給料日前の苦しい生活はさようなら!いつでも始められる賢い方法♡

    今日から始める、賢いお金の使い方!

    給料日前って、あまりお金がない!と悩む方も多いのではないでしょうか?大学生は特に、バイト出来る時間が少ないから使えるお金が限られていますよね。卒業旅行や海外留学のための貯金もしたいのに、難しいと思うからもいると思います。

    そこで、今回は賢いお金との付き合い方を伝授します♡

    極意①お金の行方を把握すること

    給料日に、手元のお金をきちんと確認する!

    まずは一番大切なこと!お金を貰った月に、一体いくら使えるかをしっかり把握すること。頭にその数字が入っているかどうかで、結構考え方が変わります。

    自分がどこまで使っていいのか、貯金したいのかを計算するのも一つの手です。使えるお金全体を、4で割ると単純計算で、毎週の支出限度を決めることができます!

    アプリで、支出をチェック!

    支出の管理もとっても大事!自分が何に一番多くお金を使ったのかがわかれば、今後の使い方に気を遣うことができますよね。

    ただ家計簿をつけるのは大変。しかし最近では、レシートの写真を撮るだけで認識してくれるアプリもあります。そんなアプリは本当に便利ですよね!「時間がない」というような言い訳はもうできません♡

    極意②お財布に、お金はあまり入れておかない!

    必要な分だけお財布に♡

    現金を使うことの多いのであれば、お財布にいれるお金を最低限にすることで無駄遣いを防げます!

    使うと決めた額のみお金をおろしにいけば、困ることなく月末を迎えることができます。余ったお金は、小銭だけでも銀行にいれておけば貯金できます。少しずつですが「ちりも積もれば山となる」ですよ♡

    銀行でなら、記録を残してくれる!

    毎週お金をおろしにいくだけで、銀行でお金を管理することになります。毎回通帳に記載されるので、多く使った週は明らかになりますよね!

    毎回、家計簿を描くのがめんどくさい人は、銀行でお金を管理するのもgood♡

    極意③買うときは、将来を考える!

    ただ「欲しい」だけで、買わない!

    今欲しいモノと、今後やりたいことを比べたとき、それでも欲しいと思えるものですか?ずっと使えるベーシックなアイテムならまだしも、トレンドをその場の可愛さだけで買っていませんか?

    普段より大きなビジョンで物事を考えてみることで、必要なものか欲しいモノかの判断をうまくできるようになりますよ!

    賢くお金と付き合いましょう♡

    一番ではなくても、お金は大切なモノの一つ。上手く使うことで、お金の価値以外の何かをゲットできますよ♡

    学生は、将来の多くのお金を管理する準備期間♡今からうまく使い分けて生活ができれば人生も変わります。ぜひ試してみて下さい!

    TOPへ