メンズカジュアルは、やっぱり「白シャツ」でしょ!そうでしょ!
naonao
2016/08/04
一般的にはスーツなどのセットアップではなく「ジャケット+パンツ」など、上下別々のアイテムを組み合わせるビジネスファッションを言います。キッチリ感を出しながらカジュアルすぎないスタイルで、来客や取引先に出向いた際にも失礼のない服装、ということですね。
シンプルなテーラードのジャケットは一枚は持っていたいアイテム。色は「ネイビー」「グレー」「ベージュ」を選べば着回し抜群です。
ドレスシャツとは、一般的に「Yシャツ」と呼ばれているシャツです。定番ですが、質の良い白のドレスシャツを一枚持っておきましょう。その他、色付きやチェック、ストライプのドレスシャツもOKです。
パンツは細めで丈がそれほど長くないものを選びましょう。無地の他にピンストライプやチェックを選んでも素敵ですね。
いつものビジネスカジュアルに、こんなチャッカブーツを合わせてみてはいかがでしょうか?カジュアル感を出すには茶系をお勧めします。
カジュアル感が出るスウェードの靴も持っていると便利ですね。ビジネスカジュアルはもちろん、普段の休日コーデにも相性抜群です。
便利でおしゃれな革のトートバッグは一つは持っておきたいですね。ビジネスカジュアルに欠かせないアイテムです。
ブリーフケースも必需品ですよね。上質なバッグは着こなしのグレードを上げてくれます。
ハーフパンツはもちろんNG。基本はビジネススタイルです。ハーフパンツなどのカジュアルすぎるものは避けましょう。
デニムもNGです。基本はブルーデニムもブラックデニムも絶対NG!
Tシャツはビジネスカジュアルにはならない会社がほとんどです。基本は襟付きシャツが好ましいでしょう。会社によってはポロシャツはOKという所もありますね。
スニーカーもビジネスカジュアルには向いていません。特にカジュアルな白いスニーカーなどはNGです。
案外知らない方も多いのが白ソックスはNGだということ。ビジネスカジュアルでもソックスは基本「ネイビー」か「ブラック」を合わせるのが無難です。
間違えてはいけないのは「カジュアル」と「ビジネスカジュアル」のルールは全く違うということです。かなりラフなビジネスカジュアルでもOKの会社もあることは事実ですが、それは例外。基本的には職場での服装ですので「Tシャツ」「ジーンズ」「スニーカー」はNGです。
ウール素材のジャケットは明るめのグレーをチョイス。重くなりがちな冬素材も明るめの色を選ぶと軽やかですね。ネイビーのパンツとも相性抜群です。
ベージュのダブルのジャケットが個性的なスタイル。さらにチェックのシャツでカジュアル感を出していますね。淡い色のコーディネートですが、紺色のネクタイを締めることで全体を引き締めています。
ベージュのニットタイが大人カジュアルな雰囲気を出していますね。ネクタイとジャケットの色を合わせることで全体に統一感が出ます。
グレーで統一したおしゃれ上級者のビジネスカジュアルです。足元のタッセルローファーもグレーでまとめれば更におしゃれ度アップ!あえてネクタイを渋いカーキ色にしたことで、コーデ全体を引き締めていますね。
いつものビジネスカジュアルにベストでアクセントを加えてみてはいかがですか?ベストとパンツの色を合わせることで、着こなしに統一感が出るのはもちろん、縦長効果でスタイルも良く見えますね。
ノーネクタイだとなんだかちょっと寂しい。そんな時に活躍するのはポケットチーフです。カジュアルな中にも大人の余裕を感じるポケートチーフ。パンツやシャツと同系色を選べば初心者も失敗することはありません!
ビジネスカジュアルに慣れてきたら、こんなきれい目のコーディネートにも是非チャレンジを!ネイビーのジャケットと薄いピンクのチノパンのコンビネーションが若々しく爽やかですね。
落ち着いた大人のセレクトショップ。カジュアルはもちろん、ビジネスシーンでも使えるアイテムが豊富です。ビジネスカジュアルに迷ったら、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
男女共に人気のセレクトショップ。適度に流行を取り入れたセレクトが着こなしの参考になりますね。スーツやビジネス小物も充実しています。
幅広い年齢層に人気のセレクトショップ。特に個性的な品揃えに定評があります。周りと差をつけたい時はこちらのショップをチェックしてみてはいかがでしょうか。
お気に入りのビジネスカジュアルは見つかりましたか?着こなしのコツさえ掴んでしまえば、ビジネスカジュアルは難しくありません。これからおしゃれが楽しくなる季節です。あなたも自分らしいビジネスカジュアルを楽しんでみてはいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局