放っておくと抜け毛に繋がる⁉冬のイヤーな【静電気】を解決!

    冬の≪静電気≫どうにかしたい!

    セーターを着るときや生活の中で、気になるのが静電気。ロングヘアになればなるほど、多くの人が悩むことなのではないでしょうか?

    そこで、原因を知ることから解決法までご紹介します!

    そもそも静電気の原因とは?

    冬の乾燥が、静電気を起こす!

    冬といえば乾燥ですよね。この乾燥度も、静電気を起こす原因の一つ。

    空気の乾燥でなく、髪の乾燥も静電気を起こしやすくしてしまいます。髪の毛の内部にある水分量が減ると、ぱさぱさのダメージヘアになってしまうのです。

    体内の水分不足も原因⁉

    カラダの中の水分が減ると、静電気の溜まりやすい「静電気体質」に……。

    肌の乾燥にもつながるため、放電しにくくなることで静電気が起こるのです。

    解決方法①普段のお手入れが大切♡

    日ごろのヘアケアをしっかり行う!

    コンディショナーやトリートメントを活用して、ダメージの少ない髪の毛を保ちましょう。日頃からのケアで、髪の毛の水分量をキープさせることが大切♡キューティクル補修や、うるおいキープといった効果のあるものだと、よりGOOD♡

    筆者自身”ヘアオイル”で、だいぶ静電気が改善されました。

    シャンプーやドライの仕方を変えてみる!

    洗浄力の強いシャンプーは、必要以上の乾燥を呼ぶ原因に。洗浄力がマイルドなもので、優しいマッサージを心がけたシャンプーに変えてみてください。

    シャンプー後には、ドライヤーで髪を乾かすことを心がけて。この際、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントで、乾燥対策を忘れずに♡ドライヤーの熱から髪を守り。サラサラな髪にもなるそうですよ。

    解決方法②あなたの生活の中でも、静電気対策!

    あなたの水分補給を見直す!

    暑い夏よりも、自分で気づきにくい≪冬の水分不足≫。こまめな水分補給を心がけてみてください。またコーヒーや紅茶などのカフェインは、体内の水分を吸収してしまうので、控えめに。

    体内の乾燥不足を防ぐことで、静電気をためにくい体質にチェンジ!

    運動や半身浴で、汗をかく!

    汗を流すことも、静電気体質を改善する方法の一つ。

    運動をしない人は、半身浴をすればGOOD♡水分補給を忘れずに!

    解決方法③いますぐ静電気を抑制する!

    髪にハンドクリームをうすーく塗る!

    ハンドクリームは、冬の必須アイテムですよね。普段からヘアケア道具を持ち歩かない人でも、簡単に静電気対策♡実は、静電気抑制の効果が持続するアイテムなのです!

    水やヘアミスト、洗い流さないトリートメントでも代用できますよ♡

    髪をぎゅっと握りしめて、放電!

    髪の毛をつかむように、何か所か抑えることで放電効果があるようです。

    しかし強い静電気だと、顔や手にまとわりついて逆効果に……。その場合には、髪を結んでしまいましょう。

    これで、今年の静電気はゼロに!

    今回の記事はいかがでしたか?

    本格的な冬もだんだん近づいてきましたね。寒さ対策はもちろん、静電気対策もばっちりで冬を迎えましょう♡

    TOPへ