【衣類のトリセツ】第2弾♡服を大切にする「お洗濯のキホン編」
reina017
2017/12/03
KAREN読者のみなさんは、片付け、好きですか片付け嫌いな子の中には、なかなか物を捨てられずにいる子も、けっこう多いかもしれませんね。
筆者もかつては、物を捨てられない性格でしたが「引越し」のため、一時期、必要最低限の物で生活を余儀なくされたとき、本当に必要なものとそうでないものがわかるように!
今回は、そんな筆者が実感した【部屋の中のいらないもの】を筆者の体験談と共にお伝えしていきます!
第3位は、本。本って「また読み返すかも」と思うと、なかなか捨てられないですよね。筆者の部屋にも、引越しをする前までは、捨てられない本が大量に放置してありました。
でも引越し直後、多くの本は、しばらくの間ダンボールに入れて生活することになったんです。そうして過ごしているうちに、筆者は「今読みたい本だけが目の前にあったほう心地いいかも」と思うように。結局、その後、半分以上の本を手放すことにしました。
持っていた大部分の本を手放すことにした筆者。その代わり、"今本当に読みたい本"だけを数冊、手元に置くように。
結果、必要な情報だけをすぐに取り込めるようになって、前よりも読書が楽しくなりました♪
第2位は、コスメや美容グッズです。コスメって、新作が出るとついつい衝動買いして、ためこんでしまいがちですよね。筆者も、以前は何種類もコスメや美容グッズを、持て余していました。
しかし引越し前後、筆者は必要最低限だけのコスメで生活することに。そうして数日過ごしたところ、「こっちの方が快適かもっ」と、"コスメの持ちすぎ"を自覚。使わないものは、思い切って処分することにしました。
いらないものを整理した後は、コスメの衝動買いが激減。浮いたお金で、ちょっと高級な美容グッズを買うこともできるようになって、気分もお肌も上々♡
たくさん安いコスメを持つより、本当に必要なものに投資した方が、何倍もいいことが分かりました。
第1位は、服。服って「まだ着られるかも」と思うと、なかなかもったいなくって捨てられないですよね。
筆者もかなり多くの服をためこんでいましたが、引越し前後は、とりあえず3パターン分だけの服で生活することに。そうしていたところ、逆に少ない服を活かそうと、小物にも気を配るようになり、周りからも服を褒められることが増えていきました。
そんなこともあって、やっぱろ服も少ない方が快適だと気づいた筆者。結局、服も大幅に断捨離をします。
服を減らしてからは、1つ1つの服を大切にするようになった筆者。徐々に、洋服ブラシなど、服のメンテナンス品にもお金をかけるようになっていき、お気に入りの服を長持ちさせられるようになりました♪
【部屋の中のいらないもの】は、いかかでしたか?
筆者は、物が少なくなると、その分、生活の質がグッと高まるような気がしています。
みなさんも、必要ないかも?と思うものがあったら、ぜひ断捨離にチャレンジしてみてください♡
Copyright© 運営事務局