ロングもショートも可愛くできる!三つ編みカチューシャの編み込み方

三つ編みカチューシャのヘアスタイルはおしゃれに見えます。三つ編みカチューシャの編み込み方をご存知ですか?ロングヘアからショートヘアまで、幅広い髪型の人にお伝えしたい三つ編みカチューシャの編み込みテクニック。基本から簡単で可愛いアレンジまでご紹介します。

三つ編みカチューシャの編み込み方をご存知ですか?

「きりっとまとめ髪にあこがれるけど、編み込みが苦手」そんな方も多いですが、三つ編みなら簡単にできます。まとめ髪のアクセントに三つ編みを編んでカチューシャヘアにしてみませんか?大人かわいいヘアスタイルになります。

ロングの方向け三つ編みカチューシャの編み込み方

三つ編みカチューシャは一見上級者向けの編み込み技術が難しいヘアアレンジだと思われがちですが、実は非常にシンプルな編み込み方法で完成するんです!
三つ編みカチューシャの編み込み方をマスターしておしゃれ上級者を目指しましょう!

基本の三つ編みカチューシャ

両サイドの髪を三つ編みにして作るのが、基本の三つ編みカチューシャの編み込み方。無理な体制で後手にして髪を編まなくても大丈夫です。三つ編みカチューシャの編み込み方をマスターして、おしゃれ上級者を目指しましょう!

基本の三つ編みカチューシャの編み込み方

基本的な三つ編みカチューシャの編み込み方です。

1)両サイドの三つ編みにする以外の髪を、一緒に巻き込まないように分けて置きます。
2)両サイドの髪を三つ編みに編み込みしていきます。
3)両脇につくった三つ編みを、反対側のサイドに頭の上を橋渡しするように掛けます。
4)三つ編みの端をピンで留めます。
5)ふわふわ感を出したい時は、ヘアアイロンで巻き毛にします。
6)ピンで留めた部分が表に出ないように、三つ編みしなかった髪を被せます。

三つ編みカチューシャのアレンジスタイル

三つ編みを編み込んで、カチューシャのように巻き上げていく三つ編みカチューシャヘア。アレンジ次第でパーティや結婚式などの華やかな席にふさわしい髪型になります。

三つ編みカチューシャのエレガントなアレンジスタイルの編み込み方

三つ編みカチューシャのクラシカルなアップスタイルアレンジの編み込み方です。ロングヘアの方にオススメ、ボシュ―ムのある三つ編みがアクセントになってくれます。

1)髪を二つの束にわけ三つ編みにします。
2)両方三つ編みを作ります。
3)三つ編みの根本を少し緩めます。
4)お互い反対側の三つ編みの根本に向かって渡します。
5)三つ編みの端を緩めた根元に差し込みます。
6)三つ編みカチューシャのアップスタイルの完成です。

セミロングの方向け三つ編みカチューシャの編み込み方

三つ編みカチューシャ基本の編み込み方をチェック!

セミロングの長さの髪でできる三つ編みカチューシャの編み込み方のポイントをまとめました。
編み込み方、ぜひ参考にしてみください!
動画でも編み込み方がわかりやすい解説されたものを用意したのでチェックしましょう。

セミロングの三つ編みカチューシャ基本の編み込み方

1) 顔両脇の髪を分けます。
2)前髪とトップを分けて両脇に分けた束に合わせて、三つ編み編み込んでいきます。真上に引き上げるために、編み込みの方法は少し緩めにしておきます。

3)編み込んだ束を真上に引き上げます。
4)編み込んだ束をトップの分け目まで真上に引き上げ、ゴムで結んだ部分を内側に折り曲げます。折り曲げて輪になった部分を分け目の位置までもっていきます。

5)分け目のところで輪になった編み込みをピンで固定します。
6)編み込みがたるんでこないように、毛先と中間部分もピンで固定します。
7)反対側も同じようにピンで固定して完成です。

三つ編みの部分が反対側に届かないセミロング。この編み込み方ならとても簡単にカチューシャができます。
次は、さらに三つ編みが届かないショートヘア向けの三つ編みカチューシャ編み込み方をご紹介します。

ショートヘアでもできる!三つ編みカチューシャの編み込み方

ショートヘアでも三つ編みカチューシャできる!編み込み方公開!

