Lisjem
2017/11/25
悩めるオイリー髪や、夕方〜夜にかけての髪のベタつき……どう対策するのが1番正しいのか、よくわからなかったりしますよね。
実は、1日中さらさらなモテ髪をキープするには、実は何気ない《髪がベタつくNG行動》を見直すことが大事!
今回はそんなオイリー髪の原因になりやすい、やりがちな習慣を一緒にチェックしていきましょう♡
私たちは、自分で思っている以上に髪に触りがち。
本当に無意識のうちに、髪を触ったりいじったりするのがクセになってしまっている人も少なくないはずです。
実はその、頻繁に「髪を触る」習慣が《髪がベタつくNG行動》のひとつ!
手の油分やほこりなどがついたりして、普段の状態よりも髪がオイリーになってしまうのです。
無意識的な行動を直すのは難しいことですが、それでもできるだけ控えてさらさらヘアを保ちたいですね♡
ベタつきの原因は、いつも使っているヘアケアアイテムにある可能性も。
自分の頭皮の状態に合わないシャンプーなど使用していると、髪はオイリーな状態になりやすくなるんです。
ダメージや広がりなどが気になりがちな毛先だけに気を遣って、自分の頭皮の状態をあまり把握せずにアイテムをセレクトするのはNG!
髪の源である頭皮に気を遣ってアイテムを変えてみると、ベタつきはもちろん、他の髪トラブルも防ぐことができますよ♪
疲れきった夜や眠気の覚めない朝、シャワーをしたあとに髪を乾かすのってすごく面倒ですよね。
濡れ髪のまま寝てしまったり、遅刻ぎみだからといってそのまま外出してしまったり……そんなやりがち行動が、実はベタつきの原因なのです!
濡れ髪のまま行動するのは、空気中や枕の汚れが付着してしまうため、頭皮の健康によくない習慣。
忙しいとき、時間のないときは、頭皮だけでもしっかりドライすることをオススメします♡
ベタつきが気になってくる午後からの時間帯は、頭皮だけでなく顔の油分も増えるもの。
顔の油分が髪の毛につけば、もちろん髪の毛だってオイリーな状態になってしまいます!
そんなベタつきが気になる人は、できるだけ顔に髪の毛がつかないヘアスタイルをすることで回避できます♪
ゴムやピンで簡単に髪をまとめるだけでも変わりますよ!
悩める"ベタつきヘア"の主な原因は、無意識な行動や習慣によって髪の油分や汚れ。
髪の毛先よりも頭皮を思いやってあげることで、簡単にオイリー髪は防ぐことができます♡
思い立ったら即回避!《髪がベタつくNG行動》に気をつけて、風になびくモテ髪をず〜っと長持ちさせましょう。
Copyright© 運営事務局