の頑丈さには勝てませんから。

犬小屋を手作りするのに必要な道具。

様々な作り方があると思いますが、最低限用意しておいたほうがいいものをご紹介したいと思います。作り始めてから足りないものに気づくことってすごく多いのです。

まずは木を用意しなくてはありません。犬小屋に使える木はたくさんありますが、杉の木が嫌な臭いもしませんし、触っているだけであたたかくなる素材なので犬小屋には最適なんだそうです。手作りしてあげるならぜひ使いたい材料ですね♪

そして材木を切るためにはのこぎりが必要ですね。大きくて厚い木を切るにはこのようなのこぎりが早くて便利です。手作り品が好きな方は一つは持っていていいものだと思います。

そして木の形を丸くしたり、形を作りたいときはこんな糸鋸(いとのこ)が便利。犬小屋ですから材木を切って組み合わせただけでも作れますが、入り口を丸くしたかったり屋根をなみなみにしたいなど手作りならではのこだわりを表現するにはこの糸鋸は必須ですよ!

切った材木を合わせていくのがこの釘と金槌。しっかりと隙間のないように上手にくっつけていくと犬小屋の快適さが違いますよ♪

何かを手作りした経験のある方はご存知でしょうが、意外と釘は曲がります。また!?と言いたくなるほど曲がります。・・・自分が不器用なんですが。なので、曲がった釘を抜けるようになっている三徳金槌のようなものも手作りには便利かもしれません。

手作り犬小屋に力を貸してくれるのがボンド。釘で止められない場所や装飾を思った場所にくっつけてくれます♪ただし犬小屋は外に置くもの。雨風にさらされることを考えてボンドも選んでくださいね。

犬小屋を上手に組み立てたら後は色塗りですね♪手作り感を存分に発揮できるこのペンキ塗りは手作り犬小屋の最大の山場!デザインを頭に描いていざ!

こんな犬小屋って素敵!自慢の手作り犬小屋集♪

みなさんが頑張って手作りした自慢の犬小屋をご紹介したいと思います。本当に手作り!?と思うほどの素晴らしい出来の犬小屋です。画像を参考に自分の犬小屋のデザインをしてみましょう♪

装飾などはない犬小屋ですが、これぞ犬小屋!といった感じ。木の厚さからとても丈夫そうで、あたたかそうですよね♪屋根の部分をよく見てくださいね。雨漏り防止のために一枚板で屋根を作ってからデザインで木版を組み合わせていますよ♪

なんとも不思議な形の犬小屋。真黄色のそのたたずまいはまるでアニメの中から飛び出したかのようなコミカルな雰囲気ですね♪手作りならこんなアイディアも表現できちゃうんですね♪

まさに我が犬のためだけにある犬小屋!かわいいこの子の顔の形になった入り口のドアは手作りでしか表せない素晴らしいアイディアですね♪

なんて素敵な犬小屋!横に掲げられた看板には猛犬・・・え?君がこのお家の主?思わず2度見してしまいそうな面白い犬小屋ですね♪瓦が本格的でかっこいい!

なんて凝った犬小屋でしょうか。手作りとはいえ、ここまでこだわって丁寧に作る技術を持っている方はそうそういないと思いますが、まねできるならこんな犬小屋作ってみたい!

実は犬が嬉しいのはこの機能。犬小屋づくりの視野に入れてみてください♪

人間は見た目の美しさや家の中の快適さばかりに目がいきますが、実は犬はこの機能が一番嬉しいんですよ♪風が抜けない家の中ではなく陽はよけられて風がそよぐベランダが欲しいのですワン♪

基本的に犬小屋って電気ありませんよね?暗い犬小屋の中よりも日中は明るい外で風にあたってのんびりしたいはず。屋根があれば雨にも濡れなくて快適♪

まるで高級車が止まっているガレージのようなおしゃれな犬小屋。手作りとはいえ、外装にもここまでこだわってくれる飼い主さんに感謝です♡

ベランダほどの広さを取れなくても、屋根を少し伸ばしてあげて入り口をちょっと広めにしてあげるだけで犬がくつろぐスペースは確保できます。手作りならこんなことも自由自在♪やっぱり犬小屋は手作りですね!

こんな豪華な犬小屋も!これを手作り出来たらすごいです!

もう・・・私がそこに住みたいです。というほどの人間顔負けの豪華な犬小屋を少しだけご紹介したいと思います。この中には手作り品もあるようで・・・もう飼い主さん大工さんになったほうがいいのでは?

やあ!ぼくの家へようこそ!入ったら紅茶とお菓子が並んでいそうなお家・・・ではなく犬小屋です。お庭が広いお宅は別宅の要領でこんな犬小屋もいいかもしれませんね♪

この家に住んでいるご主人にかわいがられている犬。ではありません。この犬の犬小屋です。玄関チャイムは鳴らしてからお邪魔したほうがいいかしら?

手作りでも素敵な犬小屋が作れます♪是非挑戦してみてください!

犬小屋を手作りなんて大変だし・・・と思っていた方も、この記事で手作りいけるかも?手作りしたい!と思っていただけたでしょうか。手作りならではの良さがたくさんあるので、是非ちょうせんしてみてください♪

かわいい家族の一員のワンちゃん。犬小屋を手作りすれば愛情も伝わります♡どこにもない素敵な犬小屋を手作りしてあげてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