三つ編みカチューシャというと、ある程度の長さがないとできないんじゃ・・・と思っている人は多いかもしれません。でも!ミディアムやショートの人だって、やり方さえ知っていれば自分で三つ編みカチューシャを作れます。眼から鱗の発想の転換で三つ編みカチューシャができてしまいます。

ショートボブの三つ編みカチューシャ・アレンジ編み込み方

特にショトーヘアの方は最初から三つ編みカチューシャは編み込みが複雑でできないと思っている方が多いようなので、他と違ったヘアアレンジに挑戦したい人にはオススメです。

1)髪の毛を全体の6対4に分けます。6の部分を緩く三つ編みに編み込みしていきます。
2)毛束は大きくとるのがポイントです。
3)編み終わったら、反対側の耳の裏あたりでピンで固定します。
4)結び目が表から見えないように襟足にかくして完成です。

初心者さん向け・ショートの三つ編みカチューシャ編み込み方

頭の上のほうから三つ編みにして耳の後ろでピンで留めます。
それを左右半分ずつやります!!!
初心者でしたらこのやり方のほうが簡単にできると思いますよ('△゜)♪

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

三つ編みカチューシャをもっと可愛くアレンジする編み込み方!

三つ編みカチューシャは簡単にできます。スタイルに変化を付けてアレンジをして他の人と差をつけましょう。もっと可愛くなる三つ編みカチューシャのアレンジをご紹介します。

三つ編みカチューシャのヘアアレンジ①

三つ編みカチューシャの編み込み方は実は簡単だってことはわかりましたよね!
シンプルなものにはもっと上級のヘアアレンジ(編み込み)を加えられます。
どの編み込み方もボリュームがたっぷりできるのでオススメのヘアアレンジですよ!

カチューシャにした三つ編みのパーツと、残った髪で太めの三つ編みをお団子にアップした髪型です。太く編み込んだ三つ編み部分をお団子にしないで、肩に流すようにしてもエレガントです。

編み込みカチューシャ風サイドアップの作り方

編み込みカチューシャ風を作ったら、残りの髪をサイドで三つ編みにします。
このとき、襟足の髪を左右少しずつ残しておきます。
大きな三つ編みをサイドでおだんごにします。このとき、カチューシャ風にした三つ編みをからめながらおだんごにしてください。

出典:http://bijinbu.me

1)髪の毛を全体の7対3の割合で分け目を作り、指を差し込んででランダムに3本に掴みます。

2)三つ編みを緩めに編み込み、網目から少し細かい毛束を引き出してラフな感じを出します。
3)トップの髪もランダムに3本につかみ、太めの三つ編みを緩く編み込んでゴムでとめます。
この時も三つ編みの網目から細かい毛束を引き出すとラフな感が出ます。

4) 残った襟足の髪の毛を左右少しづつ残すようにして毛束を作ります。

5) やや首をかたむけながら編み込みをすると後ろの部分の三つ編みが作りやすいです。
6)後ろ側のの束を編みやすいように左右どちらかに寄せて、三つ編みを編んでゴムで止めます。

7)編み込んだ三つ編みを少量すくって、三つ編みと頭部の髪をからませてアメピンで固定します。
8)丸めたお団子も、アメピン3~4本で固定して完成です。

後ろの髪をまとめてしまうので、浴衣やワンピースなどに合わせると可愛いです。

三つ編みカチューシャのヘアアレンジ②

ふわふわ感が女の子らしい、三つ編みカチューシャのアレンジ。三つ編みカチューシャさえ作っておけば、あとはねじって留めるだけの手軽さもいいですね。普段遣いに真似してみたいアレンジです。

全体をアイロンで巻いたら、顔周りを残した両サイドの耳上をざっくり三つ編みにしたら、カチューシャ風になるように留めます。その後、バックの毛をハチ下とハチ上に分けて、ねじりながら右サイドに集めて留めます。最後に、スプレーWAXで程よく散らして完成。

出典:http://www.beauty-box.jp

三つ編みカチューシャのヘアアレンジ③

顔周りの毛を複数、太さも編み込みの緩さも統一しないでランダムな三つ編みを作ります。最後にピンで固定して完成です。後ろの残った髪もアメリカピンでトップの近くに数本とめています。

ランダムに三つ編みカチューシャを作っていくだけでボリュームアップ!印象が変わりました!

三つ編みカチューシャのヘアアレンジ④

こちらは、とっても簡単なアレンジです。三つ編みカチューシャした最後の部分をバレッタで留めるだけ!バレッタを変えれば違った印象を演出できそうです。

サイドからカチューシャのように三つ編み♡
最後にバレッタ♡
簡単なヘアアレンジにヘアアクセサリーを付ければ可愛さUP!!

出典:http://bijinbu.me

三つ編みカチューシャのヘアアレンジ⑤

三つ編みの部分を二本にしたアレンジです。セットとしないで下した部分の髪の毛のボリュームを少なくしたい時に便利です。エレガントアレンジに仕上がっています。

細い三つ編みカチューシャを作ると雰囲気もまたガラッと変わります!

出典:https://locari.jp

簡単にできる三つ編みカチューシャの編み込み方

三つ編みカチューシャの編み込み方は髪の長さによってコツをご紹介しました、お役に立てたでしょうか。基本の三つ編みカチューシャの編み込み方をマスターすれば、アイデア次第でアレンジが楽しめます。どうぞ日々のスタイリングの選択肢に加えてください。

TOPへ