スーツに合うおしゃれなピーコートを紹介♥今年はピーコートでしょ!
zuyu
2015/11/28
世界的に人気が衰えないピーコート。
19世紀末にイギリス海軍が着用していたころからほぼ仕様が変わっておらず、完成されたフォルムだと言われています。
着まわしの良さ
アウターは比較的高価なアイテムです。次々と新しいアウターを揃えるのは難しいですよね。そこで大切になってくるのが着回しが聞くかどうか。
ピーコートはインナーやアクセサリーなどを変更するだけで違った雰囲気を作ることができ、着回しがしやすいというのが最大の武器です。
デザインと防寒性
ピーコートの優れている点で防寒性は外せません。
防寒性を兼ね備えている上に、デザインも進化を遂げメンズを際立たせる重要アイテムになっています。
素材とカラーの豊富さ
ピーコートは基本厚手のウール素材ですが、薄手のウールやレザーやコットンで切り替えた素材のものなど他との差別化が図れています。
カラーも定番のブラック、ネイビー、キャメルからブルーやワインレッドなどかなり豊富。カラー展開は留まることなく増え続けています。
最強アイテム
すべてを兼ね備えているピーコート。装備しない理由が見当たりませんね!
シンプルで使い勝手がよく、インナーやボトムの組み合わせを可能にします。
ピーコートは年齢とともに変わっていく顔つきにあわせてコーディネートを変えることで、いつまでも長くひとつのものを着られる利点も備えているのです。
いかりマーク
イギリス海軍が着ていたので、ボタンにいかりマークがあしらわれています。
ボタンが大きめなのは手袋のままで開閉ができるようにという工夫から。
ピーコートのボタンはダブルですが、どちらを上にしても止められるという機能性重視からのデザインなのです!
大きな襟
襟を立てることにより指示の聞き取りをよくしたり、厳しい気象条件から身を守ることができるという工夫がされています。
大きな襟もまた機能性重視でのデザインです。
ピーコートについて理解されたとこで、さっそく着こなしについて見ていきましょう!
きっと素敵な自分が見つかると思います。
Vネックとシャツ
ビジネススーツにピーコートを組み合わせるスタイルは一般的になっていますね。
ポイントは”Vゾーン”を作るという点です。Vネックカットソーや、カーディガンをインナーとして活用すればトラッド風な着こなしになります。
メンズのトラッドスタイルでも多用されているピーコート。
ビジネスシーンでも大活躍のメンズアウターですね。
その際気を付けたいのが、シルエットです。
幅が大き目すぎたり、丈が長すぎると、学生感が出てしまい子供っぽいメンズコーデになってしまいます。
ピーコートを着用するメンズは、サイズ感に気を付けて下さいね。
Tシャツ又はパーカー
マリンテイストは相性抜群。
ボーダーカットソーやデッキシューズをコーデしてしまえば、ボトムスの選択が簡単になると思いますよ。
ピーコートのトレードマークであるイカリボタンつながりのマリンルックですので、失敗はありません。
Tシャツの上にシャツの重ね着、またはパーカーの中にシャツを組み合わせてみるのもおススメです。全体の雰囲気が変わって新鮮!
色の濃いピーコートはデニムやチノパン、最近はやりのスエットと幅広いボトムスのチョイスが可能。
マリンルックは簡単に出来るメンズコーデなので、初心者メンズにはぜひ挑戦してほしいコーデです。
注意すべき点は、靴やバックなどの小物選びです。
カジュアルすぎると学生メンズコーデになってしまう危険性もあります。
小物はある程度大人メンズを意識して選んでください。
インナーはシンプルなニット素材がおススメ。
ベーシックモデルはアメリカンサイズで着丈もやや大きめですのでタイトシルエットの方が日本人の体形には合うのかもしれません。
丈・サイズにはこだわって選んでくださいね。スリムシルエットのイメージで選ぶとスマート感がでてインナーやボトムスを難しく考えなくても大人を感じさせてくれます。
ピーコートの老舗
ベーシックスタイルは根強い人気。
素材へのこだわりや着用したときの感覚は何とも言えない満足感に包まれます。
リーズナブルな価格で提供されているので手に入れておきたい一着です。
フィデリティのピーコートは丈が短めなのでシャツとデニムを組み合わせがグット。
すっきりとした上質感を与えます。
シャツとデニムの素材やカラーで変化を与えながら楽しんでください。
不動のアイテム
ブランドの中での人気はショットとフィデリティが強いようです。
素材の質感やデザイン、カラーなど自分のお気に入りをぜひ探してみてください。
一生ものとの出会いがあるかもしれません。
ネイビーワントーンコーデ
スタイリッシュ感がすてきです。
靴だけ色を外すところがポイント。
簡単に取り入れ可能で好感度はかなりアップします。
ネイビーだけでなくグレーや黒のワントーンコーデも表情が変わり新しい自分と出会いがありそうです。
カジュアルコーデ
ピーコートにボーダーセーターを合わせた着こなし。
ボトムはデニム、足元はスニーカーと「手軽」にコーディネートできるのもポイントですね。
あとは今季トレンドのニット帽を加えれば今時らしさもアップ。おしゃれ初心者もすぐに取り入れられる手軽さです。
上級カジュアルコーデ
かなりレベルが高いお手本コーデです。インナーにダークネイビーのケーブル編みタートルネックでアクセントをつけています。
しかしご心配なく!タートルネック+ピーコートは万能なのでボトムを選びません。
カラーも冒険が可能です。
マフラーぐるぐる巻き
マフラーの巻き方ひとつでカジュアルにもフォーマルにも変身。
かっちりとしたシルエットでピーコートを着こなしたいのであれば、上品なコーディネートで!
黒や紺といった暗いカラーのメンズアウターだからこそ、チェックやカラフルなネックアイテムが、おしゃれのポイントに。
ネックアイテムをプラスして大人メンズコーデに挑戦してみてください。
襟を立てた中にマフラーを巻くと、大人メンズ感がUPします。
襟の上に巻くと学生コーデになるので要注意です。
スヌードでボリューム
ゆったり巻いたマフラーのシルエットはとてもクール!
ピーコートのスリムシルエットに、ボリューム感あるスヌードは相性抜群です。
柄物のネックアイテムや襟を立ててピーコートを着ることに抵抗があるメンズは、シックなカラーのスヌードがおすすめ!
最近ではメンズ用のスヌードも沢山出ているので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!
さりげなくアピール
いかがでしたでしょうか。
ピーコートは定番アウターだからこそ着こなし方が重要です。
ぜひこちらを参考に、大人メンズコーデにチャレンジしてみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局